ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


メープルココアバナナパン

パン作りの先輩、iリーニャおすすめの具、バナナ入りパンに挑戦!
自分流のアレンジも忘れませんヨ。

メープルココアバナナパン 1斤
強力粉:200g
薄力粉:50g 
水:無し!
ココアパウダー:10g
メープルシロップ:大さじ1
砂糖:20g
塩:5g
マーガリン:15g
卵+バナナ:170g
絹ごし豆腐:30g
ドライイースト:4g

・今回も薄力粉を足す。 バナナ入れるので、しっとりし過ぎ対策。
・バナナ入りのパンは、水を入れると膨らみづらいらしいので、水なしが良いらしい。
・バナナは、手でちぎって投入。 生地にムラが出るかも!?
・ドライイーストは、気持ち大目にし、膨らんでくれ、と願を掛ける。
・メープルシロップは、薫り付け程度。
・絹ごし豆腐は、バナナが足りなかったので、代用に。 適当過ぎるか??
・バターの代わりに、マーガリン。 健康を考えると本当は、入れたくないんだけど、
ニセコを去る友人から、頂いたのが残ってるので、具入りパンには今後も使うつもり。 

シロカちゃんは、全ての材料を入れた後に、中央にくぼみを作り、イーストを小麦粉以外の材料に触れない様に投入するのが基本(イーストがちゃんと醗酵する為)なのだが、中央に他の材料が来てしまった。
仕方なく隅の小麦とイーストゾーンを作る。 これがどう作用するか? 朝が楽しみだ。

出来上がり!
sP1040079.jpg sP1040080.jpg
糖分がタップリなので、いつもより濃い色。

ですが、味はあまり甘くない。
香りはするけど、バナナ感もほとんど無い。
 
て、事はもっと入れないとかなぁ・・・。

風味は、やはりマーガリンは無い。 バターだな。

で、ナイナイ尽くしの具入りパン、初回なのでした。

65点ですね・・・。


Comments

Leave a Comment


Body

ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
96位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR