ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03




道知事と原子力発電について想う

当選は、高橋はるみ氏です。


氏は、先日このブログで紹介した「泊原発を考える北海道民の会
の原子力発電についてのアンケートに下記の様に答えています。

質問内容

◆高橋はるみ氏(無所属・自民党推薦)の回答
(3月25日発送・31日FAXにて受取)
1:福島第一原子力発電所で
  現実に起こっている原発災害をご覧になって、
  泊原子力発電所の耐震性を、
  再点検された方が良いとお考えですか?

 回答:はい

2:泊原子力発電所で福島と同様の事故が起こった場合に備え、
  道民の安全を第一に考えた避難対策や、
  放射線に対する対処法等を、積極的に考え行動されますか?

回答:はい

3:泊原子力発電所で福島と同様の事故が起こった場合、
  道民の代表者の一人として、責任があるとお考えですか? 

 回答:はい

4:今回の福島原発事故後、
  ドイツでは旧型の原子力発電所は運転を停止し、
  世界では一気に脱原発の方向へ向かい、
  自然エネルギー等の人々にとって安全な電力供給が
  実現して行くと思われます。

  日本、北海道でも、脱原発へ向かうべきだとお考えですか?

 回答:どちらともいえない

5:日本の原子力政策、泊原子力発電所に対して、
  ご意見があればお聞かせ下さい。

(以下のコメントがありました)
福島原子力発電所において、重大な事故が発生し、
予断を許さない状況が続いており、
一国も早く自体の収束が図られることを
心から願っております。

道民のみなさまは大きな不安を抱えており、
道内の原子力発電所における安全運転の徹底について、
これまでも国や電力会社に要請を行っておりますが、
さらに要請を行ってまいります。

道の原子力防衛対策についても、
原子力防災計画の見直しなどが必要と考えており、
国等における原子力発電所の検証結果などを踏まえた対応が
必要と考えます。

我国における原子力発電については、
安全確保を大前提として、エネルギーの安定供給と
環境問題、さらに福島原子力発電所の検証結果などを踏まえ、
総合的な観点から判断していくことが必要と考えます。



4.5の答えは、非常に歯切れが悪いですが、条件によっては原発を続ける意思表明と言う事でしょう。


ですが、私はあなたの考えに反対です
原発は、もういりません
プルサーマルも、やめてください

私の住む倶知安町は、原発から30km圏内。
事故がおきれば、ひとたまりもありません。


国が 電力会社が 使い続けた常套句

核の平和利用 
この状況が平和なんて、誰がどう考えても言えません。 
それでも、今後も、そうだと言い続けるなら、頭おかしいですよ。

原子力(核)発電は、二酸化炭素を出さない

確かに、発電時のみ出しません

二酸化炭素を排出しないなんて、ウソだと誰でも直ぐに分かります。

例えば、
・ウラン採掘に使う重機=石油
・採掘した燃えないウラン238から、たった0.7%の濃度の燃えるウラン235を3~5%に濃縮=電気
・ペレット状に焼き固める=電気
・遠い国から日本へ輸送=石油
・運転中の原子炉を冷やす=原発で発電した電気
・使い終わった燃料を冷やす=電気 

しかも、人類が行き続ける限り、永遠に管理し続けないといけません
その頃の発電には、原子力は使えません、以下参照。

京都大学原子炉実験所 小出裕章氏による「化石燃料とウラン


今までは、様々なトラブルを越え、運良く運用できてましたが、
それでも、発生してしまった原発震災。

東京電力が自ら「想定外」と告白し、安全神話は完全に崩壊。

うみもやまもそらも、
海を越え、国境を越え
放射線を撒き散らし続けます。



でも、電気の無い不便な生活に戻るの?
じゃ、原発やめてどうすればいいの?
経済も停滞するんじゃないの?

心配無用!もっと良い発電方法あります。

日経でも取り上げてます「ガスタービン発電
アメリカでは、シェールガスの採掘が可能になり、発電効率の高く、コストの安いの発電方法にシフト中です。

さあ、悩み無用。 原発反対を掲げよう!!

はるか前から、訴え続けていた、あなたの言葉は胸に滲みます。
今の日本の状況、天国で悔やんでいる事でしょう・・・



高橋氏。
あなたの今後を注視し、行動したいと思います。

思いがこみ上げてしまい、乱筆乱文、しかも長文で失礼しました。
最後まで読んで頂き、感謝致します。


Comments

パパさんと私もこの結果にガッカリ。「やっぱりか。」
対岸の火事としか思っていない目先の利益で動く連中(お金に魂を売った誘致派)にこの国や地球の運命が左右されるのだよ。

利権にまみれた大人達は自らの信念に基づいた言葉を発することができない。
でも、諦めちゃいけないと思ってる。
これからですね
選挙速報が始まって直ぐに  なぜ・・・ と、絶句しました。

でも、今だからこそ、あきらめず、
ダメな物、イヤな事には NO!を突きつけたいです。

これからが本当のスタートです。

原発
お久しぶりです。
今回の選挙結果が大変なことになってしまいましたね。原発推進派(旧通産省ー現経済産業省 出身)で自民党推薦(ポスター等にどこにも表記なし,他の無所属議員も同じですが・・・今回の選挙自体が無効と思われます)のはるみちゃんが知事当選、なおかつ原発推進派の自民党が道議の過半数当選です。今後は電力不足にかこつけて北海道に原発を増設するに違いない(東北は今後数年地震が多発するため)と思われます。北海道の資源は観光と農業と漁業なのに事故で台無しにしてしまうはずです。まともな道の知事なら原発反対が当たり前のはずです。残念です。どこまで阻止できるかわかりません。
絶句・・・
北海道・・・
我が心の故郷ニセコ・・・

今、尚放射能はタレ流され、地球は汚染され続けている・・・
小学生に聞いたら、きっとみんな原発を停めようと言ってくれるだろう・・・

もしかして15歳未満の子供達限定で今回の選挙を行えば、違った結果になっているのかも・・・正しい人が選ばれているのかも・・・

政治は子供の考えるほど単純じゃないかも知れない、でもこの問題は単純に正しい答えを誰もが判断できるはず・・・

それを判断できずに投票する大人達はいつになったら分かるのだろうか・・・

福島で原発を推進していた老人が国から多額の保障(金)を受け、多大な潤いを享受してきたので責めることはできないと語っていた。しかし、原発はもうごめんだ。とも・・・

当事者にならなければ理解できないのは人間の性かもしれない・・・でも、今回はその考えは通用しない。

カノマへ!
これから僕らは長い道のりを未来の為に切り開いていけない。一筋縄ではいかないけれど、必ず道は開かれる!
遠く離れているけど、共に頑張ろう!

清志郎さんの歌をありがとう!
訂正
切り開いていかないといけない・・・
あたらしいささきさん>
利権まみれは、この国の戦後の縮図です。
でも、今置かれている状況は、人類が生き残る上で、最後の選択だと気づかないのは、想像力の欠如です。
この問題は、日本の何処にいても、等しく降りかかると考えない事は、生物として大きな問題です。
そして、そんな政治を許すのも、滅び行く必然とも感じます。

でも、私はイヤです。

明るく楽しく健やかに生きたい。
みんな笑顔で暮らしたい。

まだ、手遅れでは無いと信じて、進みましょう!!
mori-tyan
選挙の結果からして、北海道の抱える問題の根深さを感じました。
子供でも分る、極単純な答えを、「大人の事情」で挿げ替え
問題を先送りし続けた答えが、今の日本の現状です。

今は、震災の直後で、世界の注目と同情を受ける事が出来ますが、今後の対応しだいでは、世界のつまはじき物です。

なんで、こんなに目先の事しか見ないんでしょうか!?

でも、こうやってmori-tyanをはじめ、コメントを頂けたり、
心の中で、不満に思っている人は沢山います。

その力を、今こそ、今だからこそ、否、今しかないから
周りの、特に無関心な人たちと話しましょう。

そのひとつひとつの積み重ねが、大きな波となる筈です。

お互い、あきらめずに頑張りましょう!!

Leave a Comment


Body

ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
182位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

