ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
3
4
6
7
9
10
12
13
14
15
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
11




初滑りinグランヒラフ

昨日、無事初滑りしました。

良かった事
①シーズン初めの恒例、「今年もよろしく~!」でみんなと御挨拶。

②友人夫婦から、うれしいお話しを聞く。妻も喜んでました!今度相談したいです!!

③新しいアルペン券売「.BASE」綺麗で居心地良い!
今度ベテランバリスタのコーヒーを飲もうっと。

残念だった事

①ロープを躊躇無く、くぐる人々が多すぎ。 
しかも、これ見よがしに、パトロールさんの乗っているリフトの眼前で、堂々と。


お金を払って、リフトに乗っているとは言え、
所詮、人の家の庭で遊ばせてもらっているに過ぎない。
テーマパークで、立ち入り禁止の所に入って行きますか?
しないでしょ!? それと一緒ですヨ!!

地元の有名人や、プロライダーたちも居ましたので、
あなた達へ。

あなた方の行動は、良い事も、とりわけ悪い事が、
あなた達を尊敬し、見守る人々に大きな影響を与えます。

軽はずみな行動の先に待つ事→規制の強化、コース外滑走の禁止

先人達が、たゆまぬ努力の末に築いた掛け替えの無い
ニセコだけの滑走環境を、滑り手自らの手で失わない様。

改めて、自戒してもらいたいです。

②ブラウニー¥500 

以上! 
全てのライダーに、安全で楽しいシーズンになります様に!!


積丹岳スノーボーダー遭難、道警によるレスキュー失敗による死亡事故の判決

救助隊に過失 道に1200万円の支払いの賠償命令

NHK NewsWebより

当時の北海道新聞の記事より
後志管内積丹町の積丹岳(一、二五五メートル)に一月三十一日に入山した男性が行方不明になった遭難事故で、道警は二日午前七時から捜索を再開し、道警ヘリが約四十分後に男性を発見し、札幌市内の病院に搬送したが、男性の死亡が確認された。また、男性は一日の救助作業中に二度滑落していたことも分かった。機動隊員が急斜面を滑落した男性を、救助用ソリに乗せて引き上げていた際、ソリを固定した樹木が重みで折れてソリが滑り落ちたという。
道警によると、男性は札幌市豊平区Fさん(38)。二日の朝の捜索で、Fさんは標高千メートルの南側斜面で、ソリに乗った状態で見つかった。一日の捜索で道警機動隊員五人は、同日正午、山頂付近にFさんが倒れているのを発見。隊員がFさんを抱きかかえて移動したが、足元の雪が崩れ、隊員三人とともに約二百メートル滑落した。滑落後の同午後一時ごろ、隊員はFさんをソリに収容。三人で約一時間かけ、四〇度の急斜面を五十メートル引き上げた。 その後、他の隊員と交代するため、一時、ソリを樹木にくくりつけた際、樹木が折れ、Fさんが二度目の滑落をして行方不明となった。このため、隊員は一日夕に捜索を一時、中断した。
滑落については当初、Fさんが雪に穴を掘ってビバークしており、そこからの救助作業中に発生したとみられていたが、道警の隊員への聞き取りで、二度の滑落など詳細な状況が判明した。

判決文を見てみたいです。

気になるのは、
家族の発言が・・・
想像力が・・・
でも、自分の子供となれば、こうなるのだろうか。

教訓として、身近なれど冬山に向かうと言う事を自分に戒めたいと思います。

100%の安全は無い。
99.9%の小数点以下の9を如何に増やせるか。

安全対策。
事故を起こさない行動。

山に入る前に、やれる事はたくさんあるので、改めて見直したいです。

冬の準備!

記録的に暖かな11月。

やっと、や~っと冬の訪れ!!

その前に、冬の準備。

今年は、色々お買い物があります。

スタッドレスタイヤ
・妻の愛車はBIG、新品は高すぎるので、中古で1カ月掛け、漸くGet!!
BS DM-V1 265/70r16 4本セット 9.5部山を¥36.211でヤフオクで落札
新品は1本¥24.000程度なのです・・・ 
今日のベシャ雪でも安心のグリップでした

テレマークブーツ
・昨年、妊娠中につき、全く滑れなかった妻の
今年こそはテレマークデビュー!の夢を叶えるべく、こちらもヤフオクで
娘の為に頑張る妻へ、日ごろの感謝、誕生日プレゼントです
sP1020293.jpg
ガルモント エレクトラ 新品未使用を¥19.500で落札

最近、テレマーク用品の人気は、特に女性を中心に低い様です。


もうすぐ、さらなるBIGな商品が海を渡ってやってきます。
楽しみですねぇ・・・

day26義経岩⑨

2012.11.15 天気:快晴!

岩のコンディションは、低下傾向。
一月前くらいが秋の最盛期か?
今日は、前回も顕著だった、南中央の終了点右が更に酷い。
牛若下部の左ピンチも結構酷い。
今後の状態にも注目してみます。

久しぶりの、木曜クラブメンバー(MNKさん、N野さん、オッキーさん)と義経岩。
sP1020289.jpg
sP1020292.jpg
のんびりゆったり、岩との対話を楽しむスタイル、素敵です!!
冬の話題も盛りだくさん。 もうすぐですねぇ・・・


自分は、気持ちを込めて、いつものを。

アップ1:大人の日 5.11b MRP 
・あまり疲れない。 アップにはもう少し、強度が必要か?

アップ2:子ジュス 5.1c MRP
・日が短く、登り始めの時間が遅かったので、子で終了し、ランチのヌン掛け。


スペシャルランチ5.13a
トライ1:
・4ピンクリップし、5ピンクリップ体勢まで行ったが、耐えきれず、ヌン握クリップ。
気持ちが・・・ まだまだです。

以下、自分メモ
・前回、気になった部分の修正が概ね成功。2ピンクリップホールドを、右カチから左アンダ―に変更。直後のアンダーから右二手飛ばし、後の左足切れデットを、右手カウンタ―、左二手が好感触。後は、足順の確定で、下部の組み立ては完成か!?

・5ピン上からリスタートし、デッド成功!(2回)
しかし、5ピン下からは、今日も出来ず。
どうやら、トラバースの手順から、ヒールの場所で成否が分かれる様だ。
しっかりヒールをセットする。これ大事。 もし上手くいかなかったら、右手スローパーの親指を決めて、左をガスに持ち替えた際に、セットし直す事も必要。 ちなみに、トゥでは左2本指ポケットは取れない。

トライ2:
・体幹が前のトライでヨレヨレ・・・ 屈辱の2ピン直後、テイク・・・。 足位置を確定させないと。
・5ピンまで行き、やっぱり手繰り緒落ちが怖く、ヌン握クリップ。 次回、ちょっと長めのヌンにしよう。
・5ピン上からは安定してきた。 問題は、5ピン下からだと、左ポケをサイド持ちに替えられず、右足の場所もままならず、デッド気味に右手出し、タッチ落ちが数度。左手サイド持ち替えは、左ヒールの成否に掛かっているのは明白。 柔軟をして、股関節を柔らかくし、次回のクライミングに備えたい。

day25 義経岩⑧

メンバー、カノマー、フェザーKMB45、Tetsuya、Yukie、青ニー。
11月10日(土)快晴!
義経岩の最盛期到来。 かなり混雑します。 総勢20人程度。

今年はご無沙汰していた木曜クラブのオッキーさんに、娘誕生のお祝いのお言葉頂き感謝です!!

報告① 「イチゴ農園5.11a」終了点付近での落石。
・終了点間近の岩がはがれ落ちる。クライマーも同時にフォール。
乗り越しの最中だった為、逆さまに墜落したが、運良く指の切り傷だけで済む。

はがれた岩は、お堂の屋根でバウンドし、駐車&くつろぎスペースに転がっていった。
これまた運よく、誰もいなくて良かった。
sP1020201.jpg
こんな大きい岩が当たれば、簡単に死んじゃいます。

春だけ、落石に気をつけてたら良いと、思っていたけど、次回はビレイ中ヘルメットかぶります。

通い慣れた場所こそ、気を緩めない姿勢が大事。
いつ、惨事が起きるか、予想がつかない事が改めて実感しました。

さて・・・

KMB45さんは、相変わらずの絶好調!
アップで、「テントウ虫カンテ 5.10c」のMSPを皮切りに、
「ブラック弁慶」(派生ルート)をRP。
sP1020205.jpg
「牛若丸 5.11d」もTOし、次回はRPですね!?


Tetsuyaさんの狙いは、「プリンセスロード 5.11c」

3RP。

続いて、ハギママさんも

気合いのこもった、5RP

今季見た中で、ナンバーワンのトライでした!

Yukieちゃんは、苦労の末「ブラックホール5.10b」をRP!

青ニーは「ジュスティーヌ5.12d」惜しい・・・。

自分は、「スペシャルランチ5.13a」のトライ。
前回より後退。 ランジ手前まで行けず。 しかも2ピン目もダメ。 ま、また立て直すとします。


終了後、NACにて二次会
sP1020246.jpg
sP1020263.jpg
sP1020279.jpg
外岩後のヨレた身体で、みんなにOSトライして頂き感謝です!

冬ボル壁、青ニー課題に苦しめられ、楽しくラストまで。

ちょっとはパワーアップ出来そうな予感・・・!!

洞爺 義経岩 牛若丸 動画2本

アオニ―


カノマー

day24 義経岩⑦

メンバーはニセコNACクライマー`S 9名!

前日のヒデさん&ガクマー結婚パーティーで決定しココへ。
ちなみに、二人は昨日もパーティ前に来たとの事!!

雨⇔晴れが目まぐるしく変わる不安定な天気だけど、岩は申し分ないコンディションで、みんな攻めまくる。
sP1020153.jpg


更に、クライミングの合間に2ワンコが癒してくれる・・・
sP1020163.jpg
ごんちゃん

sP1020157.jpg
モモタ

ヒデさんは、「いちご農園5.11a」を2MRP
ガクマーは執念のトップアウト!
Yukieちゃんは、核心手前でスィングしまくり。

Tetsuyaさんは、「大人の日5.11b」2RP 
sP1020169.jpg

萩ママさんは、RP3
「プリンセスロード5.11」cは萩ママさんTO、テツヤさん敗退。 次回ガンバです!

エイリアンアオニ―は、「牛若丸5.11d」RP。

ジュスの激しいトライ。
sP1020166.jpg


DZ牛は、ノルマの目標10本を目指し、ガンガン登っていた。

ヒノピーは、いきなり牛若をTO。非凡なり。

あやちゃんは4週間ぶりのクライミング!


自分は、ランチを登らず、エンジョイクライミング!

「オレンジつぶつぶ5.11a」限定で登り、ノーマルでクライムダウン

冬の訪れ5.8TRセット。

前々から登りたかった「牛若丸エクステンション」に初トライ。

「牛若丸5.11d」の上部には、更にルートが続いており、
いつか登ってみようと思っていました。
無事RP1(上部のみOS)

上部だけのグレードは5.10ノーマルくらいなので、
グレードが上がる程では無いと思います。

中間支点、終了点共にボルトは古く、
終了点のロープは古い為、おやまったさんのアドバイスで、
終了点下の最終ハンガーに捨てビナを着けてロワーダウンしました。

若干浮き石もあるので、トライ時はビレイヤーはもちろん、
取り付きにいるクライマーにも落石に対する注意喚起が必須です。

内容は兎も角、20m超からの景色は最高です!!

続いて、「アラクの伊達男5.11c/d」のOSを失敗し、2トライ目でRP。
核心から上は、緊張感のあるナイスルートでした!

自分は、夕方から仕事で、一足早くNACへ。


暗くなるまで登った後は、そのままNACで再集合!!120度壁に突入。
最後まで、居る牛さん、ヒノピーは正にクライミングビースト・・・


さぁ、鍛えて来週も盛り上がりましょう!!!
sP1020183.jpg
ところで、虹を見たかい?

NACニセコ 冬限定ボルダリングウォール!!

昨日、今日の2日間で完成!!

高さ3.6m 幅2.7m 傾斜120度と、充実の内容

取り急ぎ、登れる形になりました。
CA3A0514.jpg
まだ、試験的なので、ガバが多めの設定です。
CA3A0516.jpg
3面になり、冬場の混雑も緩和されるかな?

何より、薄かぶりのNACには120度は貴重。

設置期間は3月末まで。

ガンガン登って、強くなりましょ~!!


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
86位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

