ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


day11 西昆布岳

2014-3-20 天気:快晴のち晴れ メンバー)テレ:萩ママ、師匠、かのま~ スキー:CZK

今季は、気温の上昇が早い! 昨年は、低温の為に、ザラメ化の進行が遅く、楽しめなかった分、よりウキウキしちゃいます。

で、春山開幕第一弾。
ウロコ板でウロウロin西昆布岳
sP1080893.jpg

ちなみに、ウロコ板とは、スキーの裏に魚のウロコ状の刻みが入れてある板の事。

ウロコがザラメ雪を噛み、シールスキンが無くても登る事ができます。
雪面抵抗も少なく、道具の軽さと相まって、軽快な足取りを実現。
更に、シールスキンの着け外しが無いので、登りから下りに即座に移行できる。

正に、本来のテレマークスキーの利点である機動性を、フル活用できる最良の組み合わせなのです。
sP1080895.jpg
sP1080899.jpg
だだっ広い、なだらかな尾根は、直登の苦手なウロコには最適な山容。
ほとんどノーストレスで、1,5時間でピーク。

下りは、ピーク直下の沢を落とす。
出だしは、傾斜もあり、ザラメ化の途中の雪は難しく、クロカンブーツの自分は、かなりヒヤヒヤ・・・

自分以外の皆さんは、確かな技術で楽しんでました!

師匠
sP1080904.jpg
CZKちゃん
sP1080908.jpg
ハギママさん
sP1080917.jpg
短い登りからは、想像できない程の充実した滑走で、みんな大満足でした。

春のザラメシーズン開幕にふさわしい、笑いの絶えない素晴らしい一日でした!


Comments

Leave a Comment


Body

ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
96位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR