ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
3
4
5
6
7
8
9
10
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
06


day4 有珠

6/21
ロープのパートナーが見つからず。

独りの定番、有珠ボルダー。
晴れ 気温17度 曇り時々晴れ 湿度約70%
と、言い訳の許されない絶好のコンディション。

宿題のある、最近大人気の桜岩。

レラ、カンナ いずれも7a
どちらも登れず。
でも、進展アリ!

独り、指皮を削り。
あーでもない、こーでもない。
いや、こうしたら。 
やっぱ、こっちの方がよいか。
等と、悩むのはとてもイイ時間。

セッションでミックスアップもスキだけど、
自分の今の実力を知るには、独りがいいもんだ。

また、独りの時に、遊ばせてもらいに来ます!!


day3 読谷アリビラボルダー&新原ビーチ

6/6 前日の雨とは、大違い!! 朝から快晴♪

期待していなかっただけに、より嬉しい・・・。

夜明けと共に、宿泊したホテルのプライベートビーチにある「アリビラボルダー」へ。


素晴らしすぎるビーチに、これまたそそるドッかぶりのボルダー。
ただし、前日の雨による染み出しで、ほとんどの課題が登れる状態ではなかった。

中でも、濡れの少ない、または、濡れていても登れそうなラインにトライ。
2本完登できた。 

午後は、大きく移動し、南の端っこ「新原ビーチ」
ここは沖縄で最も有名な「具志頭」のすぐ近く。

規模が小さいので、最近は訪れる人はいないらしい。

岩を見たら、取り付きが雨水の流入でえぐれており、メインの部分はクラッシュパッド無しでは、微妙。
で、左端だけおさわりしました。

それら動画のまとめ

2日間で、計5本と少ない完登数でしたが、家族旅行でも登れる事に感謝です!!

day2 沖縄 瀬底島ボルダー

6/3-7 4泊5日の家族旅行で、常夏の島沖縄に行ってきました!

梅雨の合間、ラッキーな事に、一日降ってたのは1日のみ。 感謝です。


楽しい家族旅行!、更に、ライフワークのクライミングを取り入れたら、そりゃ~もう・・・。
言う事無し!!

で、家族が起床する前の、夜明けから2時間勝負です。

6/4くもり 
先ずは、瀬底島。
ここは、美ら海水族館の真下。
宿から、15分のドライブで瀬底ビーチ。
海岸が、素晴らしくキレイ!!

そして、ず~っと、ハング~ルーフが続いているボルダラー天国・・・
今回登った場所は、ほんの一部分に過ぎず、潮の引いている時は、更に奥に続いているらしい。

ホールドは多数あるので、各自限定で楽しむのが、ここの流儀。

今回、クラッシュパッドを持ってきていないし、初日なので軽くアップのつもりで。

北海道では、見かけないガバガバルーフ、ガビガビホールドを満喫!
1本目が推定、6a 2本目が6a+
2本目は高さもあり、なかなかスリリングでした!

どちらも、ホールドは超イタイので、テーピング必須です。

何より、この広いビーチとボルダーを独り占めできる、贅沢な時間。 
また忘れられない時間を過ごす事ができました。 感謝です!!

ニセコの休日

5/31 久しぶりに、地元で過ごす休日。

朝から、カノマー農場
今日で二日目。
前回、1週間前に土を起こし、苦土石灰と牛糞・鶏糞をなじませてあります。
P1040167.jpg
午前はここまで。 夕方にほぼ完成!
今年は、苗物は、ズッキーニ、トマト3種、黄パプリカ、ナス2種、きゅうり、青シソ。
種からは、つるありインゲン、つるあり絹サヤ、小松菜、大葉春菊、ホウレン草、水菜、サラダミックス、ニンジン、大根、ラディッシュ、白カブ 全20種です!

おなかペコペコ! お昼は、「ホテル第一会館」のランチバイキング¥900
P1040173.jpg P1040174.jpg
倶知安名物「豪雪うどん」も食べ放題!実は初めて食べましたが、ジャガイモでんぷんの麺はおししかった!!
P1040177.jpg P1040179.jpg
他にも、お寿司や季節の山菜やアスパラのてんぷら等、充実のメニューで、大満足でした。

食後は、余市方面へ買い物。
P1040180.jpg
娘の視線の先には・・・

カヤッカー!!
P1040185.jpg P1040211.jpg P1040253.jpg P1040261.jpg 
今年は、春に漕げなかったなぁ。 また来年!

娘は、ごはんちゃん(ワンコ)にビビッてました・・・
P1040292.jpg

day1 小樽赤岩①

5/25 ついにやってきた! 外岩開幕。 
きっと、フリークライミングを中心に活動する様になってから、最も遅い開幕だ。

KMBさんと、峠で待ち合わせし、44へ。
先客は、重鎮Nさん、Tさん夫妻。
Y夫妻も後から到着。


KMBさんは、狙いの「コーラスライン 5.11a」を気合あふれるナイスクライミング!!

Y夫妻は、今季初フリー。岩の感触を味わっていた。

Nさんは、いつも通り、ふらりと立ち寄り、ソロクライミングや、身体の調整。

Tさん夫妻、奥様の「折込センター 5.10d」の練習風景を上から撮影。
P1040123.jpg P1040124.jpg P1040132.jpg P1040133.jpg
久しぶりに上から撮ったけど、やはり表情が写るとイイです。


自分は、積年の宿題「マグニチュード 5.12d」を再開。
1便目で、いきなり1テン。 これは、思っても見なかった。
2便目は、とてつもなく激しい手と腕のツリに襲われ、敗退。

手のツリは、以前からの悩みではあったが、解決しなくては、本数が増えない。
身体を冷やさないのは、大事な様で、ハングドッグ中は、あまり感じなかったが、レスト中は、とにかく酷い痛み。

次回、対策第一弾。 「芍薬天草湯」を試してみます。

薬剤師さんの話では、筋肉の痙攣に効く、漢方だそう。


アップで、ナチュプロの練習もしたけど、一本目をナッツで取る練習をしないと。
ちなみに、3Fでも使おうとしましたが、無理でした・・・。 墜ちるかと思った・・・(汗)

こちらも、毎回、試せる場所では、貪欲に行きたいです。

薄力粉と白ゴマのミルク食パン

頂き物の薄力粉を消費する為、100%薄力粉に挑戦。
冷えたままでも美味しく食べれるサンドウィッチ用の食パンをイメージ。


薄力粉:300g 
牛乳+全卵:210g
砂糖:35g
塩:4g
マーガリン:24g
ドライイースト:3g
白ゴマ:タップリ入れたけど、軽量せず。

・薄力粉だけで、ちゃんと出来るのなら、大幅コストダウン。
・パサパサ対策に、牛乳と全卵。
・砂糖は、もうちょっと控えても良かったかな?
・すりゴマと、粒ゴマを半々くらいにして、香りと食感、見た目を考えてみた。
・具入りなのと、ゴマの風味に期待し、今回もマーガリン。

翌朝、無事膨らんでた!
P1040119.jpg

・味は、ちょっと甘すぎた。 砂糖もそうだが、ミルクの影響?
・やはり、薄力粉だけでは、パサパサ。 サックリ感はアルので、好みの人もいるか?少し食べ飽きる。
・ゴマは、とても良い!

70点 
薄力粉と強力粉は最低でも、半々? 今後の検証課題です。


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
96位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR