ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


スカルパ インスティンクト レースアップ

3年ぶりにクライミングシューズ購入

スカルパ インスティンクト レースアップ 
CA3A0341.jpg CA3A0342.jpg CA3A0343.jpg

探していたのは
リラックスして履ける、何でも屋

購入を決めるまで、紆余曲折。
欲しかったシューズのタイプに合致しました。

①どんなタイプのクライミングにも対応 
→ダウントゥはわりとありますが、ターンインは少なめ。
私のギリシャ、先細型の足には無理がありませんでした。
特に、つま先の隙間の少なさに満足!

②足型に合った、ずっと履いていても良い快適性 
→上記の理由で、慣らし履き後は完璧でしょう。

③長年使っても、サイズ変化が少ない
前回、前々回のメインシューズ、「モカシムオンサイト」もスエードレザーでフィット感抜群。
更に、ベルクロがある為、経年変化に対応できましたが、3年でベルクロがちぎれました。
今度は、紐締めなので、より細かな調整ができると思います。


選んだサイズは40.5(ちなみに裸足で26.5cmです)
試し履きは41で快適でした。40がリアルジャストフィットだと思いましたが、
リラックスして履きたいので、ハーフ上をオーダー。
GWにもかかわらず、3日で到着
ありがとうロストアローさん・・・

今夜、初めて使った成果は、3日トライしていた課題を、サクっと完登!
満足なスタートです。


気になる使用感

①今まで履いたシューズの中で最良のフィット感
私にとって、定番ミウラーより好印象。原因は、ターンインのゆるさでしょうか。
カカトだけでなく、土踏まず、つま先等含め、足に張り付くような感覚で、入力パワーを余すことなく
正確に伝えてくれそう。

②使えそうなヒール
比較的やわらかめですが、ガパガパ感が皆無なので、感覚が掴み易く、手のように使えそうな予感!


③減りづらそうなビブラムXS2=あまりフリクションはよろしくなさそう

ずっとファイブテンだったので、これは顕著に感じました。
ただし、一皮向けたら印象は変わるかも!?

6日には外岩で使ってみますネ
新しい靴って、やっぱモチあがります
スポンサーサイト


Comments

あし
おおおお!俺も先細だよ 今はソリューソン 
かのま~も合うと思うけどなぁ 高いけど(汗) 
今回 パイソンをゲットして見た(´・∀・`)
パイソン 結構 リーズナブルな値段だよ
しかも コブラ ソルの良いとこ取りでベルクロでがっちり固定
今年は 色々と狙えるかもと 密かなる野望を…
って 登れるやつはどんな靴はいても登れちゃうんだよねぇ(笑)
Re: あし
ソリューションもパイソンも購入考え、試し履き済。

ソリューショんは若干細かった。
パイソンは確実に戦闘力大! やわらかく足裏感覚異次元!! インドアやボルには最高そう。
ただし、外靴としては、足力をセーブしたいので、そこそこの剛性あるのが好きなのよねぇ~。

でも、やっぱ決定したのは足型にあう事だね。
レザーのおかげで、履き始めからどんどん馴染むのを実感できた。

おたがい新靴でウキウキクライミングだね♪

Leave a Comment


Body

ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
144位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

