ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


小樽赤岩 「ミスターオタル 5.13a」 ボルト不具合について

取り急ぎ、ご報告します。
本日、小樽赤岩の「ミスターオタル 5.13a」のルート整備を行ないました。

 一番の問題は、3本目のボルトが一見、新しく頑強見えているにも関わらず、拡張が効いておらず、緩んでいるナットを締めても、ボルトの根元から、完全に共回りしてしまいます。
生憎、傾斜のある箇所に施工されており、墜落時の衝撃で、何時外れるか分からない状況です。
 
 6月までには、リボルトをしようと考えておりますが、それまでの間、リードトライは、お控えてください。
 どうしても、リードしたいのであれば、当該ボルトの右上にナチュプロを設置できるクラックがあります。 
 もしくは、リボルトを自分で行なうかです。自分より早くリボルトされる方いれば、ご連絡頂ければ嬉しいです。

その他、変更点は
・2ピン目の錆び錆びチェーンと連結されていたマイロンラピッドを撤去しました。
・4ピン付近にあった、以前使われていたボルトのピンがそのまま残っており、邪魔なので、折って撤去しました。 
・終了点が8mmのオールアンカーのハンガーボルトとクロモリハーケン(施工は問題なし)の二点だったので、ハンガーボルトの右下にハーケンを一つ追加。各支点にカラビナで150cmソウンスリングと連結。固定分散が望ましいが、少し長さが足りなかった事と、真ん中のボルトにのみ加重がかかってしまった為、やむなく流動分散とし、ロワーダウン用のカラビナ2枚を設置してあります。 今後、1.8mのスリングに交換予定です。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1981位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
111位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR