ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
10




「トランゴ シンチ」の謎

長年愛用しているブレーキアシスト型ビレイ器 「トランゴ シンチ」

普段、トップロープでの使用のみ。
リードビレイでも、以前使ったが、習熟する前にあきらめたので、
改めて、覚えよう!、と思い立ったので、トランゴ本社のHPを参照してみる。

あれ?!セットする向きが以前と逆では??
ブレーキハンドが自分の身体側。
要するに、一般的なビレイ器と逆向きなので、驚きました。
更に言うと、取り付けに使用しているHMS型のロックカラビナも通常とは逆向き、これにも理由あるのかな???
トランゴ社取扱説明書
英語が不得手なので、内容がわかりません。

気になったので、日本での輸入代理店モンベルのHPを確認↓

シンチ図解取扱説明書

シンチに関するよくある質問集

こちらは以前のまま。
ブレーキハンドがクライマー側。

どっちが正しい??? 多分、本国アメリカなんだろうけど、
理由を含め、詳細は、後日モンベルに問い合わせてみます。


day11.12 セバチバナ③④

2013.10.7 day11 メンバー:しんちゃん

昼からの仕事前、朝練! ついにできたぁ~!!
しかも、パートナーは、本当に久しぶりのしんちゃん。
久しぶりのロープなので、腕慣らしでした。

自分は、宿題が一歩後退。
でも、ムーブは完全に固まった。 


2013.10.18 day12 メンバー:木曜クラブのMさん、Tさん、Yこさん、Yかさん

これまた、久しぶりに木曜クラブのみなさんとクライミング。
しかも、札幌から3時間を掛けて、お越し頂き嬉しいです!!

左)スペアリブ 5.10cをOSトライするTさん 右)無名 推定5.10dをOSするかのま~
sP1070328.jpg
近っ!!

↑と同ルート 左)YこさんFRトライ 右)MさんTR
sP1070335.jpg
昨日までの雨と低温がウソの様な、素晴らしい青空!
sP1070339.jpg
北面だけど、西風の為、そんなに寒くなかったです。

無名 5.10c をMOSするTさん
 
やりました!! 月末の備中に向けて、調整もバッチリですネ!

↑と同ルートのYかさん
sP1070350.jpg
安定した登りで見事フラッシュ!!

自分は、宿題を。

通算4トライ。 ほぼイメージ通りのクライミングができて満足満足!!

このルートの終了点から、更に続くエクステンションのプロジェクトも試登しました。
懸念されるフレークは、やはり、う~ん、どうかなぁ・・・。
で、今日は止めました。

ちなみに、このプロジェクトの終了点。
FIXロープと残置ビナ4枚回収し、終了点には6mmの細引しか無いので、
トライする方は、ご注意ください。


その他、全てMOSで3本登りました。
5.10dx2、5.11bと思います。

今日、みんなで登り、グレード(ボルトルートのみ)の確認作業もできました。
5.10b、5.10cx2、5.10dx2、5.11bx2、5.12aは、ほぼ確定。

残り1本は推定5.11a? プロジェクト2本はエクステは5.12b?、はるか右にある、かぶった45mは5.13以上??
登りが上手いだけでなく、悪い状況でも判断が出来る真のツワモノのトライが待たれます。


クライミング後は、妻と落ち合い、高島旅館別館おかえりなさい にてのんびり。 いい湯だな!!


今季初の成果。 久しぶりの本物ビール(クラシック)が沁みるねぇ・・・。
今度は、マグ登って、プレミアム飲むぞ~!!!

秋の味覚

職場の後輩Hくんから、嬉しい頂き物
sP1070290.jpg
秋の味覚の代表格 栗
しかも、京都産!!生栗は初めて見たよ~!!

早速、彼のオススメの食べ方、塩茹で。
皮をむかず、ひたひたの水に濃い目の塩で30分ゆでるだけ。

栗の甘さと、ほんのり塩味が絶品! 


続いて、定番の栗ご飯。 人生初、自分で作りました。

米3合、水は分量より気持ち少なめ、みりん大さじ2、塩小さじ1、羅臼昆布5x10cmをふいて、栗は、先ほどの塩茹でしたのを皮剥きし、15個。あとは、炊飯器の炊き込みご飯モードでOK。かんたん!
sP1070291.jpg
栗の甘さが際立つ!!これは美味い・・・。
今度、栗拾いに行こう!と、妻と意気投合。

最高の差し入れに感謝です!!!

day8 セバチバナ(DZウォール)②

9.18天気曇り メンバー:ヘナト、つよしくん、KMちゃん、Raylee

娘も一緒なので、短時間で行けるセバチバナ。
今季初のヘナト、岩デビューのツヨシくん、我が家のニセコローカル。

昼過ぎにのんびり到着。

アップに新しくできたルートをオンサイトトライ。
アップにしては、強度が高め、たぶん5.11a
TRセットし、ツヨシくん、KM、ヘナトの順番で登る。
ツヨシくんは、岩慣れしてない為、出だしから厳しい。

KMちゃんも久しぶりで、持久力皆無。
sP1060570.jpg
それでも岩の感触に満足!

ヘナト
sP1060584.jpg
ただし強いので、楽勝でした。

Rayleeはお気に入りのヘルメットをかぶり、手ごろな岩を登る。
sIMG_8401.jpg
岩の感触はスキみたい?!

自分の宿題「Knockin` on Heven`s Door 5.12a」MRPトライ
sIMG_8413.jpg
惜しくも、本当に惜しくも、終了点手前のあと一手でフォール。
約20mの長めなルート。持久力を着けて、次回の楽しみとします。 

day3 洞爺湖キャンプ&えぼし岩トレッキング

9/12.13 近くて良い所、洞爺湖でキャンプ!
小公園キャンプ場は、駐車場から近く、トイレや水場もバッチリ。テント一張り¥1000
sP1060353.jpg
今回は妻が一人で設営。
sP1060381.jpg
難なく完成!! 軽くて、シンプルな構造で、とても設営が楽!!と好評です。

9月中旬なのに、まだ気温高く23℃。
sP1060361.jpg
水遊び最高!!
sP1060372.jpg
近くにカモさんも居て、興奮してます(もちろん人間の方です)。

夕食は、倶知安の佐藤精肉店のたれジンギスカンと我が家の菜園&洞爺湖畔佐伯農園有機野菜のBBQ
sP1060382.jpg
たまりませんなぁ・・・。
sP1060383.jpg
食後のデザートは、焼きマシュマロ。やっぱ炭火だと美味しさUP!!
sP1060396.jpg
今回から普段使っている娘用イスを持参。落ち着いて野外の食事を満喫。
sP1060401.jpg
眼前で刻々と変わる夕陽に、三人ともウットリ・・・
sP1060445.jpg
娘が寝てから、妻とふたり、遅くまで焚き火も楽しめました。
焚き火奉行の妻のレベルもかなりのモノになってきました。

翌日は、サプライズなスタート!!
sP1060475.jpg
お隣のキャンパーMさんから、茹でたてトウキビの差し入れ。
sP1060479.jpg
とってもあま~く、最高においしい!!!
キャンプ場に隣接のとうや水の駅で買われたとの事。

グングン上がる気温、多分25℃以上。
ぼくらはこのチャンスを逃したくなかった。

トウヤーッ!!と、叫びながら湖水でスイミング。
sP1060509.jpg
水温もぬるく、遠浅なので安心して遊べます。
sP1060512.jpg
あ~、気持ち良かったネ!!
sP1060515.jpg
妻は、朝から焼きマシュマロ。 どんだけスキなのさぁ!!
sP1060516.jpg

熱くなってきたので、木陰へ移動。
sP1060520.jpg
Mさん、通りがかりの旅人さんと、談笑。
合間にスラックラインも。
ゆ~ったりした時間が流れる。
sP1060526.jpg
栗にも果敢にチャレンジ。トゲにおっかなびっくり!
sP1060529.jpg
お世話になったMさんとお別れ。
一昨日から、一週間。キャンプのみを楽しむとの事。 
キャンプをこよなく愛する方でした。

軽めのランチを水の駅にて。
sP1060531.jpg
なぜか讃岐うどん!? 実は、この周辺に入植された方々は、讃岐の国の方だったとの事です。

食後は軽めのハイキング。
sP1060533.jpg
えぼし岩は、ネイパル洞爺の駐車場から、ゆっくりでも30分で登れます。
sP1060535.jpg
最後に、娘を担いだままボルダリングで頂上へ←ウソ!
sP1060547.jpg
天辺は岩の為立ち入り禁止。但し、岩塔基部から4ピッチのロープクライミングで行けます。
sP1060548.jpg
下る途中の眼下の洞爺湖が美しい。
sP1060553.jpg
登り始め以外、ず~っと寝てた娘も、最後だけ歩いてゴール。
sP1060555.jpg
ステキな松ボックリを手にしてご満悦です!!

家族に優しい洞爺湖。 益々通いたくなりました。


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
205位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

