ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Day31 義経岩⑦

メンバー:ターナー、RDくん、カノマー 天気:晴れ時々曇り 湿度:81-58%

前夜の巨大雷や豪雨で、ダメモト出動。駄目なら栗拾い。
ですが、岩はカラカラに乾いていた~!!

ターナーとは、昨年の春以来の義経岩。
多忙の夏を越え、岩の感触を堪能していた。

RDくんは、初外岩! TRで頑張っていた。

自分はいつも通り、「スペシャルランチ 5.13a」

アップは、「ジュスティーム 5.12b」MRP。
のち、ランチのヌン掛け&染み出しの除去。

.30分レスト間隔で2便するも、核心がこなせず。
どうやら左ポケット取りを、完全に取りたいとの脳の指令で、
少しの不安で気合が減退し、次手の右手サイドプルへのデッドムーブがナンチャッテになっている。
完全にダメダメな時の典型。
ハングドッグをすると、キレイに決まらないと、どうしても躊躇が生まれる。

今日、はっきりしたのは、このルートに対しての自分の実力が不足している事。
出来ない箇所はハッキリしたので、再来週までに、克服したい。

Day30 義経岩⑥

メンバー:木曜クラブのみなさま8名 天気:晴れ 湿度:65%近辺

4ヶ月半ぶりの義経岩。
本当にひさしぶりに木曜休み!
木曜クラブのクラブ活動へ復帰を果たせた。

10時半に岩場へ着くと、先にみなさん到着済み。

そこで、いきなりサプライズプレゼントが・・・
セバチバナ開拓のカンパ資金を頂きました(感涙)
来期、有効に活用させて頂きます。

完全貸切の岩場。
思い思いのルートに積極的にトライ!!
岩の状態も抜群。
たっぷり夕方まで登りまくりました。

自分のアップは、「南中央 5.10a」でアップ&終了点の位置を変更。
既存の終了点右上にあるケミカルアンカーにチェーンを付け替えました。
既存のアンカーは8mmカットアンカー。
しかもハンガーくるくるなので、かなり安心になりました。

2便目「ジュスティーヌ 5.12b」
上部トラバースでドボン、1テン。
久しぶりにしては上出来。
核心ムーブはRP時に戻して正解なようだ。
反省は、トラバース手前のクリップをゲート逆でセットしてしまい、戻すのに力を使ってしまった事。
辛い時でも、ボンミスを減らす事で、完登の可能性を増やしたい。

3便目「スペシャルランチ 5.13a」
3ピン後、足位置を忘れ、ドボン。
5ピンクリップできず、ドボン。
その後、ハングドック。
5ピン下からは、全くできず。
5ピン上からも、6回目に漸くランジ成功。

4便目「同上」
2ピン手前でドボン。 よれてる。 そして、3時以降は結露だね。
その後は、なんとか5ピントラバースまで繋がる。
ですが、5ピン上、下どちらからもランジ手前の右立てカチさえ止まらず。

直後、子ジュス回収。RP
牛若丸トップロープ回収。レスト後、核心ムーブこなせず、ギリギリでTO
途中、大きな浮石を除去。

岩の状態は、最高クラスなので、更なる自分磨きです。


*今回は、カメラにカード入れ忘れて、写真は無しです。

Day29 セバチバナ⑬

2014.9.22 ヘナト、カズ、カノマ~ 天気:雨のち晴れ 湿度:83-54%

カズくんは、今日も頑張っていた。

ヘナトは、のんびり秋を楽しんでいた。

自分は、12日間放置していたプロジェクト完登を目指す。

先ずは、
①ボルト・ハンガー・FIXの回収
②新ルートのボルト増し締めしながら懸垂下降
③下から2個目のボルト・ハンガー設置
④一番下のアンカー・ボルト・ハンガー設置
続いて、スペアリブでアップ&最終ボルトの増し締め。
*前回緩んでいると、報告を受けていた部分で、今日までユルユルでした。
みなさんも気づいたら締めてくださいね! 岩場へは、レンチ持参で。

いよいよ初登トライ!
4ピン目クリップ後、ホールドが崩壊し、フォール・・・
上部も、消耗して結局4テン。

30分休んで、2トライ目

無事、完登できました。
海へ来なさい 5.11b 16m ボルト8本

薄かぶりのフェースから、バルジ越え。
限定はありませんが、最上部左手の破砕帯は浮石が落としきれていませんので、ご注意を!


ちなみに、このルート以外の場所でも、ヘルメットはかぶりましょうネ!!
ここは、普通のフリークライミングエリアよりもボロイ壁で、いつ大きな落石があるか分かりません。



ルート名は、セバチバナに訪れる度に、浮かぶ名曲から頂きました。

いつかこんな、美しく、色褪せないルートを開きたい。

Day28 セバチバナ開拓⑫

雨が降る前に、残した開拓を。

先日買った、「BD グラップリングフック」の威力は絶大だった・・・

今日の最大の失態は、レンチを忘れた事。
次回、全部増し締めです。

5.11- 16m B8本が次回完成しそうです。


難しいのを作りたい・・・。

Day27 セバチバナ⑪

2014.9.8 メンバー:ターナー、へナト、カズくん、かのま~ 天気:曇りのち晴れ 湿度:65%近辺 

ターナーは、久しぶりの岩の感触をマイペースで楽しむ。

ヘナトは、先週「ビッグママ 5.11+」をRPし、今日も後述のルートをトライ。 
自分、先に帰った後に、無事完登した模様。 おめでとう!!

今日の殊勲賞はカズくん。
前回会った時に比べて、格段のレベルアップ!
更に、スタミナが桁外れ!!
sP1100471.jpg sP1100477.jpg
少ないレストで、トライを重ねるが、今日も「スペアリブ 5.10c」をRP
次は、いよいよ11台だね!!

自分は、8/29にボルトを打った箇所の初登へ向け。

今回も1回目でRP 
ルート名「Toby! 5.11+」
人生の楽しみ方を教えてくれた、亡き友へ捧げます。

その後、当初からイメージしていた、顕著なガバを限定してトライ。
2回目でRP。 
限定モノなので、ラインに興味ある方は、メッセージください。 

深まる秋の気配。
まだまだ楽しみ満載のセバチバナです。


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
179位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。