ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


パンを焼く

娘の小麦デビューに合わせ、
妻が熱望していた、ホームベーカリーがついに我が家にやってきました!

買ったのは、Siroca SHB-612

購入ポイントは、
①小麦グルテン無しの、100%米粉パンが焼ける
②自家製のうどんが作れる
③安い
④簡単


早速、食パンを、2回焼きました。

・初回は、オマケで付いていた、純正のパンミックス。
こちらは、説明通り膨らみは少なかったけど、お味は抜群!
早速、買ってよかったぁ~! と夫婦で喜びを分かち合いました・・・。

・2回目は、コストコで購入した、尾張製粉の強力粉3kg
1kgずつに分けてあるので、使い易い。
一回1.5斤作るのに、300gちょっとなので、9回楽しめる。
これで、ある程度のコツをつかんで、次回は22.5kg入り大袋か!?

実際の初回と言う事で、完全にレシピ通りに普通の食パンコース。

デジタル秤で正確に軽量し、説明書通りに材料を投入。
タイマーを翌朝にセット。
スイッチ、オン!!

後は、機械任せ。 か~んたん。

出来上がりが楽しみで、興奮し、夜2回起きちゃった・・・ 
これだけでも、買ったかいがある。
高度経済成長期、白物家電で、生活が劇的に変わって行った、
当時の疑似体験が格安できる。 

我が家は、「シティネット」と言う、価格com経由、楽天のお店。
価格は、どこでも8980円と一律だったので、
購入の決め手は、他には無い、パンミックスとレシピ本がオマケで付いていた事。


で、迎えた朝。 
出来上がった~!
sP1040056.jpg
中の肌理もバッチリ!!
sP1040058.jpg
で、お味はと言うと、サ~イコ~!!
小麦の甘みと、バターの塩気が程よく、危うく二人で一斤完食する勢い。
何も付けず、パンだけで食べるなんて、普段買っていたMバリュの安いパサパサパンでは有り得ん。

これはハマりそう! イロイロ研究したくて、やる気マンマンです。


次回のテーマ
・今回、外はパリッと、中はしっとりしすぎていて、好みはもう少し中身もズッシリなので、
理想に近づけたいです。 
先ずは、基本の食パンをマスターするゾ♪


Comments

Leave a Comment


Body

ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
96位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR