ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
6
7
8
14
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
29
30
31
10


行ってきます!!

明日から小川山にクライミングトリップです

天気も良さそう。 メンツも楽しそう。 体調も良い。
言い訳はできない、今の実力をぶつけてきます


今季最後の青巌峡

今年は3回しか行けなかったなぁ・・・
年を追うごとに、コンディションの難しくなる青巌峡。
少ないチャンスで、RPを狙うには、集中力ですかねぇ。。。

さて、宿題の「狼少年 5.12a」

午前で片付かず、ランチ後にやっとできました。
今日6トライ目、通算20トライくらい? 
短しいとは言え、やはり掛かりすぎですね。


一緒に登った、IYさんは、マス天を落ち着いた登りで再RPしておりました。 さすがです!!

VINは、「お父ちゃん頑張って 5.12c」
2回トライするも、コンディションにやられてました。
乾いてほしいねぇ。。。 今週末は良さそうだから、ぜひ登ってもらいたいなぁ・・・

秘密の森セッション!

今期、一度は生岩!が目標だったハギママと、忙しくて生岩久しぶりだけど、めちゃ強いへナトと登る。

先ずは砦岩
右端でアップし、右面バルジ越え課題。(推定6a)
DSCN0131.jpg
この後が、なかなか面白い!
DSCN0136.jpg
結構、苦労しましたが、無事完登

続いて、さくら岩
前回OSした、トポに載っていないライン。

この後、無事完登!!

レラ7a
DSCN0148.jpg
へナトのヒラメキ!ヒールフックで結構進むが、やはりリップへのマッチが止められない。

軽くアルカ6bも触ってもらうが、ハギママは届かず、へナトも指皮温存で次へ

お好み岩 アシル ハギママは限定無し5cを苦労の末、完登
へナトはシット&ガバ限定6a+で敗退・・・

お口直しにシリピリカ
右ラインが面白い!! 私はナント3撃・・・ グレードは5b うげっ

ハギママはタイムアップ。 かわいいワンコたちの待つニセコへ。 また来ましょう!!

その後、登りまくる、登りまくる




ヘナトはもう一本、イワンケ6c+をサクっとGETしてました。 私はヨレテできず・・・

最後に、さくら岩に戻って、日暮れまで打つ!!

気心の知れたメンバーで、穏やかな秋の一日を過ごせた事に感謝

秘密の森② トーマ祝賀会

午前中。 家事を済ませ、どうしても登りたい課題に向かう。
DSCN0085.jpg
間伐されて、木漏れ日の差し込む、トドマツの疎林が心地よい。

アップ後、気合いを入れてトライ・・・

今日、一度目のトライでRP! ナイス課題です。

続いて、看板課題 レラ7a
DSCN0088.jpg
時間まで、トレーニングのつもりで打つ! 右手アンダーをリップに寄せる時の足が定まらない。
これはちょっと時間かかりそう。

午後は、トーマの祝賀会。
第一部は、国体をモチーフにした課題でセッション
推定3級(6b)です。 明日以降も登れるので、ぜひトライしにお越しください!!

第二部は、お酒セッション
DSCN0117.jpg
皆様の温かい祝福と、プレゼントまで頂いて、トーマ感激!!
DSCN0121.jpg
札幌のお客様と交流できて、最高の時間が過ごせました。 

トーマを祝おう!

見事、山口国体の ボルダリングで優勝したトーマの「祝賀会&ボルダリングセッション」をします。

彼が中学生の頃、クライミングを始めたばかりの時から、なんらかの形で関わりがありました。

時には、選手として競い合い、沖縄の具氏頭浜のボルダリング遠征も楽しい思い出です。
img_731722_18045279_3.jpg


時は流れ、今では、同僚として、ましては、いちクライマーとして、北海道発の快挙、尊敬と誇りの気持ちです

明日は、ガッチリ登って、そして、グビグビできる事を楽しみにしてるよ~

エゾマウンテンゲート

今日は、日帰り札幌出張。
朝、大アクシデントでブルーな気分になったが、
無事仕事を終えて、帰路に気になっていた店へ。

エゾマウンテンゲート

広い店内に、キャンプグッズ中心のラインナップ。
冬には、滑りグッズやチューンナップルーム、BCギアレンタルも予定しているとの事。

店主のH野さんは、かな~りコアな滑り手の様子。
小一時間、滑りについて語ってしまった! 
石山通り沿いなので、ニセコや札幌国際、ルスツの行き帰りに寄ってみては?

PS:帰り際に思いついたのですが、あの広さならスラックラインを常設したら良さそう!!
   今度行ったら提案してみよっと

秘密の森へ

秋晴れの休日
DSCN0041.jpg
写真では、映りませんでしたが、羊蹄山の麓まで、見事な紅葉真っ盛りです。


今日は、久しぶりの独り遊び。
だったら、ボルダリングでしょ~!!

大先輩お二人が開拓した秘密の森へ。

詳細なトポを基に、点在する岩を巡る時から、テンションアップ

写真は撮ったけど割愛。

動画を一本だけ。

この後、4回目でRP

色々やりましたが、残念な事に、6b2本トライしましたが、完登ならず・・・
ルート中心に登っているにしても、弱い・・・ 情けない・・・

日暮れまで楽しみ、温泉に入って帰宅。
満月が綺麗! 笠雲が幻想的・・・
DSCN0068.jpg
丸1日、た~っぷり秋を満喫しました

新作!

NAC札幌店でルート作りました!
オンサイト狙いの方は、ご注意あれ・・・


写真無いですが、青テープ5.11aも作ったので、機会あれば登って頂ければ幸いです。

NACフリーマーケット

昨日、9日初日でした。
遠くは、函館からも、この日の為に、お越し頂きました!! 感謝感激です

近隣のアウトドアズマンから、出品頂き、大盛り上がりです。

10日は10~17時まで開催しています。
多少の雨なら、決行します!!

ぜひ、掘り出し物をGETしてくださいネ~

話題のヒグマ

最近何かと話題のヒグマ(羆)

今日は、クマスズが売れました。 
札幌のアウトドアショップでも、バカ売れだそうです。
専門家の話では、クマの聴力は優れているとの事ですので、
山に入るときは、やはり持ってた方が良いのでしょう。

ちなみに今、目撃されているのは、1~2歳の一人立ちしたばかりの若い個体だそうで、
興味本位で、人間の生活圏を覗いてみたい年頃なのだそうです。


さて、本題へ。
今夜は、そんな羆を食しました!!

K2さん&Mゴマに、Mゴマ作の羆カレーを頂きました
無類のカレー好きの僕の為に、届けてくれました、嬉しいなぁ・・・
K2さんは、今までのカレーの中で、ダントツの味!と絶賛していたので、楽しみ~!!!

なんでも、漁師仲間の方から、最近獲れたばかりの、地元倶知安産の新鮮な羆肉をお裾分け頂いたとの事。
ちなみに、K2さんは、今季さまざまな努力の結果、見事ハンターになりました。
もうすぐ始まる、狩猟シーズン。 楽しみな季節の到来だそうです。
自分も、狩猟には多いに興味があり、一度見学したいと思っています。

自宅に帰り、ごはんが無かったので、パスタと和える。
羆カレースパゲティの完成
DSCN0035.jpg
さて、お味は・・・

ルーにふか~いコクが。 今までに食べた事のない味・・・
お肉は、小さくしてあり、食べやすい。 クジラの肉に近い食感か?
後を引く味わい・・・ 正に、絶品
明日の朝は、ホカホカご飯で頂きます

貴重なお味。 本当に感謝感激ですっ


バオバブ

元NACのJOJO‘Sスタッフジョニーのお店に行ってきました。


京極町の隠れカフェ バオバブ
DSCN0030.jpg
落ち着いた色彩、アフリカン調の店内に、地元のお客様でランチタイムは大盛況!

羊蹄山の眺望も素晴らしい。
DSCN0031.jpg

看板メニューの バオバブボウル ¥900
ロコモコ風のライスが下に隠れたボリュームもGoodな一皿。 写真には無いですが、スープも付いてきます。

オリジナル↓
DSCN0032.jpg
マンゴーの風味が効いたソースがいい

↓和風もおいしそうでした・・・
DSCN0034.jpg

大きなハンバーグでジューシーな肉汁タップリでした


紅葉ドライブや隣接の図書館に来た際に、オススメですよ~

国体ボルダリング優勝!!

TuumaとRayの快挙です
ほんとうにオメデト~
帰ってきたら、祝杯だねっ

追記>
先ほど知ったのですが、成年女子のasakiとEEkoちゃんも優勝との事
やったねェ~!!!

みんな凄いです、刺激になります。 帰ったら、祝杯祝杯っ

リボルト講習会

洞爺義経岩クライミングネットワークにて告知されていたリボルト講習会のお知らせです。
自分は仕事の為行けず残念ですが、I上D助氏が講師との事。
15日座学 16日実地リボルト との事で、充実の内容だと思われます。

16日に義経岩に行こうと思っている方は、登れないと思うので、避けましょう。

JFAにも入らなくくっちゃ・・・

マムート サムライ

最近、周りで増殖中のマムートクライミングシューズを履くクライマー。

理由は、某所で¥7,000
均一セール中の為です。

なんでも、同社はシューズ部門を撤退するので、在庫を全て、某店で買い取った為に、この状況だそうです。


さて、私もこの流行りに乗ってみました!!

買ったのは、サムライ(定価ナント¥19、950
DSCN0025.jpg
左は、5月に買ったスカルパのインスティンクトレースアップ。
いまどき、レースアップを二足!?
いやいや、そこのあなた。 時代はレースアップです。 トゥフックしなければですが・・・


比較① ターンイン
DSCN0026.jpg
サムライの勝ち!


比較② トゥボックスの容積
スカルパの真骨頂。インスの勝ち!

ダンビラのギリシャ型の私には、インスの方が無理無くフィットします。
あしのかたち」参照


比較③ ダウントゥ
DSCN0029.jpg
写真では、分かりづらいのですが、サムライの圧勝!

ですが、これは善し悪し。
高難度の前掲壁では、良さが出ますが、
使用範囲の広さでは、インスの勝利でしょう。


比較④ 履きやすさ
レースホールの数
サムライ8個
インス7個
と、大差無いのですが、サムライは構造が複雑。
特に、外側先から3個が一度キッチリ締めると、緩めづらく、
簡単なルートでルーズにしたい際に、面倒。
この辺が、レースアップで大事なので、こだわりたい部分。

で、インスの勝利!


比較⑤ グリップ
サムライ:XSV(たぶん) インス:XSグリップⅡ
正直サムライは、今日履き始めたばっかりなので、一皮剥けておらず、不利ですが、
インスの勝利。 同じ課題をやった時に、違いを感じました。

ただし、これは意見を求めたいのですが、
XSグリップⅡって、減りが早くないですか?
今やってるルートが原因なのかな?
ビブラムらしく、長持ちを期待したいのですが。。。

比較⑥ かかとの形状
インスの勝利!!
これは圧勝。 サムライは見た目良いのですが、僕の足にはまずまずです。
実用では、脱げたりしないとは思いますが、インスが良すぎ。
自分には、ミウラーより合うので、これ以上は望んでません。

てな感じですが、
ま、所詮インドア用に買ったので、あまり多くを期待していません。
インドア用としては、必要十分の性能でしょう。

早くへたって、ダウントゥが無くなり、靴下履いてジャストサイズになる日を目指します。


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
96位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR