ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
30
31
08


Day26 セバチバナ開拓⑩

久しぶりの独り開拓。
12時作業開始。

夕陽とビッグママの中間にあるフェイス。
傾斜90~110度

①先日設置したFIXロープをユマーリング。
②荷揚げ
③ビッグママ終了点を、更に右にトラバースし、ルート工作&終了点設置。
④FIX地点まで、戻ってラペルボルティングx2。
・取り付きは、共通。 夕陽4本目から、ビッグママに入り、1本目から直上。
・恐らく12近辺なので、判断が出来るクライマーが取り付くと思い、ボルト間隔は遠め。 16mで7本
・6.7本目のクリップできず、落ちたら、なかなか、なかなかの墜落距離です! 
・プロジェクトルートにつき、トライはご遠慮ください。
・取り付きに看板を設置していますので、ご覧ください。
⑤本日設置した終了点まで行き、FIX&下降。
・狙っていたルーフは、案の定ボロボロ・・・、こまったものだ。 
・仕方なく、右へ下降。 隣の有望なフェイスに1本ボルト設置。
・この打ったボルトの上も、かぶっていてイイ。 
次回は、今回設置した終了点からトラバースして、終了点を設置予定。
・下部は3つのラインが選択可能。 どこから手をつけるべきか、思案中・・・。

16時終了。
結構、良いペースで作業ができた。
本日の反省点
①ハーケンと5mm捨て縄を地上に置き忘れた事。 →あれば、更に楽だった。
②フックの購入。 →フェイスの12台はホールドが悪く、ナチュプロが設置できなくなった。
いよいよフックが必要だろう。 最低2個は必要なので、また出費!!
ついでに、ハンガーも底を尽きたので、20本追加購入予定。

次回は、パートナーが居れば、新ルートのトライ。
1回で登れないくらい、難しいと良いなぁ・・・。



ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
77位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR