ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
4
5
6
7
8
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
11


moon スモールフィンガーボード

極悪とよく聴く moon スモールフィンガーボード
sP1070943.jpg
格安で譲って頂き、自宅でトレーニングできるようになりました!!
sP1070942.jpg
賃貸住宅なので、つっぱり棒で。 
sP1070945.jpg
構成は
左)上:外形ガバもどき①、中:5本指外形スロット②、下:最強激カチ③
中)上:激アマ外形スローパー④、中:激カチ⑤、下:4本指外形スロット⑥
右)2本指ポケット⑦

今日は初日なので、デッドハング(肘を、ほんの少し曲げた状態でぶら下る事)からはじめた。
目標は、8秒保持を3セット、2分休憩を挟み、各ホールドで行う。

①②⑥と②⑦の組み合わせでは出来た。⑥⑦では、後半5秒持たない。そして、左手が弱い事が良く分かる。
それ以外のホールドでは不可能!
極小カチ二種は、タンデュ(オープンハンド)では不可能。アーケ(カチ持ち=クローズドクリンプ)中央中段が、ギリギリ保持できる位で、指が壊れそうなので、少しずつ持てる様になりたい・・・。
特に酷いのは、④可能性を全く感じない。

プルアップは、①楽勝、②3本指タンデュ10回可能 ⑥4本指で5回可能 

自宅の中なので、チョークを付けれないのが痛いが、これで慣れたらヌメリにも強くなるかな?!
sP1070941.jpg
妻には、厳しいので、今後ガバを取り付け予定です。

スポンサーサイト

札幌でお買い物

今日はBigCityへお買い物。
主に食料・飲料を補充。
子供が生まれてから、以前より食の安全に気遣う様になった。
せめて、身体が小さく、影響の出易い娘には、出所のはっきりした物も食べさせたい。


妻の誕生日ももうすぐなので、色々探すが、心ときめく物に出会えず。

娘の必要な物は、はっきりしていて探し易い。良い物に出会えた!

自分も、7年使ってボロボロになったトレッキングブーツをリニューアル。
アディダスの欲しいモデルはサイズが無く諦め、廉価モデルをGET.
13-17時のタイムセールで、割引後の価格から、更に40%OFF。
これ、毎日の事なのかな? もし、この時間以外に割り引きナシで買って、次回割引の時間に来たら、ショックだろうね・・・。

帰りに、いつもの果林樹&仙丸。
ここのジェラートには、いつも感激!!
新作が沢山すぎて、選ぶのに悩んで、栗&梅をチョイス。
どちらも、素晴らしい・・・。 ほんとに美味い・・・!!

いつもの、妻のお気に入りの梅酒「特選うぐいすとまり 鴬とろ」今回は一升で。
いろいろ試して、これが最高なのだそうです。

そして、最近はまってるお酢。 店主の奥様絶賛の「サンビネガー ぶどう果実酒 一升瓶入り」ナント衝撃の¥5,040だが、夫婦揃って悩みの冷え性に効くとの事。
実に楽しみです。

day20 義経岩②

2013.11.14
ニセコからケンゴと出発。 現地で木曜クラブオールスターズと合流。

冬(マムートビーコン)の話で盛り上がり、滑りシーズン目前だなぁ。


ケンゴは、外岩2日目、初リードクライミング(インドアの経験もナシ)にして、「看板5.9」と「ブラックホール5.10b」をRP!!
グイグイと力をつけています。 末恐ろしい新人だなぁ。

自分は、成果は無かったが、久しぶりの「ジュスティーヌ5.12b」をMRP。
総合的にパワーが上がった事を実感。
しかし、持久力はまだまだ。

宿題の「スペシャルランチ5.13a」は、RPトライ時、前回より到達高度が下がった。
前日の二日酔いから引きずった、なんとなく気だるい感じと、腰痛再発と、体調管理に失敗なので、当然の結果か。
但し、初めてトップアウトでき、これからどれだけ追い込めば良いか、おぼろげながら実感できた。
以前感じていた果てしなさより、完登の可能性にイメージが湧き、さらにモチベーションが高まってきました。

自分メモ。
水平ガバからいつもの手順→箱は親指をそらせるとホールディングが楽(チョークアップできる程)→親指がアンダーホールドにかかるカチは、中継しなくても右手スローパー左下のカチには届く事を発見!→激悪左手ポケットは、真下持ち後、右足水平に上げた際、右下に引く様に持つと、右中・薬指チョップホールドに出す際に有利。→取れたら冷静さを失わないのが大事。ビレイヤーにも、ランジする事を伝えておく。

カメラ忘れたので、写真はナシ、残念!

ご褒美

とても嬉しい贈り物を頂きました。
sP1070516.jpg
先日、登れたマグニチュード。
昨年、先に登られた方から、記念にとの事。

ご本人も今季、同じ秋のタイミングで、狙っていたルートがありましたが、条件が整わず、叶わなかった。

やっと自分も同じ所まで追いつきました。
来年、一緒に完登して、盛大に飲もう!と誓いました。

day19 義経岩①

な、な、なんと!! 今季初の義経岩。
こんなに遅い開幕は、ここ12年で初めて。

職場の若い衆は、岩デビュー2名。北海道の岩デビュー1名。
快晴&カラカラに乾いた岩。
無風&身体を動かすと、丁度良い気温。
色々な好条件が整いました。
sP1070504.jpg sP1070507.jpg sP1070505.jpg sP1070515.jpg
みな成果あり、悔しさあり、扉の手前までは導けたかな?
ここからドアを開ける人が出れば嬉しいな!


自分の課題は、今までで最高到達地点!
ついに5ピンまでキタ。 ですが、核心ムーブができず。
ちょっと閃いたので、次回試したい。

雪の降り方次第ですが、手ごたえを感じたので、
もう少し通います。

TRセットがほとんどですが、計10本。
今季最も本数出し、岩と接する事ができて嬉しかったなぁ。

ちなみに、「冬の訪れ 5.8」
100岩には記載の無い「ならの木 5.10a」の左隣りのルート。
5本目のボルトが効いておらず、芯から空回りしています。
このグレードが限界なら、前後がランナウト気味なので、リードは危険です。
お気をつけください!!

day18 小樽赤岩⑦

Last Chance. Last hope.

11.2(土)天気晴れのち曇り 気温13℃ 湿度約50% 微風 
かつて、こんなに遅くまで小樽赤岩に通った事は無かった。
狙いは、「マグニチュード 5.12d」

9月に入ってから、やっと外岩に復活し、通える条件が整い集中トライ。
今季は、春に1日、秋に5日合計15トライ。
春に、いきなりワンテンまで来ていたので、すんなり登れると思っていただけに、
秋が深まりを増し、焦る中。 正に、言い訳のできない最高のコンディションが整った。


今日の44は、N道さん、Zさん、Hさんとご一緒頂く。 
取り付きに着くと、N崎さんとお弟子さんのTKYさんも。

お昼にHさん特製おでんを頂き、温かいものが、沁みる季節になったなぁ、とありがたく頂戴する。
sP1070468.jpg
TKYさんには、メープルドーナツも。 コーヒーと合うなぁ!!


TKYさんは、N崎さん設定のラインを狙い。

見事RP しかも、初登!! おめでとうございます。
折込センターとマグニチュードの中間フェイスを登り、リップに逃げず、ダブルカンテを駆使し、44フェイスの最も高い場所に上がる、限定ライン。
下からと、上からのそれぞれ2ピン目は長ヌンにより登られています。
 
N崎さんからは、初耳の情報として、100岩で「折込センター 5.10d」となっているのは、実はTRでの名称。
終了点は、マグニチュードと共有してたとの事。
クラック伝いにボルトが打たれ、更に後にリップに這い上がり、左上の最高点に登るラインがリードでの初登との事。
こちらは、「トワイライト 5.11b」だとの事。
100岩がメジャー故に、定着してしまったのも皮肉な話です。

この他、興味深い情報が、来期に小樽赤岩の新しいトポとして発行されるとの事。 
とても楽しみです。


さて、自分のトライ。
1便目は、ムーブ変更をしたが、自分のリーチには合わず。

2便目。 元のムーブに戻し、トライ。

RPできました!! うれしい、うれしい、一生忘れられない瞬間となるでしょう。


ワンテンに入ってからが長い長い旅のはじまり。
しかも、ワンテンから色々と修正したり、作戦を練り直したり、一進一退の日々。

今回学んだ事、①レストの重要性 ②信じる心

苦手な垂直のフェイス。
222.jpg
26手、15m。 6年越し、60トライ以上の長旅でした。


毎週の様にお付き合い頂き、ビレイして頂いたN道さん。
岩場で出会い、ビレイや撮影、応援して頂いたみなさま。
そして、文句や嫌味を一言も言わず、いつも温かく見送ってくれた妻と娘。

この完登は、みなさんの支えがあってこそ。

そして、この岩を通した人との関わりが、自分にとってより一層、
クライミングを輝かしく、貴重な経験にさせてくれているのだと、改めて感じました。

本当にありがとうございます!!


やっとプレモルが飲める~!!
sP1070473.jpg
帰りの車中、つまみはコレと決めていた、から揚げと一緒に、今夜は最高・・・


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
97位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR