ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
25
26
27
29
30
04


生まれ変わった、NAC札幌クライミングセンター

本当に、ひさしぶりのNAC札幌。

妻は、ノリノリで5連登!

最後の5.10bで、終了点手前で惜しくもフォール。 
テンションしない姿勢がいいね!!

自分は、話題のこのルートにオンサイトトライ

美麗ビレイヤーのTBTくんに感謝。 安心のナイスビレイのおかげでTOできました。
厳しくも楽しいルートです。 

娘も、初クライミング!?
sP1040042.jpg
生まれて3回目のNAC札幌。
やっとホールドを持って立てました!!
沢山の方々にかわいがって頂き、感謝です。

スポンサーサイト

4/22 富良野岳でまた、雪崩死亡事故

また、富良野岳で雪崩死亡事故が発生しました。
犠牲者の、ご冥福をお祈りします。
そして、奥様の心痛お察しします。

まだまだ冬の続く、十勝や大雪山系に行く方は、
日常の春の訪れに、気が緩み易いので、お互いに注意しましょう。



以下、HTB NEWSより

 22日、スノーボードをするため富良野岳に入り、行方がわからなくなっていた男性が23日朝発見され、まもなく死亡が確認されました。雪崩に巻き込まれたとみられています。

 死亡したのは札幌市東区の会社員・野中興輔さんです。野中さんは22日午前、スノーボードをするため日帰りの予定で富良野岳に入りましたが、夜になっても帰宅せず、妻が110番通報しました。23日午前5時半ごろ、捜索をしていた友人が雪の中に埋まった状態の野中さんを見つけましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。上富良野町には22日朝から雪崩注意報が出ていて、警察は雪崩に巻き込まれたとみて調べています。

day9 来馬岳

2013.4.19 メンバー) スキー:CZK テレ:F1さん、カノマー

天気で悩みに悩み、どうせなら初ピーク。 と、言う事で、初の室蘭周辺。

3/22で、今季の営業を終了した「サンライバスキー場」からアプローチ。

実に、お手軽にピークハント。


しかし、下りは・・・
春山の洗礼をタップリ受けました!

モナカは、食べるに限る。 雪では遠慮したいです。
こんな中でも、F1さんは、堅実にテレターン!さすがっ!!


ゲレンデに戻り、開放されました。 気持ち良い・・・
踏んであると、どれだけ簡単かを実感しました。
動画はこちら。


次は、オロフレ山を踏みたいです。
P1030940.jpg


下山後、カルルス温泉「鈴木旅館」へ

お風呂は露天無いですが、とってもくつろげる良いお風呂。

しかも、更なる楽しみが!
大人の真剣勝負。

①バンパープール
PA0_0070.jpg

バンパープールとは?以下URL
http://www.newsports-21.com/bumperpool/

②スリッパ卓球
PA0_0068.jpg

何でも、まじめに取り組むのが、最高!!
とってもアツクなりました。 

特に、バンパープールは、なかなか、お目に掛かれないレアな遊び。
ビリヤードに近い遊びですが、自分は、まったくビリヤードの経験無いけど、
経験者の二人と互角に渡り合えたので、ぜひ、この温泉に行って、やってみてください。


色々、新鮮で、脳にた~っプリ刺激が与えられて、細胞も喜ぶ一日でした!!

消防上級救命講習

3年に一度の更新講習を受講しました。

前回からの、変更点は

①呼吸の確認が、「見る・聞く・感じる」→「見る」だけになった。
・胸は、おなかの動きを10秒間確認するだけです。

②胸骨圧迫(心臓マッサージ)が、乳頭間を押すだけになった。
・以前は、胸骨下の突起を押して、骨を折らない確認をしていた。

③人工呼吸<胸骨圧迫 
・前の前の受講では、胸骨圧迫15回に2回の人工呼吸。前回から、30回胸骨圧迫に2回の人工呼吸になったが、
AEDの装着の前後は、人工呼吸を省いて講習。

よりシンプルで分かりやすくなっていました。 全てに優先して、心臓を動かす事が重要との事です。


今回で、講習も5回受講。 普段行わない事も、意外と覚えていました。
ですが、常に医療機関から遠い場所で遊んでいるので、日ごろから忘れない様に、練習したいと思います。

春はまだかな?

娘の初風邪が、自分に移り、今日で5日。

本来なら、羊蹄山に行く約束をしていたのですが、
喉がガラガラ。咳もまだ出るので、軽くゲレンデ。

前半は、BCクロカン

上部の雪は、まだまだ堅く、更に中間から下は深雪ザラメと修行モード。


早々に、アルペンにチェンジ!

ここで、NACウォールに集うテレマーカー3名と遭遇。
しばしご一緒頂く。

フリコのコブは具合が良く、一回だけメイクできて、とてもとても嬉しかった。


久しぶりの滑り。 
雪がどんな状況でも、心底楽しめる。

パウダーだけが、ニセコの魅力じゃないんですよ~!!

友へ

静かに眠る、友を送りました。

彼の住む街に入り、やっと会える、という気持ちと、
会いたくない、という気持ちが交錯する。


それでも、彼の自宅付近へ。

駐車場の案内に、数名の方が指示している。

あぁ。

駐車し、前回の訪問から、変わらない彼の家を眺める。
先に慰問された方々とすれ違う。
妻の手を握る。 


自宅前。深呼吸し、お邪魔する。

2年前と、なんら変わらぬ佇まいの中、参列者が並ぶ。

2階で、彼が待ってくれている様だ。


階段を登り、彼の顔が見えた。

あぁ、 あぁ。

やはり、事実だった。

われをうしなった。

おくさまと、その時の事を話し、お別れを告げ、お宅を後にした。
娘は、私と妻の只ならぬ様子を察したのか、終始とても良い子で居てくれて、ありがたかった。

車に戻る道すがら、妻と自分、倒れそうなお互いを支えあう。

車の案内の方に、休憩所で一服できるとお聞きしたので、ありがたく休ませて頂く。
2人の地元の女性が、いらして、お茶を頂く。

娘を抱っこして頂き、空気が和む。

そして、この街でも、彼の存在が、類い稀だった事をお聞きする。

生前、彼が開店準備をしていたカフェの場所も聞く事ができた。

立ち寄った、準備中のカフェの前で、
sP1030829.jpg
準備の進む、店内の楽しい雰囲気が伝わってくる。 どんな店になったんだろう。


もう、会う事も、酒を酌み交わす事も出来ないけれど、きっとまた出会える。

その時まで、
僕は、君の分まで、雪崩や山について、もっと勉強し、長生きして、
雪崩で犠牲になる人を、一人でも無くす努力をするよ。

山に挑戦したい人に、少しでも、有益な情報を発信し、
安全に楽しんでもらえる様、自分の知識、全てを惜しみなく提供するよ。

そして、家族を大切に、円満な家庭を築くよ。



君の家の、2階から眺める、旭岳の姿。
今回は、曇っていて見れなかったから、
今度は、娘も加わって、また、みんなで見れたらいいな。

また、会いに行くよ。


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
97位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR