ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02


day6 羊蹄山

2013.2.15
メンバー)スノーボード:YASU,TAKU,YUKIE テレマーカー:TETSUYA,KANOMOR

シーズン中、何度かしかない絶好のコンディション!
目指すは、もちろんピーク。


6:50 登山開始 昨日のトレースがわずかに残る中、足首程度のラッセル
・林道から登山道に上がる辺りで、「ド~ン」と鈍い音か森に響く。雪崩?
8:00 CO855台地で、一回目のピットチェック。

沢狙いなので、ロープを出して、側壁を調べる。
ひじ3で40cm、肩8で120,125cmでずれる。
かなり不安定。 実際、沢には、先程の「ド~ン」の名残が・・・

9:30 CO1300最後のダケカンバで、早めのランチ&2回目のピットチェック。
今回は、全員でそれぞれ掘ってみんなで判断。
ここでも、先程とほぼ同じ結果。 これで沢は完全に断念。

しかし、ピークは予定通り目指す。
CO1500より上は、ガスの中。 積雪の不安定さから、尾根を忠実に詰める為、
TAKuちゃんと一緒にコンパスを切りながら進む。

ここの辺りから、ピークまで膝下ラッセル。
CO1800でガスの上に出た! ピークらしき物も見え隠れし、気合を入れなおす。

結局、一度もスキーを外さず、ピークまで来ちゃった・・・
登る事は楽だが、なかなかのアルバイトだった。

風は、微風。 最高の条件でピークハント。 厳冬期3年振りだった。

楽しみの下りは、文太コースを選択。
CO1700-1300まではガスの中。TETSUYAさんのGPSが威力を発揮。
初見の場所を見えない中を下るのには、心強い味方だった。

15:00 無事下って、ニッコリ

色々な判断の末、今季最高の一日になりました!!

写真は後ほど



ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
96位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR