ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
09




キャンプ② 盃野営場

8/30.31 買ったばかりのテントで、ウキウキキャンプ

場所は、ニセコから1時間以内の盃野営場。

幼児とのキャンプ。
野営地の選択で重要と思う事は、
①広い芝生 →タップリ歩いてもらいたいし、寝心地も大事。
②トイレ+水場回りが充実 →避難場にもなります。
③車から近い →片付けの際も、こどもから目が離せないので。

川に沿って作られた縦長のサイト。
贅沢にも、私たちとソロライダーさんの二組のみ。
sP1060293.jpg sP1060292.jpg sP1060296.jpg sP1060300.jpg sP1060301.jpg sP1060290.jpg

トイレの近くに設営。 換気された臭いで、ちょっとくさかった。


BigAgness
KingCreek4→2012モデル。廃番です。
sP1060256.jpg
買ってから初めてのテント設営。一人で25分で完了。上出来?!

sP1060257.jpg
カタログ値では室内高は168cmと私の身長と同じだったが、実際はそれより10cmほど高い嬉しい誤算。
完全に立てるのは、本当に快適!!

しかも、ひろ~い全室のお陰で、娘が就寝後も、妻と二人久しぶりに、のんびり食事が楽しめた。
キャンプイス二脚、テーブル1個置いてもまだまだ余裕!!

焚き火はしなかったけど、コンロで焼きマシュマロも満喫・・・。


翌日、野外朝食は炭火を使ってのんびりと。
sP1060277.jpg
娘も、家に居る時と同じ位くつろぐ。
すっかり自然児だね!!

次はどこに行こうかなぁ。


キャンプデビュー!!

少し前の記録ですみません。
娘1歳と1ヶ月ちょっと

8/1.2旭川へ家族旅行しました。
宿泊は、娘のキャンプデビューです!

旭山動物園を楽しんで移動15分。
今夜の宿泊先、旭川モンゴル村キャンプ場
sP1060042.jpg
そうなんです、モンゴルといえば
sIMG_7300.jpg
ゲル!! 
一泊¥3,150で、スリーピングバッグも借りれます(夏用)

宿泊用のゲルが4棟、常設されており、キャンプデビューには、ストレスも少ないはず。
sP1060056.jpg
ベットが3つあるけど、床に雑魚寝します。
sP1060014.jpg
防寒対策も、必要以上に万全!!
おかげで、家に居る時と変わらず、ぐっすり寝られた様です。


翌朝は、初のアウトドア朝食
sIMG_7316.jpg
できるだけ、家に居る時と同じメニューで、楽々完食! パパ喜び!!

周辺は、きれいに整備されており、ユリが見ごろ。
sP1060069.jpg
美しい花と、芳しい香りにウットリです。

ハンモックで、お昼寝できるなんて、嬉しいね!
sP1060080.jpg

その他、動物(ロバ・ヤギ・羊・ウサギ)の餌やり、五右衛門風呂、流しそうめん等、小学生くらいまでのお子さんが楽しめる体験も盛りだくさん。

周辺は、旭山動物園を始め、
上野ファーム
sP1050955.jpg sP1050937.jpg sP1050921.jpg sP1050927.jpg sP1050952.jpg
バラのゼリー入りソフトオススメ! 様々なお花が素晴らしい・・・

カフェグッドライフ
sIMG_7340.jpg sP1060082.jpg sP1060111.jpg sP1060099.jpg sP1060117.jpg
木苺ジュース絶品! テレマーカー御用達。 看板犬ソンドレは、貫禄たっぷり・・・

と見所、お食事所ばっちり。

そばの産地でもあるので、豊かな田園風景を展望台から眺めるだけでも、癒されますよ。

滝野すずらん丘陵公園

8月22日 1歳2ヶ月 滝野すずらん丘陵公園
学生時代に、クライミングコンペで訪れて以来、18年振り!!

もうクライミングはできないので、橋桁はパスして、こどもの谷エリアに近い東ゲートに駐車。

でっかいボールで、おとなも大はしゃぎ!
sP1060189.jpg
sP1060192.jpg
靴を履いても、転びづらくなり、嬉しくていつまでも歩き、うきゃきゃ笑う!

蟻塚の搭
sP1060209.jpg
sP1060201.jpg
sP1060206.jpg
sP1060207.jpg
ベビーカーを降りて、自分の足で頂上まで登れました!!

うねりの大地
sP1060214.jpg
sP1060218.jpg
最後?のはいはいを披露。 もう見れないと思うと、少しさびしい。

広大な土地は、まだまだ見所たっぷり。 秋にまた来よう!!

36Whiskey`s

2年ぶりのボルダリングセッション!

とても良い時間でした~!!


どの課題も、しっかり練られて、印象的。

4時間で、完登数、緑1青1オレンジ3赤2本計7本
結果は、男子17人中5位!
先週まったく歯が立たなかった、赤2本が登れて、とても充実でした。

セッションは、自分の限界や欠点に気づく絶好の機会。
宿題が沢山残ったから、近いうちに再訪するゾ!!


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
205位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

