ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
14
15
16
18
23
25
27
28
30
31
05


38歳

またひとつ歳を重ねました!

FBにて、心温まるメッセージの数々。 
本当にありがとうございますっ!!

JOJO`Sのスタッフみんなからは、ケーキをいただきました!
keiki.jpg
妻とありがたく頂きました! 甘酸っぱい、ブルーベリーチーズタルト最高!!

妻が、入院中の為、夕食は独りです。
P1000474.jpg
本物ビール&大トロの刺身。我が家の庭で取れた越冬じゃがいもで乾杯!

素晴らしい38歳の一年のはじまりに感謝です!!


day9 小樽赤岩④

メンバー:KMBさん、TETUYAaさん
本当は、秘密の森の予定でしたが、前日の予報とは裏腹に、なんとか登れそうなので、
急遽、当初の予定通り小樽へ。

アプローチはしっとり濡れ、厚い雲に覆われた空に、気分もどんより(やっちまったか?)
P1000458.jpg

でも、結果は来て良かった~! 終日、一滴の雨も降らず、乾いた岩を堪能。

KMBさん
P1000465.jpg
正に、破竹の勢い。
マイペースながら、毎回RP。 今日は「FFF 5.10c」 

TETUYAさん

きっと明日は、できますよ~!!



捻挫した足も、かなり回復し、サポーター付ければ登れる。
しかし、4便出すも最高でワンテン二回。
でも、今日の収穫は二つ。

苦手な前半トラバース後の右サイドガバに飛ばした後、足を一個上げると
次の3ピンクリップガバ取りで、少し体幹の負担が軽減
フルリーチのムーブが多いこのルートで、この差は、後半に生かせそう。

もう一つは、イモ取った後の、右手フィンガージャムの決め方。
これなら、よれてても勝負できそう!?

今日も寒く、もうちょっと気温上がれば、きっと・・・

祝!1万アクセス

一年3か月ちょっとで、達成しました。
ありがとうございます!!

スカルパ インスティンクト リソール

使い始めてちょうど一年。
エッジも無くなり、昨年秋の小川山でランドに穴も空き満身創痍の相棒をリフレッシュ

リソールと言えば、日本最高の技術を持つ「バーチ」 GWを挟んでも、約10日で完成して手元に帰ってきました!
DSCN1626.jpg
今回のオーダーは、
①両足前半部のリソール。素材はステルスC4
→最近の岩は、濡れている事が多い為、濡れに弱いビブラムから、最強の信頼性のC4をチョイス。
②ラバーコート
→もともと着いていた、あまり具合の良くない、純正ラバーパッチを剥し、塗布。 結果、剛性と比類なきトゥ性能を手に入れる!
DSCN1627.jpg
③左足のランド交換
→素晴らしい仕上げに感動!
DSCN1629.jpg
履いてみても、ダウントゥは維持されたまま。 通常、あまり熟達していないリソール業者の場合、アップトゥになる事もある(恐らく、接着剤の問題)
また、写真では撮ってないが、つま先端に力が集中される様に、仕上げられているのが、職人の心意気を感じた。

なんと、これでたったの¥6200(行きの送料のみ、依頼者負担)

気に入った一足を、自分好みに仕上げれば、信頼感がアップし、トライに集中と自信を生み出す事が出来るので、
やった事無い方は、一度トライしてみては? 
DSCN1633.jpg
あ~、早く岩に登りたいなぁ・・・

静止画テスト①

休み時間に撮りました!
細かい事気にせず、まずは操作に慣れる為、肩慣らしです。
写真クリックで大きくなります。

P1000204.jpg

P1000211.jpg

P1000216.jpg

次は、景色とお花、鳥も撮りたいナ。

Lumix FZ150買いました!

DSCN1699.jpg
色々悩んだ挙句、これがこれからの相棒です。

本日、ボルダリングでランディング時に足首を捻挫し、復帰まで時間掛かりそうなので、色々いじって研究します。


静止画・動画ともにバランスに優れたカメラ。
バリンアングル液晶で、首が疲れず、クライミングが撮影できる。

そして、今だにこだわりのあるファインダー。
雪山では、やっぱり必要でしょう・・・

今まで持ち歩いてた「Nikon Collpix P5000」よりもかなり大きいので、
持ち運びに神経を使わなくて良い様にするのが、核心か?

天気も良いし、足が治るまでカメラ小僧に転向します!!

day8 小樽赤岩3

メンバー:KMBさん、かのま~ お世話になった:KYMさんはじめ、HRクラブのみなさま

やっと来れたゼ! 小樽赤岩。

KMBさんは、夕方から仕事ですが、少ない時間でチャンスをモノにしました。
折込センター5.10dゲットです! まだまだ余力タップリ!!
この調子で、fffもと思いきや、職場からtelが! でタイムアップ。
次回、FS楽勝でしょうね~!!

お名前聞くの忘れちゃいました! 折込センターRPトライ
DSCN1674.jpg
コントロールした見事なRPでした。

KYMさんにオススメしたベルボトム511bスニーカートライ
DSCN1681.jpg
惜しくもワンテン。 次回はスニーカーリード狙いますか!?

私の狙いはもちろん、マグニチュード。

二便出して、どっちもワンテン。

うまく行かない事が面白い・・・

今日も思ったより寒く、結構早めに終了。

峠に戻った後、珍しく一人なので、のんびりとバードウォッチングや写真撮影を楽しむ。
鳥はあまり居なかったナ・・・
お花は結構いい感じ!
ヒトリシズカ
DSCN1688.jpg
オオタチツボスミレ(たぶん・・・スミレは判別が難しいです)
DSCN1695.jpg
エゾイソツツジ
DSCN1696.jpg
サイケなヌシ
DSCN1697.jpg
来週は、勝利を報告したいです・・・

day7 秘密の森2

小樽赤岩に行きたかったが、パートナーが見つからず、秘密の森へ。

カワイコちゃんに遭遇
エゾリス
DSCN1665.jpg
コルリ
DSCN1662.jpg

そしてなんと、北海道クライミングの重鎮、S川さんとも遭遇! レアです
一年ぶりですね、ゴールデンウィークはフランスで登ったとの事。
相も変わらず、精力的ですねぇ~!!
カンナ7a厳しそうですなぁ、かなり惜しい感じでしたね。

自分は、明日の赤岩があるんで軽くお触り。
さくら岩のレラのリップを初めて両手保持できた!
指皮温存で、その後は、どんぐり岩に行きクールダウンに6a(OS),6a+(3回)を登る。

次回は、レラを落としたいなぁ。

TheNorthFaceCupタイダイT制作 

2月の本選出場者の参加賞をリメイク!
純白のtシャツを手にした瞬間から、ぜったいタイダイ!!と、決めてました。
CA3A0483.jpg
CA3A0482.jpg
これで、今年も予選でに出よっかな!?

day6 義経岩

5.12 天気 
メンバー:KMBさん、Tetuさん、ゆきえちゃん 出会った方:MMさん、AOさん、TGさん
なんと、6名中5名がニセコ在住という嬉しい状況!

朝、岩に到着するも、とてつもなく悪いコンディション
全面ヌレヌレ。 でも、なんとか登れそうな看板ルートから登り、TRセット。
強風で、徐々に乾き、リードで登れるルートも増え、和気藹々、ワイワイ楽しむ。

何より、この景色!
CA3A0479.jpg
満開の桜、ならの木終了点から見下ろす。
去年は見れなかったこの景色。 やはり格別です!!
 
マグニチュードの為に、トレーニング全部で8本(看板、Bホールレス、ならの木、つぶつぶ、子ジュスGx2、看弁慶、虫カンテ)
子ジュスGは、狙ってただけに出来ず、悔しい。 でも、体調はあがって来ていると実感できた一日でもあった。

次回のマグニチュードまでに、体重を2キロ落とすべく、トレーニングします!!

DAY4.DAY5 小樽赤岩

DAY4 4.24 メンバー:dz、かのま~
雪がた~っぷり。 川も流れてるアプローチは、長靴必携。
44でも染み出すんだと知る。
ベルボトム。 安定て登れて安心! 何度登っても良いルート。
fff。 なんか、すっきりしないのは、このルートらしさ。 アップには良い。
マグニチュード。 久しぶりですが、TOできて良かった。 最近ルートやってなかったので、
この短しいルートでもガス欠。 インドアでもルート開始しないと。

DAY5 5.11 メンバー:dz、あや、かのま~
雪はすっかりなくなり、お花畑のアプローチ!
エゾエンゴサク(真っ白なアルビノも多数発見)、カタクリ、ヒメイチゲ、ヒトリシズカ、エンレイソウ。
そして、ネギ畑・・・ 帰りにお土産となりました!!

天気予報通り、超強風の44。
とにかく寒い。
でも、登る。

dzくん。 オールナッツでのコーラスラインは、緊張感溢れるナイスクライミング! さすがだよ。
fffシットスタート&ベルボトムリンク推定5.11Cも一撃してました。 遊び心だね!

あやちゃん。 最近、ボルダー力上がってきたから、岩慣れしたら化けるかもね~!!

私は、今季二日目の、マグニチュード。 
1便目は、TOさえできず。 とにかく寒く、指先の感覚が無い。
ひよって、回収しようと思ったが、dz君の折角だから、やったら?に押されトライ。
なんと、過去最高の1テン!!!

兎に角、後はコンディション次第。 体調を整え、機会をうかがいまっす!!

さようなら、おばあちゃん

4/29 祖母が98歳の生涯に幕を閉じました。


正に、激動の昭和を生きた祖母。

夫と3人の子供と、満州に渡り、平和な日々も束の間。
戦況が悪化し、身体が弱く、兵隊に取られる筈も無い父も、シベリアへ出兵。

程無く、終戦の日を迎える。 
その時、長男である、私の父は10歳。 
玉音放送の意味が解らず、祖母に尋ねた事を、はっきりと覚えているそうだ。

この日より、ロシアに追われる立場となる。
南下するロシア兵から逃れる為、幼い子供たちとの逃避行。

道すがら人さらいが横行しており、さらわれない様に、必至に手を離さなかった。

なんとか、アメリカの軍艦に救われ、日本へ。
ホッとしたのも束の間、祖父がロシアの捕虜となり、遠きシベリアの地で
強制労働の末、亡くなった事を知る。
しかし、悲しみに浸る暇も無く、日々の糧を得る為、
東京の路上で、靴磨きをして、生きつないだ。

その様な状況の中、長男である私の父は、
祖父の実家、福島の地へ引き取られていった。
亡き祖父の代わりに、跡継ぎとなる為だ。

その後、長い年月。 離れ離れに暮らしたが、
漸く、25年前、私の実家である静岡に祖母を呼び、
やっと親子が一緒の平和な日々が始まった。

ただ、お互い離れた時間の分、本当に打ち解けるまで、
時間が掛かった事は当時まだ小学生だった私にも感じられた。

少しづつではあるが、幸せも多くなっていき、
祖母の気持ちも和らいでいった。

でも、祖母の気持ちの中に、いつまでも消えない大きな傷。

祖父のゆくえ。

奇跡は起きた!!
2008年4月25日、祖父の遺骨が、帰ってきた。
以下、当時の新聞記事より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


静岡新聞
シベリアから遺骨 鹿俣さん妻子、涙の出迎え 浜松
04/25 09:24

 第二次大戦後、旧ソ連で抑留中に死亡した旧陸軍兵長の鹿俣正さん(福島県出身)の遺骨が24日、浜松市内に住む遺族に返還された。酷寒のシベリアの地で亡くなってから62年ぶりに故国に戻った鹿俣さんの遺骨を、遺族は「よくぞ帰ってきてくれた」と涙で迎えた。
 県などの記録や遺族によると、鹿俣さんは昭和18年ごろに当時家族で住んでいた満州から出征し、歩兵第178連隊に所属。終戦後に捕虜として旧ソ連に連行され、昭和21年1月にチタ州の収容所で33歳で亡くなったとされる。
 県の担当職員2人が浜松市浜北区に住む鹿俣さんの長男淳一さん(71)宅を訪れ、同日朝に厚生労働省から引き渡しを受けた遺骨を遺族に手渡した。鹿俣さんの妻トヨさん(94)は白木の箱に顔をうずめて号泣し、「ありがとうございました」と声を震わせた。
 鹿俣さんの遺骨は平成14年に政府派遣団がチタ州で収集した百十四柱の中に含まれていて、遺族が平成15年に厚生労働省にDNA鑑定を依頼し、同20年3月に本人と確認された。県によると、旧ソ連抑留者のうち遺骨を元にDNA鑑定で身元が確認されたのは、県内で12例目となる。
 淳一さんは「幼いころ、父の肩車に乗せてもらって映画を見に行った」と亡父の記憶をたどり、「鑑定作業が長く、一時はあきらめていたので本当にうれしい。やっと私たち家族の戦争が終わりました」と感無量の面持ちで語った。
 遺骨は25日、同市内の鹿俣家の墓に納められるという。


シベリア抑留死から62年、94歳妻に遺骨
2008年04月25日07時44分

 とうちゃん、お帰り――。旧満州(中国東北部)で旧ソ連軍の捕虜になり、シベリア抑留中に死亡した元陸軍兵長の鹿俣正(かのまた・ただし)さんの遺骨が24日、静岡県浜松市浜北区に住む妻トヨさん(94)ら家族の元に届けられた。政府派遣の遺骨収集団が02年に現地から持ち帰った旧日本軍兵士の遺骨の一部が、DNA鑑定で正さんと確認された。生きていれば95歳になる夫。別離から60年以上たっての「再会」に、車いすのトヨさんは何度も涙を流した。
(写真)車いすから立ち上がり、正さんの遺骨を受け取るトヨさん=浜松市浜北区西美薗の鹿俣淳一さん方
(写真)シベリアで亡くなった鹿俣正さん

 正さんは福島県伊達郡梁川町(現伊達市)の出身。養蚕の道具を商う家業を嫌って、トヨさん、生後8カ月だった長男淳一さん(71)を連れて満州へ移住し、現地のガス会社に就職した。左目が不自由だったが、太平洋戦争が始まって1~2年後、30歳を過ぎてから召集された。
 歩兵第178連隊に所属し、終戦間際、ソ満国境で捕虜となった。旧ソ連から政府に提供された「抑留中死亡者名簿」などから、現在のロシア・チタ州のハルボン収容所で終戦翌年の1946年1月、急性肺炎と栄養失調で33歳で亡くなったとされていた。
 淳一さんは03年、政府が行うDNA鑑定に同意し、照合用にほおの粘膜を提供した。しかし、なかなか結果が出ず、「もうあきらめていた」という。
 終戦翌年に日本に引き揚げるまで、トヨさんは、淳一さん、娘の浩子さん(65)、次男の征志さん(62)を連れ、貨車で朝鮮半島に連れて行かれたり、むやみに発砲するソ連軍兵士におびえたりする日々を送ったという。淳一さんは「女性では危ないからと、母は頭を丸刈りにし、背広を着て男性を装っていました」と振り返る。
 トヨさんは昨年末、肺炎で生死をさまよった。記憶力や体が弱って車いす生活だが、遺骨が帰ってくると知ってからは、何度も涙を流したという。この日、静岡県援護恩給室の職員から遺骨を受け取り、額を箱に押しつけて泣いたトヨさん。ふたを開けて骨片を手にすると、「とうちゃん……」と声を絞りだした。
 淳一さんは「よく帰ってきてくれました。今日の雨はおやじのうれし涙でしょう。これで我が家も終戦を迎えられました。本当に感謝します」と語った。
 県によると、旧ソ連抑留者のうちDNA鑑定で身元が確認できた遺骨は県内で12人目。鑑定結果待ちは13人いる。

【静岡】旧ソ連抑留中に死亡の遺骨 65年ぶり浜松市の遺族のもとへ
中日新聞 2008年4月25日
(写真)県職員から鹿俣正さんの遺骨を手渡される妻トヨさんら=24日午後、浜松市浜北区西美薗で

 1946年に旧ソ連(現ロシア)ハルボン収容所で死亡したとされる陸軍兵長の遺骨が24日、浜松市の遺族のもとに帰った。遺骨は第二次大戦中、陸軍歩兵第178連隊に所属していた鹿俣(かのまた)正さん=享年(33)、福島県出身。家族と別れてから、およそ65年。浜北区西美薗で待つ妻子は遺骨と“対面”し、悲しみを新たにしながら「これで終戦を迎えられる」と語った。(報道部・原田遼)
 2002年にロシア・チタ州の第25収容所第4支部埋葬地で収集された114柱の遺骨の中から、遺族が申請したDNA鑑定で照合し、身元が確認された。現地で収集した遺骨収集団から厚生労働省などを通じて届けられた。
 県職員から遺骨を受け取った妻トヨさん(94)は「ありがとうございます」と頭を下げ、その場で泣き崩れた。長男・淳一さん(71)は「母は、DNA鑑定の通知書が届いた時も号泣していた。戦争の時、よほど別れがつらかったのでしょう」と、母親の思いを代弁した。
 正さんは1937年、福島県からトキさんと生後間もない淳一さんを連れて、旧満州(中国東北部)に移住。43年ごろに出兵し、戦地で捕虜となり、収容中に栄養失調のため亡くなった。
 「会社が休みの時は、いつも僕を肩車して、瀋陽の映画館に連れて行ってくれる優しい父だった。これで家族全員が終戦を迎えられます」と淳一さん。遺骨は市内にある正さんのお墓に納骨される。
 ロシア・チタ州の第25収容所第4支部埋葬地の遺骨からDNA鑑定で身元が分かったのは、静岡県関係者で初。


旧ソ連抑留:62年ぶり遺骨返還 福島県出身の鹿俣正さん、浜松の遺族の元へ/静岡

 ◇「これで大戦終わった」
 敗戦後、旧ソ連で抑留中に33歳で死亡した福島県伊達市出身の鹿俣(かのまた)正さんの遺骨が、厚生労働省の調査で特定され24日、62年ぶりに浜松市の遺族の元に戻った。長男の淳一さん(71)=浜松市浜北区西美薗=は「これで私たちにとっての第二次世界大戦が終わった」と思いを語った。
 正さんは満州ガスの社員として働いていた43年に召集され、妻トヨさん(94)と淳一さんら子供3人を残して旧満州(中国東北部)とソ連の国境地帯に出征した。敗戦で捕虜となり、現在のロシア南東部チタ州のハルボン収容所に抑留された。
 シベリアなどには旧日本兵約57万5000人が抑留され、そのうち約5万5000人が現地で死亡したとみられている。正さんも栄養失調と肺炎で46年1月に亡くなった。
 厚労省が02年夏、現地の共同埋葬地から収集した遺骨114人分のうち、DNA鑑定で正さんのものを特定し、先月家族に報告した。
 この日、県職員が木箱に納められた遺骨を届けると、トヨさんは涙を流して骨つぼから遺骨を取り出し、さすりながら「お父さん」と話しかけていた。
 県内で、DNA鑑定によって抑留者の身元が確認されたのは正さんで12人目。淳一さんは「鑑定を依頼して4年以上たち、半ばあきらめていたのでまさかと思った。まだ遺骨が戻らない人が大勢いる。早く全員戻ってほしい」と話していた。【平林由梨】
毎日新聞 2008年4月25日 地方版

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きっと、祖母は今、天国で祖父と出会い、
手を取り合い、お互いの背と背にもたれ、
幸せそうにしているのだと思います。


東京神田のおばあちゃんの家に泊まりに行って、食べた白ネギの入った、納豆ごはん。
今も忘れません。 うまかったなぁ・・・
静岡に帰るのが、いやでいやで、よく泣いたっけ。


静岡に越してから、作ってくれた煮物も絶品でした。

飼っていた犬のジョンの事。
はじめは犬嫌いでしたが、少しずつ、情が移り、
ジョンの最期の時は、とても悲しんでくれたと聞いています。

思春期の中学生の頃、つらくあたってごめんなさい。
ダメな孫でした。 

高校を卒業し、北海道の大学に入って、なかなか会えなくなりました。
帰郷し、お別れする際、いつも涙を見せてくれました。

社会人になってからは、後何回、おばあちゃんに会えるのか?と思い、
僕も、別れの時、涙する様になりましたね。


祖母の最期の時、僕はもちろん、家族全員、見送れませんでした。
静かに、この世を後にしたおばあちゃん。


大好きなおばあちゃん!
本当にありがとうございました。
一生、忘れません。

僕も、もうすぐ父になります。
そちらから、しばらく見守っていてくださいね。
おじいちゃんとお幸せに!!


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
97位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR