ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
30
31
08


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Day26 セバチバナ開拓⑩

久しぶりの独り開拓。
12時作業開始。

夕陽とビッグママの中間にあるフェイス。
傾斜90~110度

①先日設置したFIXロープをユマーリング。
②荷揚げ
③ビッグママ終了点を、更に右にトラバースし、ルート工作&終了点設置。
④FIX地点まで、戻ってラペルボルティングx2。
・取り付きは、共通。 夕陽4本目から、ビッグママに入り、1本目から直上。
・恐らく12近辺なので、判断が出来るクライマーが取り付くと思い、ボルト間隔は遠め。 16mで7本
・6.7本目のクリップできず、落ちたら、なかなか、なかなかの墜落距離です! 
・プロジェクトルートにつき、トライはご遠慮ください。
・取り付きに看板を設置していますので、ご覧ください。
⑤本日設置した終了点まで行き、FIX&下降。
・狙っていたルーフは、案の定ボロボロ・・・、こまったものだ。 
・仕方なく、右へ下降。 隣の有望なフェイスに1本ボルト設置。
・この打ったボルトの上も、かぶっていてイイ。 
次回は、今回設置した終了点からトラバースして、終了点を設置予定。
・下部は3つのラインが選択可能。 どこから手をつけるべきか、思案中・・・。

16時終了。
結構、良いペースで作業ができた。
本日の反省点
①ハーケンと5mm捨て縄を地上に置き忘れた事。 →あれば、更に楽だった。
②フックの購入。 →フェイスの12台はホールドが悪く、ナチュプロが設置できなくなった。
いよいよフックが必要だろう。 最低2個は必要なので、また出費!!
ついでに、ハンガーも底を尽きたので、20本追加購入予定。

次回は、パートナーが居れば、新ルートのトライ。
1回で登れないくらい、難しいと良いなぁ・・・。

スポンサーサイト

Day25 セバチバナ⑨

2014.8.27 メンバー:Rナト、かのま~ 天気:晴れのち曇り 湿度:77%近辺 

厳しい夏を北向きの当地のお陰で快適に過ごせた。
新しさも手伝ってか、他の岩場で登っているクライマーも避暑地として多数来訪頂いたが、
今週末からは、どこも状態が回復する事だろう。 それぞれ目指す課題の収穫を!

二週間の御無沙汰。 すっかり秋の気配。
元通り静けさを取り戻した当地はRナトと自分の貸切。

Rナトは昨日から連登。
昨日「お目覚め 5.11bc」を2撃し、調子が上がってきている。
本日は、「ビッグママ 5.11+」
sP1100341.jpg
2便出して、惜しくも1テン。 次回は期待できそう。


自分は、「ウドの花 5.10b」でアップがてら、先日連絡を頂いた、上から2本目の緩んだボルトの増し締め。

先週2テンの「Knock・・・ 5.11d/12a」も再登
やはり最高のルートです★★★

Knock・・・上部プロジェクトも思う所アリ、 断念を決めた。
新しい刺激が必要。 で早速TR試登。
クリップ位置も大体決まり、金曜にボルト打ちます。
12台はあるかなぁ?と思ってましたが、TRではありましたが、2テンでTOしたから無いかも??
12作るのは難しい・・・。

Day24 セバチバナ⑧

2014.8.14 天気:晴れ

お盆のど真ん中。 奇跡的な1日休み。
前回、ほぼボルト打ちの終わったラインの完登を目指す。

家事を済まし、12時に到着。
岩場に着くと、予定通りに木曜倶楽部の皆様。
そして、当地のトポを編集してくださっているT中さん夫妻がいらしていた。
分かり易く、編集して頂き、本当にありがとうございます!!

更に、当地の初期開拓者のDZくんも、リハビリがてら愛犬と登場!!
コルセットが甲冑に見えた・・・。
復帰を新ルートでお出迎えしようと決意!


さて、予定ルート。
H田さんのビレイとご協力で、後一本のボルト位置を慎重に決め、埋める。


集中し、ウキウキ、ドキドキの初登へ向け、離陸!!

無事、完登できました!!
求めていた内容とグレードに近い物なので、嬉しさも一入・・・。

ビッグママ 5.11+ (詳しいグレーディングは再登者の意見を待ちます) ボルト10本 18m 
・夕陽の3本目から右にトラバースし、最もかぶった箇所をガシガシ直上。

・ニセコはおろか、北海道のクライミングの母、ハギママさんへのトリビュートルート。
ちいさな身体の中から、ほとばしる溢れんばかりのパッション。
いつも温かいお言葉と、当セバチバナへのご支援。
そして、日頃からの感謝の気持ちを捧げます。 
是非、ご本人にも登って頂きたいです!!


この日、いよいよKnock・・・の上部プロジェクトにも着手。
Knockの核心で落ち、2テン。
その後はホールドを確かめつつ、終了点の設置。

ボルト16本、20mのロングルート。推定グレードは5.12N

問題は、ガバフレークの安定度。
コレが剥がれたら、大惨事・・・。
しばし、熟考し、答えを出します。


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
205位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。