ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04




空を飛んで、マンモス

4/16にオーダーして、5/11やっと届きました!!

オーダー先は、アメリカの basegear

遅配の原因は、宛名ラベルに、送り先住所のみで、名前が記載されておらず、通関でストップしていた為。
まぁ、無事届いたので善し。


sP1100254.jpg
ロープ Revelation 9.2mm x 60m
ハーネス Ophir
スリング Crag Express Sling 10cm
全部マムートなのは、熱烈なマンモスフリークではなく、たまたまです。


早速、ハーネスを履いて、ロープも結んでみた。
sP1100255.jpg

ハーネスの第一印象
嫌いな所)
前々からのマムートと変わらず、レッグループ周りの作りが、あまり好きではない。
太ももの発達した、テレマーカーの自分には、ゴムによる締め付けは不快。
と、言うより腕時計をはじめ、Mベルのスリーピングバックも、なんでもかんでも、締め付けられるのはイヤなんです!!

そして、どっちみち脆化して、緩むのだから、他の素材を使ってもらいたい。
しかも、後方のベルトの長さが不足している。

普通な所)
ギアラックは、まずまずかな? P社とソックリ。ワッカが小さめな、B社より良さそう。
上位機種のToghirより使い易い。 根元が動くのは、ラッキングし辛く、嫌いだ。

好きな所)
タイインループの補強プラスチック。これが、今回マムートにした最大の理由。
今まで使っていたモデルは全て、レッグループ側のタイインループが破損して、買い換えてきた。
これで、リードでガンガン落ちても、磨り減り辛いだろう。

そして、オシャンティなカラーリング! 
本体がツートンブルー、ギアラックのビビッドオレンジがアクセント。

ロープは、やっぱり9.2mmは細い!! 
この太さのマムートは、日本未発売。
P1100256.jpg
細いけど、UIAA FAllテストに7-8回と、余裕がある事がこのロープにした理由。

そして、やはり軽さ。 なんと、1m/55gと衝撃的。

軽さと径の細さで、快適にロングルートが楽しめそう!!

これまた、オシャンティなカラー。 パステル調の色合いは、緊張や気負いを沈めてくれる効果もありそう。

あ~、早く使いたいなぁ・・・。


Comments

ついに、9.2mmか。僕は、思い切って9.4mmにしたけど、さらに0.2mm細いか。重さも1m/55kg。僕のは確か1m/59kg。どんどん細くなって、確保技術もより正確さが必要となるんでしょうね。
おっしゃる通り
まっしーさん>細くなっても、以前の9.4mmがUIAA-FALLS6回だったので、用具の進化には驚かされます。 かなり滑るロープで、エイトノットは、かなりきつく閉めない緩んできます。 ビレイも慣れが必要と思われますので、更に検証していきます。
>エイトノットは、かなりきつく閉めないと緩んできます。

まさにその通りですね。太いロープの時は、摩擦面が大きいので緩まない。コンペでビレイヤーをした時の、4、5年前。フォールしたクライマーのエイトノットをほどこうとして、すっごく苦労したことを思い出します。太くて、結構使っていて軟らかくなって、食い込みやすくなったロープを使用したからだったのでしょう。

最近は、フォールしたクライマー、ロープをほどくのに苦労はあまりしていない。細いロープで、摩擦が少ないから。

ということは、緩むってことにつながって、注意かも。

Leave a Comment


Body

ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
165位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

