ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
4
5
7
8
9
10
13
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
05




メープルココアバナナパン

パン作りの先輩、iリーニャおすすめの具、バナナ入りパンに挑戦!
自分流のアレンジも忘れませんヨ。

メープルココアバナナパン 1斤
強力粉:200g
薄力粉:50g 
水:無し!
ココアパウダー:10g
メープルシロップ:大さじ1
砂糖:20g
塩:5g
マーガリン:15g
卵+バナナ:170g
絹ごし豆腐:30g
ドライイースト:4g

・今回も薄力粉を足す。 バナナ入れるので、しっとりし過ぎ対策。
・バナナ入りのパンは、水を入れると膨らみづらいらしいので、水なしが良いらしい。
・バナナは、手でちぎって投入。 生地にムラが出るかも!?
・ドライイーストは、気持ち大目にし、膨らんでくれ、と願を掛ける。
・メープルシロップは、薫り付け程度。
・絹ごし豆腐は、バナナが足りなかったので、代用に。 適当過ぎるか??
・バターの代わりに、マーガリン。 健康を考えると本当は、入れたくないんだけど、
ニセコを去る友人から、頂いたのが残ってるので、具入りパンには今後も使うつもり。 

シロカちゃんは、全ての材料を入れた後に、中央にくぼみを作り、イーストを小麦粉以外の材料に触れない様に投入するのが基本(イーストがちゃんと醗酵する為)なのだが、中央に他の材料が来てしまった。
仕方なく隅の小麦とイーストゾーンを作る。 これがどう作用するか? 朝が楽しみだ。

出来上がり!
sP1040079.jpg sP1040080.jpg
糖分がタップリなので、いつもより濃い色。

ですが、味はあまり甘くない。
香りはするけど、バナナ感もほとんど無い。
 
て、事はもっと入れないとかなぁ・・・。

風味は、やはりマーガリンは無い。 バターだな。

で、ナイナイ尽くしの具入りパン、初回なのでした。

65点ですね・・・。


占冠村 赤岩青巌峡 リボルトのお知らせ

昨日、日本クライミング協会 北海道地区理事の 荻野 毅氏 より
北海道占冠村の赤岩青巌峡のリボルトについて連絡頂きました。

21日 小田、奥野両氏と共に
僕を見て 2p
彼女はデリケート1.2.3p
玉ねぎ 1p
ねぎ坊主 1p
若い者には負けられない 3.4p
スターティングブロック 1p

観光協会の方にも、リボルトに対して、ご理解を得られたとの事。


リボルトは、本当に本当に、大変な労力と資金を必要とします。

増しては、堅いチャートの岩質での困難は想像を絶する過酷さでしょう。

ありがたく利用させて頂くのはもちろん、当地で、末永く、円満にクライミング文化を継承出きる様、微力ながら、ご協力(主に情報発信)をさせて頂ければと思います。

全粒粉入り食パン

一昨日、今季初ラフトガイディング前、ガイド仲間でもパン焼きトークに花が咲いた!

色々、コツを教えてもらい、モチベーションも高まる!!

最大のコツは、P社のホームベーカリーを買う事だと聞いたのは、ショックでしたが・・・。
めげずに、我が家のシロカちゃんで奮闘しますヨ~!!


全粒粉入り食パン 1.5斤
強力粉:250g
薄力粉:50g 
全粒粉薄力粉:50g
水:250cc
スキムミルク:大さじ2
砂糖:大さじ1
塩:4g
バター:15g
エクストラバージンオイル:15g
ドライイースト:4g

・薄力粉を増やし、カリっと感を上げるイメージ。
・本来は無塩バター30gだが、無かったのでバターとオリーブオイルを半々にしてみた。

翌朝
sP1040074.jpg
完成
sP1040078.jpg
切った所は、ピンボケで失礼します・・・。

薄力粉を増やしたおかげで、イメージ通りの薄い焼き色。
全粒粉のツブツブが見た目に美味しさを連想させる。

で、お味は。
何も付けないと、バターを減らしたので、風味は少なめ。 甘みも少なめ。
全粒粉のツブツブ感は、見た目以上に味に影響。食感が良い!
逆に増やしすぎると、どうなんだろう??

薄力粉のサックリ感は、焼きたて故に、あまり感じなかったが、明日のトースト時が本領発揮か!?

総じて、8割成功だったと思われます。

次回は、具入りに挑戦します!!

越冬ニンジン

やっと雪が半分溶けたカノマー農場。

雪の下から、去年収穫しなかった作物がコンニチハ!
P1040073.jpg
越冬ニンジン

甘みが ギュッ と凝縮して、うんまいんだなぁ、これが・・・


そろそろ苗もお店に並び始めた。
ウキウキわくわく。 

ごはんパン

帰宅したら、妻が作っていてくれました!

シロカのレシピ本を参考に、ごはんの量が20g少なかったので、
その分、強力粉を20gプラスしたとの事。

一斤
sP1040066.jpg
ゴツゴツとした見た目。
sP1040067.jpg
中身は、ちょっとお米感が残る。

お味は、アレ!? 甘みが無い。 
バターも昨日より多く入っているのに、バターの風味はあまり感じない。

素朴なお味。 

底部のパン耳周辺には、ごはん感が残り、おこげを食べてる印象で、スキ。


明日、トーストして食べるのが、楽しみ!!

パンを焼く

娘の小麦デビューに合わせ、
妻が熱望していた、ホームベーカリーがついに我が家にやってきました!

買ったのは、Siroca SHB-612

購入ポイントは、
①小麦グルテン無しの、100%米粉パンが焼ける
②自家製のうどんが作れる
③安い
④簡単


早速、食パンを、2回焼きました。

・初回は、オマケで付いていた、純正のパンミックス。
こちらは、説明通り膨らみは少なかったけど、お味は抜群!
早速、買ってよかったぁ~! と夫婦で喜びを分かち合いました・・・。

・2回目は、コストコで購入した、尾張製粉の強力粉3kg
1kgずつに分けてあるので、使い易い。
一回1.5斤作るのに、300gちょっとなので、9回楽しめる。
これで、ある程度のコツをつかんで、次回は22.5kg入り大袋か!?

実際の初回と言う事で、完全にレシピ通りに普通の食パンコース。

デジタル秤で正確に軽量し、説明書通りに材料を投入。
タイマーを翌朝にセット。
スイッチ、オン!!

後は、機械任せ。 か~んたん。

出来上がりが楽しみで、興奮し、夜2回起きちゃった・・・ 
これだけでも、買ったかいがある。
高度経済成長期、白物家電で、生活が劇的に変わって行った、
当時の疑似体験が格安できる。 

我が家は、「シティネット」と言う、価格com経由、楽天のお店。
価格は、どこでも8980円と一律だったので、
購入の決め手は、他には無い、パンミックスとレシピ本がオマケで付いていた事。


で、迎えた朝。 
出来上がった~!
sP1040056.jpg
中の肌理もバッチリ!!
sP1040058.jpg
で、お味はと言うと、サ~イコ~!!
小麦の甘みと、バターの塩気が程よく、危うく二人で一斤完食する勢い。
何も付けず、パンだけで食べるなんて、普段買っていたMバリュの安いパサパサパンでは有り得ん。

これはハマりそう! イロイロ研究したくて、やる気マンマンです。


次回のテーマ
・今回、外はパリッと、中はしっとりしすぎていて、好みはもう少し中身もズッシリなので、
理想に近づけたいです。 
先ずは、基本の食パンをマスターするゾ♪

インスティンクトVS

NAC札幌店で、大好評のスカルパのクライミングシューズ「ブースティック」
もうすぐ、欠品中のサイズも入荷しますので、お待ちください。

快進撃の続く同社。

本国では、新しいシューズが発売されています。
http://www.scarpa.com/scarpa/products/CLIMBING/CLIMBING-ROCK_CLIMBING

①インスティンクトVS(ベルクロ+スリッパ)
SCARPA-Instinct-vs.jpg
一本締めベルクロのスリッパモデル。

ヒールカップやヒールカップを固めるラバーバンドはスポルティバのパイソンを意識した作り。
どこかファイブテンのチームファイブテンの印象も・・・。

ソールはXSエッジを使用。 きっと少し固めの設定で、
上の二社で、柔らか過ぎ(体重が重い人向き?)と感じる人には良いかも。

アッパー素材に、100%ロリカ(最高級人工皮革)を使用。
経年劣化や、個体差の少ない安定したシューズ性能を期待できる。

気になる価格。

他モデルと比較
インスティンクトレースアップ 145米ドル、国内価格13650円
インスティンクスリッパ135米ドル、国内価格12600円
ブースティック 175米ドル、国内価格15750円

・インスティンクトVS 169米ドル 
あくまで予価だけど、15225円辺り? ちょっと高い?? ロリカだからか???
でも、他社よりは安いか。

国内での発売は、秋から。何にしろ、やる気の沸くデザイン。
実物を見てみたいです!!

②フォースx
こちらは、その名の通りx いえいえ、バツ×だそうです。
国内での販売は行われません。
理由は、初心者モデルにありがちな、鉄板シューズで、今までのフォースとは名前だけで、全然違う性格。
日本国内のフォース人気もあり、今後も従来のフォースが、日本限定で、生産と販売は継続されるので、
フォースファンの皆様は安心してください!!


私事ですが、ようやく昨日ブースティックを注文しました!
ドキドキソワソワ、待ち遠しい日々です・・・

NAC札幌の宿題

私「今度の休みは、何する?」
妻「NAC札幌で登りたい!!」

積極的な妻の気持ちに応えるべく、なんと6日開けでNAC札幌。

もちろん食欲も忘れず。

生まれ変わったモスバーガーへ。
「スパイシーモスチーズバーガー」と(通はスパモッチと言うらしい)、これも初「とびきりチーズハンバーグサンド」
moss.jpg
スパモッチは、以前の味は忘れたが、安定した美味さ!
そして、驚いたのが、「とびきり」の肉のうまみ。 これは、とびきりと言って良いでしょう。
引き立て役の、チーズもレベル高い。 ちょっと小さいのが玉に傷。 そういった面でも大人向けか!?

そして札幌店スタッフへのお土産は、いつも通りがかって気になっていた、おやきのお店。
以外や、8種類もあり、全種持参。 レーズンカスタードが好評!


さて、登りは。

妻、宿題の「いちごはあまおう 5.10b」をトップロープ2撃

自分は、「サンダーボルト 5.12c/d」
自宅にギアを忘れて、レンタルギアを借りての不安なトライ。 

ハーネスはS木マネの私物、感謝~!!

アップで、トンネル窓側上の5.11a/bとサンダーボルトのある辺りの5.11cでオンサイトアップ。
どっちも同じくらいに感じる。好みは、11c。

準備万端、前回のオンサイトトライに続き、2回目のトライ。
休み時間のN村君に快く、ビレイをして頂く。

残念ながら、前回から1手進みフォール。 但し、ほぼ各駅だった上部は、イメージ通り、すんなりこなせたので、次のトライに賭ける。

しかし、リードビレイヤーがおらず、時間も無いので、トップロープのビレイをお願いする。

無事登れて、スッキリしました。ありがとうございます!
次回、だいぶ期間が空きそうですが、RPしたいです。

今回は、ほぼ10年ぶりの再会の山の先輩が、学生時代お世話になっていた方が、息子さんといらしていたり、
先日のニセコJOJO`Sでライブをして頂いた方が、お友達と来ていたり、
木曜クラブのメンバーと会ったり、
うれしい、たのしい時間がタップリ過ごせました。

とっても、盛り上がっていて、良い雰囲気の中、娘も大遊びして、
家族みんなで大満足のNAC札幌でした。
お会いした皆様、本当にありがとうございます!!!


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
205位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

