ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


小川山③

10/31 いよいよクライミング開始

手始めに、「最高ルーフの岩峰」へ行くも、前日の雨でヌレヌレ・・・
小一時間待っても乾かず。

で、いきなりこの旅での本命「小川山レイバック 5.9+」のある「親指岩」へ

HデさんのOSトライ

やりました! お見事

これに続き、ソウゼンくん、カノマ~もフラッシュ
私にとって、ちゃんとしたクラックは初めて、更に初リードなので、本当に嬉しかった。
フェイスクライミングの技術も応用できたので、なんとかなった。

気を良くして、隣の「小指岩」「五月の雪 5.10c」のスラブに挑戦!
DSCN0145.jpg
これがスラブかぁ~・・・ 難しいです・・・
 核心の一手で歯が立たず・・・ ヌンチャクデットしてしまいました。
不安定な体勢での、クリップは恐怖だ。
これが、小川山の5.10cなのかぁ・・・ スラブだから、だろうねぇ・・・

早速の旅の洗礼。

気を取り直して、マルチの練習、と言う事で、「小川山レイバック」を再登。
目的は、この岩のテッペンに立つ事だったが、ラインが??で諦める。
1p目終了点からの景色は、素晴らしく美しい。
DSCN0151.jpg

「本気のライン 5.12a」の終了点からラペル。

終了点から、すぐ横の「クレイジージャム 5.10d」にトライ中の女性クライマーを見守る。
DSCN0276.jpg
身体がほとんど見えないオフィズス。 粘り強い登り、正に消耗戦。

このルート。 平山ユージさん出演の「Live In Japan」
で予習していて、厳しさは想像していたが、目の前で登る姿が見られるとは!!

緊張感で張り詰めた中、思わず、「ガンバ」で応援!!

結果、見事完登 なんと、2撃との事。
ちなみに、ビレイしていた男性は、オンサイトしたとの事
そして、このルートのオンサイトをずっと狙っていたらしい。

凄いなぁ・・・ 感動した。

女性が降りてきて、しばらくして、男性からの提案。
「良かったら、今夜一緒に飲みませんか?」

待ってましたぁ~!! これぞ旅の醍醐味

テント場も、彼らの横に移動し、風呂(¥400と格安)に入って、焚火で親睦会開始。
DSCN0293.jpg

ペコマ&チッぺ夫妻は、高いレベルのアルパインクライマーを目指し、4年前からクライミングに取り組んでいるとの事。
ジャンルに縛られず、クラック、スラブ、フェイスとこなし、更に、ボルダリングも有段者!!
活動はリンク先「尾根の向こう」を是非ご覧ください。

先日、二人の結婚お祝いの極上牛肉をお裾分け頂く!!
DSCN0291.jpg
お口でとろける~

酔っぱらって、ペコマから提案
「ビクター岩のてっぺんから星を見よう!」
そんな素敵な提案に乗らない手は無い!!!

各自、ヘッドランプとお酒を持ち、ふらふらと岩へ・・・
DSCN0302.jpg
写真では撮れませんでしたが、お星さまギラギラ
流れ星もギュンギュン流れる

旅って、いいなぁ。 最高だなぁ・・・

明日は、二人がマラ岩を案内してくれるとの事。
あぁ~、やっぱり旅っていいなぁ・・・


Comments

拍手!
小川山レイバック、Hデさん、手に汗でした!おもわず「ガンバ!」。拍手、拍手!よかったねー。うらやましいねー。
ナイスクライム
OSって、素晴らしいですねぇ!!
本当に楽しいルートでした。 明るい岩で気持ち良いですし。

Leave a Comment


Body

ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
116位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR