ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
4
5
6
7
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
09




Day29 セバチバナ⑬

2014.9.22 ヘナト、カズ、カノマ~ 天気:雨のち晴れ 湿度:83-54%

カズくんは、今日も頑張っていた。

ヘナトは、のんびり秋を楽しんでいた。

自分は、12日間放置していたプロジェクト完登を目指す。

先ずは、
①ボルト・ハンガー・FIXの回収
②新ルートのボルト増し締めしながら懸垂下降
③下から2個目のボルト・ハンガー設置
④一番下のアンカー・ボルト・ハンガー設置
続いて、スペアリブでアップ&最終ボルトの増し締め。
*前回緩んでいると、報告を受けていた部分で、今日までユルユルでした。
みなさんも気づいたら締めてくださいね! 岩場へは、レンチ持参で。

いよいよ初登トライ!
4ピン目クリップ後、ホールドが崩壊し、フォール・・・
上部も、消耗して結局4テン。

30分休んで、2トライ目

無事、完登できました。
海へ来なさい 5.11b 16m ボルト8本

薄かぶりのフェースから、バルジ越え。
限定はありませんが、最上部左手の破砕帯は浮石が落としきれていませんので、ご注意を!


ちなみに、このルート以外の場所でも、ヘルメットはかぶりましょうネ!!
ここは、普通のフリークライミングエリアよりもボロイ壁で、いつ大きな落石があるか分かりません。



ルート名は、セバチバナに訪れる度に、浮かぶ名曲から頂きました。

いつかこんな、美しく、色褪せないルートを開きたい。


Day28 セバチバナ開拓⑫

雨が降る前に、残した開拓を。

先日買った、「BD グラップリングフック」の威力は絶大だった・・・

今日の最大の失態は、レンチを忘れた事。
次回、全部増し締めです。

5.11- 16m B8本が次回完成しそうです。


難しいのを作りたい・・・。

Day27 セバチバナ⑪

2014.9.8 メンバー:ターナー、へナト、カズくん、かのま~ 天気:曇りのち晴れ 湿度:65%近辺 

ターナーは、久しぶりの岩の感触をマイペースで楽しむ。

ヘナトは、先週「ビッグママ 5.11+」をRPし、今日も後述のルートをトライ。 
自分、先に帰った後に、無事完登した模様。 おめでとう!!

今日の殊勲賞はカズくん。
前回会った時に比べて、格段のレベルアップ!
更に、スタミナが桁外れ!!
sP1100471.jpg sP1100477.jpg
少ないレストで、トライを重ねるが、今日も「スペアリブ 5.10c」をRP
次は、いよいよ11台だね!!

自分は、8/29にボルトを打った箇所の初登へ向け。

今回も1回目でRP 
ルート名「Toby! 5.11+」
人生の楽しみ方を教えてくれた、亡き友へ捧げます。

その後、当初からイメージしていた、顕著なガバを限定してトライ。
2回目でRP。 
限定モノなので、ラインに興味ある方は、メッセージください。 

深まる秋の気配。
まだまだ楽しみ満載のセバチバナです。

ルート&岩探し

セバチバナのFIXロープを回収しようと、現地に到着。

しかし、5.9のフリーソロに不安を感じたので、止める。


で、じっくり時間を掛けて、双眼鏡で舐める様に岩を観察。
登りたい場所が3本。 


裏セバチへ。
こちらの方が、ホールドがすっきりしており、1本はオブザベしても登れる可能性が低そう。
すなわち、高難度。 
それ以外にも、クラックがらみで2本。
30mのカンテなど、宝の山。
上部へのアプローチで使えそうな箇所も見出し、今後に希望が見えてきた。
何れにしろ、表で興味のある3本が終わってから。


帰りがけ、以前行って、駄目かなぁ?!と、思っていた場所を偵察。
やっぱりじっくり見ると違う。
今回イチバンのモチベーションが沸くワク!!
岩も堅く、直ぐにでも登りたくなった。


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
205位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

