ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
5
6
7
9
12
16
18
19
22
23
25
26
27
28
30
06


naturalcafe~ママライフinニセコ

妻のマタニティーライフ、そして育児の記録を新たにリンクしました。
これから、出産の予定がある方は、是非ご一読ください。

こちらからも↓ご覧いただけます!
http://ameblo.jp/naturalgirl-mama/


パパになりました!!

昨日、3時1分にパパになりました。
感謝の念が、時と供に溢れ出てきます。

妻には、言い尽くせない感謝の念でいっぱいです。

そして、我が家に新しい光を灯してくれた娘に、
精一杯の愛情を注ぎたいと思います。



病院から出て、見た外の世界は、今までと違って見えた。

そんな人生最良の日でした。

大切な命

全うした命

突然去る命

去る姿を見守る命

生まれる事の叶わなかった命

生まれた命

そして、これから生まれる命


今生で、関わりを持った全ての命は、それぞれ、生きている私に、何かを気付かせてくれます。

普段忘れがちな、生きられる事への感謝を、思い起こさせてくれます。
IMG_8370.jpg

全ての命にありがとう。

リードビレイについて

今回のロクスノ「プロがすすめるスタンダード技術」はリードビレイについて。
とても、興味深く、為になりました。
1286895386.jpg 
その中で「立膝ビレイ」の記述があり、オススメしないとありましたが、時と場合によると思います。 
例えば、下地が整っている場合は、有効だと思います。 

そして、手繰る動作に入る、一瞬。 立膝になるのが正しいかと思います。

間違った解釈で、1.2.3本目当たりで、常に立膝でビレイする人が時々見受けられますが、あれは間違いです。
咄嗟の事態には対処できませんし、立ってる方が、動けるので(これは著者ガメラ菊池さんも書いてました。)安全です。
 
一度、経験があるのですが、手繰り落ちしたクライマーを止める為に、後方に飛びました。
これにより、グランドフォールを避ける事ができました。
 

何れにしろ、形だけのビレイが最も危険だと思います。
 
だらりんビレイ、3本目クリップしたら突然後ろに下がるビレイ等。

今ここで落ちたらどうなる?と、言う想像力や、命を預かっていると言う意識の欠如。 
今自分クライマーの立場なら、この瞬間どうしてもらうのかが、最良か?と自信に問う心。

そして、グレードに関係無く、自身が、限界のトライを行うリードクライマーである事も、真のリードビレイヤーの条件であると考えます。
 
ルートに取り組む姿勢として、ハングドッグやトップロープで、完璧になるまでリハーサルしていては、クライマーも、ビレイヤーも咄嗟の事態には対応するスキルが育ちません。

ただし、目指す方向が同じクライマー同士で、同じ時間を共有しあえれば、価値観の共有で、リスクは大幅に減らす事ができます。

いずれにしろ、イデオロギーはありますが、怪我や死を避けて、楽しめれば、
いろいろなスタイルを尊重し、岩場を利用する、少ない人口で情報共有を行えれば、素晴らしく貴重な経験になるはずです。

日本3大ビレイヤーを目指して精進精進・・・

羊蹄山 真狩コース

6/16(土) 天気晴れ
ピークで大切な用事を済ませる為、単独山行。
妻の見舞いの後で、出発は遅め。
夕焼けが楽しみ! ヘッドランプ行動必至だけど・・・

14:30 出発。
四合目付近
P1000659.jpg
雲が近づき、不安になるも、この後ナイスな展開。
P1000661.jpg
超高解像ズームでおっきくなった、昭和新山。 このカメラやっぱり凄い。
P1000673.jpg
五号目(標高1250m付近)に雪渓

順調に高度を稼ぎ、外輪山手前で、ご褒美の雲海!
P1000687.jpg

P1000685.jpg
幻想的な光景に、みなさんご満悦の表情。

外輪山からの父釜
P1000697.jpg
右端の、一番高い所がリアルピーク
18:00 ピーク着
P1000700.jpg
雲海の切れ間から、洞爺湖もバッチリ望めます。
P1000705.jpg
大事な用事を済ませ、下山の準備。 18:30下山開始

ここからは、一気に行きたかったが、先日痛めた右足首靭帯が痛み出し、後半ペースが落ちる。
P1000708.jpg
真狩村の1000ドル夜景を撮影し、ヘッドランプ行動開始。
20:48登山口着。
無事、帰ってこれて、頭がスッキリしました。 さぁ、カモン ベイビ~

本日,出会った花と鳥
マイヅルソウマイヅルソウ イワウメイワウメ ウコンウツギウコンウツギ エゾノツカザクラエゾノツガザクラ オダサムタンポポオダサムタンポポサンカヨウサンカヨウ キバナシャクゲキバナシャクナゲ シラネアオイシラネアオイ チシマザクラチシマザクラ ハクサンチドリハクサンチドリ ミヤマキンバイミヤマキンバイ ミヤマクロスゲミヤマクロスゲ ミヤマハタザオミヤマハタザオ メアカンキンバイメアカンキンバイ 
ノゴマノゴマ 喉の色が綺麗なオス、さえずりも素晴らしい・・・

多種多様な命の貴重な生息地、羊蹄山。
あらためて、そのポテンシャルの高さに感動した半日でした。
この自然を、永遠に手渡し続けられる様にしなくては、と思いました。


大根発芽!

出た~!
CA3A0486.jpg
種からの第一弾!!

ずっと、天気が良いので、毎朝出勤前の水やりが欠かせません。
朝夕はとても寒く、胡瓜とサンチュの苗が元気ナイ・・・
肥料をやりすぎてるかもしれない心配も・・・

明日、気温が上がりそうなので、みんな元気になって~

NAC札幌で

今月は、毎週木曜、NAC札幌店勤務です。
札幌店のロープ、シューズの購入に向けて、備品の状態をチェック。
お盆前には、新しいギアで、より快適に登って頂けると思います。

仕事後、ちょっとだけ登りました。
マッシーさんにロープをお借りし、先日のNACコンペ上級予選をオンサイトトライ。
無事完登できました。 体感グレード5.10d

続いて、去年からの宿題「緑ホールド 5.12a」
1便目でムーブの確認後、2トライ目で完登!(トップロープ)
マグニチュードをやっていたお陰か、体幹が強化されていたようで、苦手なラストのシークエンスが余裕を持ってこなせました。

いいルートなので、次回リードしたいです。
ちなみに、体感グレードは5.12bです。

追伸:スカルパ ブースティック SCARPA BOOSTIC 

スカルパの日本代理店ロストアローの担当者さんから詳細情報頂きました。

・北米、ヨーロッパでは発売中。人気につき、売り切れとの事。
・正式には、13年春夏のカタログからカタログ掲載。
・ただし、秋に日本でも先行発売(9~10月頃)
・インスティンクトより、トゥ・ボックスが低い。
・親指が長い、フェローチェ・インスティンクトが合わない足形には良い。
・ヒールの幅が狭くなった。
・ダウントゥ、ターンイン共に強だが、履くと意外に気にならない。
・ビブラムXSエッジなので、外岩向きか? 

親指長い、ギリシャ型の自分には、ちょっと合わないかも知れないが、
サンプルが借りられそうなので、来たらレビューします!!

スカルパ ブースティック SCARPA BOOSTIC

スカルパフリーク必見、新作が発表されました。
KL-Kletterschuhe-2012-Scarpa-Boostic.jpg
カラーリングが鮮烈ですね。

スカルパのhp↓
http://it.scarpa.net/prodotti/climbing/3928/

説明動画↓
http://vimeo.com/35965947

ロクスノ最新号で、マヤ・ビドマーがの足元に見慣れないシューズを発見した方。
あなた、ツウですねぇ・・・ これは、カッコイイ!!

そして、強前傾壁で、とっても戦闘能力が高そうです。

実は、海外ではと~ってもラインナップの広いスカルパ。
このモデルが、日本に輸入されるかは微妙です。
明日ロストアローに確認してみます。

個人的には、フォースの様な、オールラウンドモデルが欲しいのですが、
やっぱりハイエンドモデルは気になりますねぇ・・・

day2 種を植える

夕方、時間が出来たので、ピーマンとイチゴの苗と種を買い足し、作業!
かなり欲張りいろんなのを食べたいので、かな~り過密気味に植えました。

狭い所に、たくさんの種を植える際のなやみは、普通サイズの種は量が多い事。
同じ種類ばかり沢山になると、食べきれなかったり、飽きる。
余った種は、翌年に持ち越せません。

この解決方法は、100均! 2袋100円のは、ちょうど良い量で、無駄が無くオススメです。

今日も、日暮れギリギリまでガンバった。
P1000643.jpg
新たに植えたのは、
苗:ピーマン(低温時、パプリカは生育悪かったので保険)、イチゴ(生まれてくる、わが子に食べさせたい!)
種:西洋ホウレンソウ、春菊、水菜、赤小松菜、グリーンスピナッチ、20日大根、オクラ、絹さや、茶豆、
大根、人参、大葉

これで、現在24種(自生しているネギ含む)

元気に、すくすく育ってねぇ~!!

day11 小樽赤岩⑥

6/10晴れ 
メンバー:KMBさん、かのま~7
お世話になった方:T川さん、K本さん、T山さん

KMBさんは、本当に絶好調! 今日の成果は「動脈瘤 5.10d」をOSフラッシュ!!
ベルボトムの再登と、安定した実力で、来週からの青眼峡たのしみですね。

T川さんは、昨年の手術から順調に回復し、昨年1テンまで行ったマグもTRで安定して登ってました。
苦手な、核心手前のレストのヒントをいただきました。 これは大分ちがいますねぇ。


自分は、懸案のマグ。今日を境に、恐らく当分戦線離脱の為、気合いを入れてトライ!

で、恋焦がれた宿題の結果は、下の動画(本日5トライ目)

K本さん。ナイスカメラワーク、さすがです。いい思い出ができました。
編集ソフトは、カメラに付属していた物で、なかなか面白い仕上がりになりました。

春~初夏シーズン最終戦。
今日を境に、恐らく当分戦線離脱です。

みなさん、良い夏を!!

day10 小樽赤岩⑤

6/2晴れ
メンバー:Tetuyaさん、ゆきえちゃん、カノマ~

今年は、天気が良い! 今日もカラカラのドライドライ!!

先ずは、ねらいのマグへ。
1便目でいきなり最高到達点! 
これは、もう楽勝か?と思い、
マルチを登って、夕方来ようと、西奥へ移動。

西奥ダイレクトルート
P6020137.jpg
1ピッチ目、ゆきえちゃんリード
キャメx2、マイクロx1、ストッパーx1セットを携え、頼もしく!
ただし、途中の悪い箇所で1テン。
*1ピッチ目のフェイスはナチュプロはほぼ使えなそうです。

2ピッチ目、カノマ~リード
ダイレクトは、崩壊しそうな雰囲気(実際はそんなに不安定ではないかも?)なので、
チキンな選択、ノーマルルート。
簡単で快適! 去年の小川山以来、カムとストッパーのセットを楽しみつつ、
オールナチュラルを満喫!!
P6020139.jpg

P6020149.jpg

P6020151.jpg
眼下の景色は、この岩場ならではのモノ。

2ピッチ目終了点は、レッジでハンギングビレイ
P6020153.jpg
学生時代に来た時は、とてもスリリングで、支点にぶら下がるのに躊躇したけど、今は平気!
*その昔は、何時抜けてもおかしくない、リングボルトだったけど・・・

最終ピッチは、ゆきえちゃん
P6020155.jpg
ギアラックに満載のギアはカッコイイ!!
P6020161.jpg
無事完登し、景色を堪能! ここに来れた人だけの特権だ。

寒いので、ささっと懸垂下降。
P6020167.jpg
ここで、ちょっとした出来事。

3ピッチ終了点から、一気に1ピッチ終了点に降りると、
元々60mで2m切った58mロープだとギリギリ。
60mなら大丈夫です。ちょっと右にあるけどね。


下ると、仕事終わりで到着したTetuyaさんから連絡が。
44で合流する事にして、移動開始。

ここで、決定的な身体の異変に気付く。
寒気、だるさ、熱っぽい。 正に風邪の諸症状・・・
思い足取りで、44に辿り着き、本日ラストトライ。

惨憺たる結果。 なんと、TOさえできず。 

そして、今日の最難はここからだった。
家に向かう車の運転は、ギリギリ・・・

栄養取って、速攻寝るも、翌日から3日寝込む事に・・・

足の捻挫に続き、何かあるのか・・・ 

2012 カノマ~農場 開幕!

連休初日。 今年もやってきました。 農場の季節!

借家の裏にある畑で、おととしから始めました。
夏の間は、野菜はほぼ全てまかなえるのでありがたいです。

朝は、靴の手入れ(ミンクオイル)から。
P1000578.jpg
ついでにモンちゃん(観葉植物モンステラ)も日光浴

入院中の妻の見舞いがてら、一緒に昼食をとる為病院へ。
気持ちの良い天気、自転車日和なり! スーパーで依頼された食材を買う。
P1000579.jpg
愛車、黒い稲妻号。 最近、山で乗ってないね。今度行こう!

時間通り病室へ
P1000593.jpg
入院も1ヶ月以上なので病院食は、すっかり飽きたそうで、もっぱらスウィーツが楽しみ。
私が帰ってから、わらび餅も食べたって! いいねぇ~!!
P1000599.jpg
いろいろな神様に守られている妻は、きっと元気なあかちゃんを生んでくれるはず!!

食後、役場へ。
P1000604.jpg
入口に、うちの会社のアクティビティ満載のディスプレー! ありがたや~!!

無料で借りれる、チャイルドシートの事を聞きに来たのだが、
知り合いの職員に会えて、手助けしてもらい感謝です!

一旦、家に帰ってから、会社へ。同僚から頂いたズッキーニの苗を取りに。

行ったついでに明日の小樽赤岩の為に、10分だけ持久トレ、

北海道うまいもの農園とホーマックで苗を買う。
P1000605.jpg

畑を耕し、苗を植える。
P1000606.jpg

始めるのが遅く、終わったのは日暮れの後。
P1000607.jpg

今年は、肥料をたぁ~っプリしたので、大収穫かな?

植えたの子達は、茄子x2、トマトx3、パプリカ(赤&黄)、
胡瓜x2、ゴーヤ、モロヘイヤx2、サンチュ、ズッキーニ。
近日、種も植えなくては・・・

満月

今夜はまんまるキレイなお月様です! 写真をクリックで巨大になります。

F5,2 1/500 -1 2/3 ISO400 F6,3 1/200 -1 2/3 ISO160

どちらもシャッタースピード優先AE 超高解像ズーム32倍 画像はトリミングしてます。


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1981位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
111位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR