ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
05


day8 セバチバナ1

記念すべき、ニセコクライミングクラブ NCC発足の初日に参加できました!

今回集まったメンバーは、主に冬のニセコで、それぞれのスキルを生かして活動しています。
雪の無い時期も、刺激を求め、ワイワイ楽しみたいねですね!

さて、午前中の仕事を終え、天候が悪化して行くタイミングで合流。
夕方には、職場に 戻るので、2時間で4本。
「ビッグママ」は、5.11+のつもりでしたが、そこまで無いかも? 5.11bが妥当かな?
「おめざめ」も、同じグレードですが、ちょっと難しく感じました。
どちらも、変化に富んで楽しかった。

右側は、かなりベッチョリコンディション。 乾くのはいつかな?

当分は、小樽赤岩通いになりそうな予感です


day7 石山緑地2

2015520 突然の休日。
今日こそは…、と気合いで取り組んだが、
「ダニパラ」本当に本当に苦手…!
途中からだと、なんて事無いのに、繋げる止まらない。
クライミングの奥深く、厄介な所。
乗り越えた時の喜びを求め、また来ます!

普段、一人の事が多いボルダリング。
一緒に登った札幌クライマーさん。
応援に駆けつけてくれた、ダニパラマスター。
また、遊んでくださいね!

day6 義経岩3

2015.5.15寒の戻り。気温

 

day5 石山緑地

2015.5.8札幌で用事があり、更に時間がとれた時は、ココ!
今日は、札幌のボルダラーさんとご一緒させて頂きました。
中でも、エイジさんはリングものの初登「ダニパラロング 7a」はお見事!!
自分は、「雨に打たれて 6b」は、1撃「トライアル 6a+」3撃「ダニパラ 6c+」またもや、敗退(悲)
エイジさんに、その他の課題も教えて頂き、札幌に来る楽しみが増えました!

day4 アヨロ

2015.5.2 家族で登別方面に遊びに来たチャンスを生かして7年振りに再訪。
驚いたのが、凄く大きなケイブが出現し、看板が立てられ、資材置き場が隣設されていた。
ケイブは、誰もトライしていないらしいが、ナゼ(?_?) 理由が知りたい。

先ずは、パキッて宿題になっている「ぬりかべ」

トポを忘れ、うる覚えで取り着くが、スタートが厳しく、敗退。こんなに厳しかったかな?

仕方ないので、隣の「ぬりかべ右」に変更。
こちらも、一手目のポケット取りが、かなり悪く2度止まりかけたが、敗退。

家に帰ってから、トポ見て分かったのですが、それぞれ、一つ隣の課題でした(汗)
なので、ぬりかべ→ぬりかべ右。ぬりかべ右→ぬりかべランジスタートからのバリエーション。

次に、ラインがカッコイイ「スペシャルライト」
実際のスタートとおぼしき所から、色々試すも、リップがとれず、敗退。でも、これは面白い!

グレード落として「オレンジスラブ」の再登
下部で結構悩み、無事再登。

ダウンで「スケソウトラバース」
こちらは、ギリギリ一回目で再登。

小さな岩がいっぱい転がっているので、娘も登って楽しめました。
普段、なかなか来れない岩場は、新鮮で楽しいですね。

day4 アヨロ

家族で登別方面に遊びに来たチャンスを生かして7年振りに再訪。
驚いたのが、凄く大きなケイブが出現し、看板が立てられ、資材置き場が隣設されていた。
ケイブは、誰もトライしていないらしいが、ナゼ(?_?) 理由が知りたい。

先ずは、パキッて宿題になっている「ぬりかべ」

トポを忘れ、うる覚えで取り着くが、スタートが厳しく、敗退。こんなに厳しかったかな?

仕方ないので、隣の「ぬりかべ右」に変更。
こちらも、一手目のポケット取りが、かなり悪く2度止まりかけたが、敗退。

家に帰ってから、トポ見て分かったのですが、それぞれ、一つ隣の課題でした(汗)
なので、ぬりかべ→ぬりかべ右。ぬりかべ右→ぬりかべランジスタートからのバリエーション。

次に、ラインがカッコイイ「スペシャルライト」
実際のスタートとおぼしき所から、色々試すも、リップがとれず、敗退。でも、これは面白い!

グレード落として「オレンジスラブ」の再登
下部で結構悩み、無事再登。

ダウンで「スケソウトラバース」
こちらは、ギリギリ一回目で再登。

小さな岩がいっぱい転がっているので、娘も登って楽しめました。
普段、なかなか来れない岩場は、新鮮で楽しいですね。


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1981位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
111位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR