ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
31
08




函館に行きます!!

9/1.2毎年恒例の池見石油さんのエコマーケットに行きます!
NACでは、ボルダリングウォールとスラックラインの無料体験コーナーを設置します。
場所は、北海道函館市西桔梗町511 0138-49-2100

フリーマーケットや、函館で話題のショップの出店もあります。

1日の夕方は、昨年できた話題のボルダリングジム「エクストリーム」に登りに行きます。

函館在住の有名ボルダラーと一緒に登りますので、タイミング合う方はセッションしましょう!

エコマもボルダリングも、函館のみなさんと交流出来ます事を楽しみにしています!!


赤岩青眼峡で撮影!

HBCのコエキタと言う番組。毎週火曜深夜1:56~2:26 今回のオンエア日は未定です!

3時に現地入りし、登りに来ていたクライマーさんに御挨拶。
久しぶりにお会いするみなさん。自分は、今季初なので、なんだかなつかしくも嬉しい。
結露の中、御苦労さまです!!

結露で、他に選ぶルートも無く、「たまねぎ 5.8」にトップロープをセット。

このルート。 グレードよりも難しく、声優さん。とっても頑張ってました!
8割「ゴボウ」を駆使し、なんとか終了点まで行きました!!
*ちなみに、「ゴボウ」とはロープを引っ張って、身体を引き上げる事です。

セット時に、goproというカメラをヘルメットに着けて撮影しましたが、
これは、もう少し撮り方を研究したくなりました。


仕事だったので、結局たまねぎを2本しか登れなかったけど、
やっぱり青眼峡は最高ですねぇ・・・ あと一回来れたらいいなぁ・・・

夕焼けが綺麗!!

本日の夕焼けは、とても綺麗でしたねぇ!
P1010476.jpg
明日も良い日になりますように・・・

day15 DZウォール

今日はお休み!
午前中に、ハギママさんと話題沸騰のご近所最前線エリア!!

発見者は、M和さん。
開拓者は、腕がレッドブルな DZ君。
現在、ボルトル-ト3本、NP2本、プロジェクト1本(NP&B、ナント46m!、中間で区切る予定)
壁の横幅は150mほどで、まだまだ沢山のライン(10本は確実)が引ける可能性アリ!!

元気な開拓クライマーを大募集なので、ヤル気あふれる方をお待ちします。

開拓中のフレッシュな岩場なので、まだまだ安定しておらず、
クライマ-、ビレイヤー何れもヘルメット必携。

ビレイ中砂や土も降りかかるので、サングラスやメガネがあると、なお良い。

つまり、安全管理が徹底できる事がここを訪れる前提条件だ。


ハギママさんは、前回上部で敗退した「スペアリブ 5.10d(推定)」

見事レッドポイント!! 通算4回との事。

自分は、DZ君初登の「5.11C(推定)」のオンサイトトライ

印象的な核心部があるルートでした!

次回は、プロジェクトも触りたいな! そして、新ルートも引きたいな!!

モデルデビュー!!

先日、休み時間にボルダリングしてた際、
後ろから視線を感じました。

やがて、お客様からクライミングについての質問を受けました。
様々な、お話していたら、

「私、画家でして、もし良かったら描かせてくれませんか?」
とお申し出頂きました!!

先生のお名前は、小山正洋さん。ホームページはコチラ→ koyama fine art とても、光栄なのでもちろん描いて頂きました。
P8058623.jpg
普段、出歩いた先で、刺激を得た人の絵を描いているとの事。
今回は、一人黙々と課題を設定し、登っては落ちを繰り返す姿と、
話の中で、子供のクライミングスクールを担当している事に心動いたと伺いました。

な、なんと! 出来上がったデッサンをプレゼントして頂きました!!
一緒に、現在、二セコ町の有島記念館で開かれている個展のチラシも頂きました。
P8058625.jpg
今度のお休みに、行こうと思います。

我が家に、新しい家宝が
P1010401.jpg
とても不思議で、貴重な時間を頂きました。 だって、絵のモデルなんて、ねぇ~!!
写真や動画も撮ってもらえたら嬉しいけど、異質の嬉しさです。

大切にします。

【農場の夏】 7~8月上旬のまとめ

カノマ~農場に、収穫の季節がやってきました!
7/7
P1010073.jpg
貴重なイチゴは2つ収穫! 苗が198円なので・・・ ウン、高級
P1000930.jpg
写真はシソとサンチュ。

P1010074.jpg
ラディッシュは、本当に20日で出来てくれるので、優等生!

7/12 待望の雨。 
P1010152.jpg
今年は、本当に雨が少なく、気温も低いので、
生育も遅い。 農家さんはヒヤヒヤでしょう。

ラディッシュと妻の両親が富良野で買ったメロンでピクルスを作る。
P1010147.jpg
継ぎ足して作れるるので、重宝します。

7/17 夏の収穫祭スタート!
P1010183.jpg
葉物はワサワサ。
左からサラダミックス、春菊、ホウレンソウ
ずっとカバーをして育てたので、虫も一切着かず、上出来

P1010185.jpg
キュウリもすくすく。

P1010186.jpg
ピーマンは出来てきたけど、パプリカはもう少し。

P1010187.jpg
トマトは、まだ色が着かない。
気温と日差しがもう少し欲しいな。

P1010193.jpg
春菊大盛り!

P1010196.jpg
今夜は、贅沢に白老のスキ焼!!
野菜がタダだから、たまには肉を奮発

8/3 盛夏がやってきた!
P1010297.jpg
待望のズッキーニ、トマト、キュウリ、ナス、大根、さやえんどう等

枝豆の花も咲きそう。 収穫ラッシュは止まらない・・・

day14 雄冬大壁

2012.7.16 天気:晴れ メンバー:かっぱさん

ららら、岩~! ひさしぶりの外岩~!!

7:40自宅発 9:00石狩のサーモンファクトリーにて、かっぱさんと合流 10:30着
P1010204.jpg
駐車場には、こんな素敵な滝のあります。
P1010207.jpg
滝の下に咲く、綺麗なお花
P1010209.jpg
アプロ―チは、はじめ工事現場横の、巨大テトラを歩きましたが、
工事の方が、車を止めて、車道を歩かせてくれました。
今後行く人は、旗振りの方に声を掛ければ大丈夫です。

新しい岩に興奮しつつも、アップは「アルハンブラ宮殿 5.10c」のオンサイトトライ。
雄冬大壁 (6)
冷静にこなし、無事オンサイト
P7160024.jpg
かっぱさんも、無事レッドポイント!
このルート、トポでは33mとありますが、僕の58mロープでも足りました。

続いて、本日の目標「ゲルニカ 1p5.11c 2p5.10d」
P1010212.jpg
アプローチに「ボンディア 5.7」を登るので、実質3ピッチの北海道に貴重なフリーマルチなのです!

1pの核心部
雄冬大壁 (16)
トポにある、「三次元的なクライミング」を堪能! タイの石灰岩チックです。
無事、オンサイトでき、久しぶりの雄たけび!!

2ピッチ目はコーナークラックから
P7160042.jpg
かっぱさんのリード。見事オンサイト!
雄冬大壁 (26)
フォローでも、結構悪い箇所あり。 
鳥(ウミウ)のコロニ―のど真ん中で、真っ白なフンで染まった岩が新鮮。くさいけど・・・
P7160050.jpg
テッペンは、更に上のブッシュの中なので、ちょっと下の景色の見える所で終了。
P7160053.jpg
下りは、懸垂下降x3 とにかく海が綺麗! 積丹より淡いブルーが新鮮
雄冬大壁 (38)
降りてきて、ダウンで「サグラダファミリア 5.10b」と「ドンキホーテ 5.10c」をオンサイト。
ドンキホーテはナイスな内容でした。

最後に、すぐそばの岩石公園をおさわり
雄冬大壁 (41)
なんとなく興味深い所に、なんとなくラインを引く。
一本はできなかった~!

真夏+海=リゾートクライミングを堪能しました。
こんな登りができるのは、恐らく北海道ではここくらい?
貴重な休日に、印象的なクライミングができて大満足


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
86位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

