ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
5
7
8
10
11
12
13
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
31
10




day22 義経岩⑥

ニセコ組:へナト、T川さん、カノマー

天気がスレスレ。
一日持つか?

へナトは今季二度目のロープクライミングで、成果アリ!
弁慶と子供ジュスティーヌの5.11c2本をRP!!
ジュスの出だしで、苦戦してたけど次回疲れて無ければ出来るでしょう。

T川さんは、小樽から転戦。 冬に向け、スペシャルランチの偵察に。
義経慣れに、軽くお触りされて行きました。
sP1010988.jpg


自分は、いつものを。

アップ1:弁慶 5.11c MRP 
・下部、オレンジつぶつぶ てんとう虫カンテのホールド限定Ver。


アップ2:ジュスティーヌ 5.12d MRP
・もう大丈夫、完全にコントロールできました。

終了点から、隣の牛若丸エクステンション(ルート名不明)の終了点を確認。
古いロープの終了点だけど、まだ大丈夫そう。カラビナも開く。
ただし、牛若丸終了点真上の破砕帯が結構不安定? 
落石の恐れあるので、今日はパス。 人がいない時にトライしてみたい。

トライ1:
・なんと、前回、は3ピンクリップし、4ピン手前まで行ってたのに、
クリップ時の、トゥフックが不安になり、思わず2ピンヌンチャクデッド。
その後も、5ピンまで各駅。 なぜ・・・
・濡れ気味のホールドは、このルートは当然なので、理由にはならない。濡れていても、
確実にクリップ出来る姿勢を見つける事が大事。
・しかし、悪い事ばかりでは無い。 5ピン上からリスタートし、ランジに成功!

トライ2:スペシャルランチ 5.13a X
・前のトライの雪辱。3ピンこなし、4ピンクリップガバを保持しかけてフォール。なかなかの距離。
へナトのナイスビレイで気持ち良く、ふわりと止めてもらう。 
・左人さし指から大量の流血でトライ終了。

作業:4ピンクリップ手前のパーミングホールドを手術。
・水中でも固まるパテで下部を塞ぎ、上部からT川さんから頂いたセメントを流し込む。
ガタつきも収まる。 直ぐ下の外形バンド上の浸み出しの流れを変える作業もしたが、
こちらは微妙な出来。 それぞれ、次回様子見てみます。

回収:ジュスティーヌ 5.12d
・大雨強風の中、子ジュス上のフェイスは全ヌレで、まともに登れず、
アブミ&プチ男回収。 安全第一です!



自分メモ③
・2ピン目クリップは、ピン横のカチ取って、左トゥしてから。→失敗の原因は、気合い。 躊躇せず自分を信じて行うと、できる。但し、トゥの位置は再考する必要ありか? 1個左に移す方が良いかも?
・直後のアンダーから、右二回後の、クロス気味での左手スローパー取りで、足ブラになる→
どうも左足の位置がしっくり来ず、フルパワーになってしまう。 要再考。
・5ピン下の水平ガバのホールディング→左手親指掛かる場所は、ダメだと思ってたけど、今日やったら良かった。 感じ方は変わるもんですね。
・ハコの後、左ヒール、左上カチつなぎ、更に左上のカチ、右足フラ、右手スローパー(新)中指中心の鉛直方向持ちで安定。足ブラになっても切れない程、これで確定、(新)右手スローパーの左下のサイドに親指かかるホールドに左手移すと、次のムーブ起こすの楽!、(新)左足ヒールから普通に戻す、(新)左二本指ポケ、いきなりサイドカチ持ち出来た!、右足上げ、右小指サイドホールド、左足山のピーク、右足左よりちょっと上、ランジ!左手出し・足逆だが距離短いからちょっとランジ→一回止めた! 実際は、デッド。で、取れてから足切れる感じ。

次回の課題は、
①5ピンまで、落ちない。→2ピン、精神的な壁。突破する。 と、足位置の再考。全ての足位置を今一度組み立て直す、でないと、5ピン後持たない。
②水平ガバからランジまでつなげる →5ピン上からは繋がったから、今度は5ピン下から。
③ランジ止めて、トップアウト。 →ヨレた時の、ムーブ変更あり得る。 

更に、乾燥したら・・・ 楽しみになってきましたヨ~!!



ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
86位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

