ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


東北関東大震災

この度の震災で、被害に遭われた皆様。
そして、家族や大切な人を亡くされた方々に

心よりお見舞い・お悔やみ申し上げます。


3/11から随分経ち、ようやく頭も少し整理できました。


あの日は、午前に仲間たちとスッキリ山に出掛け、昼に下山。
不安定な雪の中、大人の選択で、素晴らしい仲間と楽しいひと時に、
この地に住める事を改めて感謝。

昼からは、妻と買い物に行き、そこで14:46を迎えました。

感じた揺れは、長かったものの、幸い、身の危険を感じる程ではありませんでした。


15時過ぎに自宅に帰り、テレビを見ると、被害の状況に驚きました。

そこからは刻一刻と変わる状況を凝視。


津波の映像の衝撃は、一生忘れられないと思います。


そして、怒りや悲しみ、空腹、寒さ、不気味な放射線の影・・・
痛みに耐えながら、現在進行形で、戦う現地の皆様の大変さは計り知れません。


こんな時、自分に出来る事をは僅かですが、出来る事をしたいと思います。

①募金
震災直後は、「物よりお金」 との事ですので、少ないですが、出来る範囲でさせて頂きました。
私は、銀行を通じて行いましたが、色々と方法はあると思います。
信頼のできる機関や仲間を通じて行いましょう。
悪いヤツは何時も居るものです。

また、被災直後は多くの援助が集まるでしょうが、熱し易く冷め易い日本国民。
自分の肝に銘じる意味でも記し、今後も継続的に続けたいと思います。

②活動への参加、告知 
これは、お金に余裕の無くてもできます。 
自分自身の曇りなき眼で見定めて、ドンドンやりましょう!

で、近々ですが、身近での活動を、以下お知らせします。
DSCN8640.jpg

右>本日、比羅夫にありますグリーンハウス(NACのとなり)でチャリティーイベントが行われます。
売り上げは、全て義援金として日本赤十字社に寄付されます。

左>3/28ニセコ町町民センター 
やんじー(山口幸雄氏)さんが支援物資を募っています。 http://mouth-mountain.greenwebs.net/
私は面識ございませんが、ボランティア暦30年のベテラン。
直接、現地に赴き、支援をされるとの事。 


色々な思いや形があると思います。


今を生きる日本人にとって、最大の危機。
時間、お金、労力そして、思いやりの気持ちが必要です。

お互い、手を取り合って、がんばりましょう。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
97位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR