ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
02


ロストアロー 2012春夏カタログがアツイ!

本日、待望の到着。
思わず熟読!!
P2250847.jpg
読んでるのは妻ですが・・・

今季、大注目の新製品はこちら。
Blackdiamond Flightハーネス

見かけたら、是非試し履きしてみてください。
BD史上、最高の履き心地!!

私、買います

3月中旬入荷予定。 楽しみです


その他にも、Bealの新テクノロジー「ユニコア」採用のロープ「ディアブロ」
Boreal渾身の意欲作!?「キンタロー」←新ソール ジーニス採用、今度こそ・・・??

雪も良いけど、そろそろ岩の感触を味わいたいなぁ・・・


TNFカップ 初日

2/11
美味い朝食を食べ、贅沢にもタクシーで会場へ。
なんと、¥3060も掛かり、ちょっとブル-

で、ここが日本で最も熱い会場「ベースキャンプ
DSCN0843.jpg
更にアツイ会場
DSCN0846.jpg
壁もカッコ良く、早く登りたくてウズウズ
DSCN0850.jpg

みんなの寄せ書き手ぬぐいをチョークバックにつけて、気合いを入れる。

間もなく予選開始。

おっと、その前に
DSCN0848.jpg
大会を通じて、盛り上げてくれる「Jazzysport」オリジナルバッジをゲット!!
この前は、大会後に買おうとしたら、このデザインが売り切れたんだよねぇ・・・
下のTシャツは参加者限定の参加賞Tシャツ。 白なので、染めるベースに最適でラッキー

アップを終えて、予選開始!!
課題は、北海道予選と同じく、10課題を1時間で完登数を競う。

写真は、同じ北海道から参戦したM橋さんに撮って頂きました。
無理なお願いに快く応じて頂き、本当にありがとうございます。

DSCN0866.jpg
DSCN0860.jpg
DSCN0853.jpg
DSCN0856.jpg
あっという間の1時間。
結果は、2完登2K点←ボーナスの事。
35人中30位で、予選落ち・・・
http://ameblo.jp/thenorthfacecup/image-11161826491-11787911147.html
あと1手で、2課題が登れそうだったんだけど。
その1手の差が努力の差。

気付いていた、弱点の克服をしようと言う努力。
滑り中心の生活。快楽に溺れた・・・
おまけに、直前の10日間、風邪でほとんど登れず、調整出来ず。

当然の結果なので、悔しいという気持ちまで到らず。
でも、課題の内容は濃く、と~っても楽しめたので、セッターの方に感謝です!!

さ、気持ちを切り替えて応援だ!!

オープン女子の予選には、昨秋の小川山でお世話になったチッペが参戦!
インフル明けだけど、がんばっ!!

安定した登りで、準決勝進出

女子オープン予選中に、世界のダニエル ウッズ登場!
DSCN0890.jpg
会場は更にヒートアップ。
DSCN0910.jpg
私もチャッカリ、サインと写真をお願いしちゃいました
左がダニエル、右は世界のユージ。 一生のお宝モノです

続いて、猛者がウヨウヨのオープン男子

知り合い達は、順当に準決勝へ。 さぁすがぁ~!!
DSCN0917.jpg
沖縄でお世話になった、ノブも後半弾けてたなぁ~!!

明日は、日本最強も決まるので、更に楽しんで行こう

TNFカップ 移動日

無事、会場の埼玉県に上陸!
お茶の町、狭山は静かでイイ所。
狭山市営智光山荘http://www.chikouzan.co.jp/sansou/4125_00.htmでマッタリ中。
ごはんもおいしく、二食付きで¥4980は素敵・・・

行ってきます!!

いよいよTNFカップ本戦。
明日、埼玉に向けて旅立ちます
DSCN0840.jpg
職場のみんなから嬉しいサプライズ

これを頭に巻いて、頑張るかっ

楽しみな再会もた~くさん待ってるので、いろいろな意味でとても楽しみです。

GARMONT VOODOO ガルモント ブードゥー

5年ぶりにテレマークブーツを新調。
GARMONT VOODOO
DSCN0809.jpg
見た目もカッコ良く、イイ感じ。

今まで使っていた、3世代前のT1と比較。
DSCN0810.jpg
前傾角度がかなり違う。

addアナトミカルシェルの特徴が見て取れるロアシェルの形状。
DSCN0811.jpg
アッパーシェルも、ツーピースオーバーシェルで、高級感のある作り。

下馬評通り、インナーブーツの作りはイマイチ。
直ぐに、今季買ったばかりの(本当は、これで今季はT1で持たせようと考えていた・・・)スカルパインナーに交換。

インナーの不調の原因は、恐らくタンに張られた合皮補強パーツ。
これが、屈伸させると甲に当たり、不快の原因になる様です。

ストラップも、ブースターストラップに換装。
ブースターストラップは、膝の屈伸の多いテレマークにはオススメ。
ベルクロだと、結構外れてしまう事が多いのです。
(換装後は左手前)
DSCN0812.jpg

で、使ってみての感想(滑走計4日)

悪い所 ⇒あくまで個人の感想です。
1、蛇腹とアッパーシェル剛性の違和感
・蛇腹が柔らかく、アッパーが固い。 スカルパの全体が調和した感じに慣れていると、始めは苦労する。

2、ウォークモード⇒ダウンヒルモードに変えづらい
・これは慣れの問題では無いと思われる。 改良の余地あり。

3、衝撃吸収性が低い
・エアからのランディングで、かなりダイレクトにくる・・・ 軽量化の為か?
逆に足裏感覚が掴み易いとも取れる。

良い所
1、軽い!
・はいてみてビックリしました。こんなに違うと、ウキウキします。
2、シェルの作りがイイ!
・抜群のダイレクト感。蛇腹がもう少し強ければ完璧。
3、ウォークモード⇒ダウンヒルモード部が壊れなそう!
・スカルパは2年に一度「アジャスタブルリーン止めピン」というパーツが折れましたが、
こちらは、トラブルが無さそうです。
4、3バックル最高!
・山に登る際、常にバックルを全部外してるので、本当は2本バックルの「ケナイ」に興味があった。
が、ゲレンデでカットブ事も考慮し、こちらに決めた。
ちなみに、スカルパの最新モデルは、下から2個目が少しはめづらく感じた、これも慣れで解消できるレベルとは思う。
5、イージーロックバックルキャッチ抜群!
・これはエポック!!スカルパの時は、滑ってるとバックルが勝手に外れたが、こちらでは、今の所無い。

まだまだ完全に乗りこなせていないし、慣らし履きの最中だけど、
使いこなせば、かなり高い性能を発揮してくれそうな相棒と末長く楽しみたいです。

ちなみに、ご存じの通り、旧型のシェルより随分狭くなりましたので、
幅広の代名詞だったガルモントは過去の話。
ネットで買うなら、要注意。 一度試し履きしてみる事を強くオススメします。



NACオリジナルスキーストラップ

二年ぶりに手元に帰ってきた 「Volkl Sumo175cm」にピッタリの50cm
P2030825.jpg
NACで絶賛発売中!! ¥570
 

ジビエに感謝!!

「ジビエ」とは、狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣。

今回は、友人が獲り、さばいたエゾシカを頂き、早速焼き肉で頂きました。
P2030836.jpg

臭みは全く無く、下処理の見事さを感じる。
脂が乗った、やわらかくも噛み応えある肉質は極上。
焼き肉のたれ2種、ハーブ塩で食す。
シンプルなハーブ塩がベストマッチ

ちなみに、左がエゾシカ。 右は牛肉。

牛肉は物足りなく感じる存在感。

ジビエ万歳!!
Kさん本当にありがとう

水野の沢

これをバックカントリーと呼んでは良いのか・・・ サイドカントリーでしょうか?

初めて行きました。 聞いていた(パトロールさんと一緒に滑る)のとは違い、簡単なレクチャーと、同意書への記入の後自由に滑れました。P2030827.jpg
P2030833.jpg
たまたま一緒にレクチャーを受けたリンダと、その後はワイワイ楽しめました。
Kみちゃんにも出会ったけど、楽しんでる様子いいねぇ~!!
P2030835.jpg
新鮮な地形は頭をフルに使って楽しいねぇ。
また来ます!! 一緒に滑ってくれたリンダ、Yちゃん、Mケルありがとう♪

行ってみたい方へ。
・初回のみレクチャーを受けます。  2回目からは、旧東山ゴンドラ下り場で、ビブを借りればOK。
返却も同じ所なので、最後の一本は沢は滑れません。
・初回9:30、リピーター9:45受付、10:00沢オープンです。 クローズは14:00
・沢の中は、山の雪質です。
つまり、新雪・深雪だけなくいろんなコンディションの雪を滑れないと怪我し易いでしょう。
・一人では滑れません。 2人以上でどうぞ。
 
まあでも、ここを滑れる人はみんな仲間。
入口で声掛ければバディは見つかるはず。


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1981位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
111位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR