ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
09


リボルト①

いよいよやってきました。
小樽赤岩マグニチュードのリボルト。
今季、ここを3年ぶりにトライ再開して以来、ずっと頭の片隅にあった懸案事項。

気になならない人には、どってことないんでしょうが、
あのサビ具合は・・・、な気持ちでしたので、TRでトライしてましたが、
機材が揃い(快くお貸し頂いたM和さん、感謝です!)
更に、OG野さんにもお声お掛け頂き、今日直接レクチャー頂きました。

朝、44に到着すると、先客が登っていたので、終了を待って作業開始。
懸垂して、5本目のボルトを施工する。

OG野さんに丁寧にご指導頂きました。

備忘録として、記載しますと、

1.既存のハンガーボルトを外す。
六角ボルトをレンチで外そうとするが、やはりサビついており、ねじ切れてしまう(所要時間3分

2.壁に残った、オールアンカーを取り出す。
先ずは、上下に穴を開け、アンカーの根元まで穴を掘る。

言葉ではたやすいが、これが一筋縄に行かない・・・

ハンマードリルを用い、大小さまざまなビット(主に12.5、12,3.5mm等)で穴を開ける。
アンカーに対して並行ではなく、少し外に向かって打つのがポイント。
そうしないと、ビットがアンカーに当たってしまい、あっという間にビットが破損してしまう
実際、わずか1つの撤去に2つのビットを壊してしまった。ちなみに1つ1800円くらい。

アンカーが露出してきたら、タガネをハンマーで叩く。
でも、なかなか動かないのよねェ・・・

で、粉をブロアーで吹き飛ばしつつ、ドリルとタガネを交互に用い、少しずつ掘り進める。

最終局面で、プライヤーでねじったりしつつ、アンカーを切除!!(所要時間1時間
正に、外科手術のオペの様な作業です。

3.グルーインボルトの下穴を開ける。
・今回使用する FIXEグルーインボルト の径は12mmですが、穴の径は14.5mmで開けます。
完全に接着材がアンカーを覆う必要がある為です。
・斜め下気味に掘りつつ、使用するアンカーを時々差し込み、深さを確かめます。
・アンカー全長より少し、穴が深くなったら、穴の表面と、ボルトの接触面を調整。
ボルトが壁に出っ張っていると、ヌンチャク(クイックドロー)が引っ掛かり、開いてしまう可能性を排除(5分

4.施工の下準備
下穴が準備できたら、徹底的に綺麗にします。
円形のブラシとブロアーを使い、穴に残った、岩の粉を極力取り除きます。
必要があれば、アルコールを流し込む事もあるそうです。(10分

5.グルーインボルトの施工
いよいよ施工! 旭化成のARケミカルセッターEA500S (¥2700)を使用。
以前、義経岩で使った、 ヒルティのRE500 より、手軽に使える。 しかも、入手し易いとの事。 色もグレーで目立たない。
今回の穴は、全量の150ccの内、120cc使用。
なので、1アンプル、1本しか施工できまない
穴の内径次第では、2本行けるかも?ですが、期待薄・・・(5分

バッテリーも切れたので、本日は1本で終了


え、たった1本?? と、思われるでしょう。
自分も、今日5本全部終わらせるつもりでした。 甘チャンでした!

そう、大変なんです。 リボルトって、普通の施工の10倍は労力いるのだそうです。
もちろん、お金も掛かります。 今回、この一本に消耗品だけで、¥7140掛かっちゃいました~。

改めて、自分の登らないルートを含め、リボルトしているOG野さんに脱帽です。
そして、今日は本当にありがとうございました。

今日、足りない部品等手に入れたので、明日天気次第で懸案の4本目も施工できればと考えています。


さて、作業はお昼すぎに終了したので、ちょっと登ろうかな?
と、思いきや、終日作業のつもりだったため、シューズを車に置いてきてしまった。 チョークも無い。

で、44に居合わせたクライマーのお世話になり、スニーカーのまま3本登らせて頂く。
中でも、初めてベルボトムにスニーカーで登れたのは、嬉しかった。

更に、N道さんに、知らなかったロープの結び方を教わり、
新しい事が目白押しの一日でした。


夕方は、ウィングベイで買い物中の妻と合流し、お互い掘り出し物をGETし、オムライス&デザート、マックのハンバーガー無料券2枚使用、ミスド¥70&¥80と欲望の限りを尽くし帰宅。

帰宅後、私だけ、作業で岩の粉だらけの体を清めに、ホテルようていの温泉へ。

最後は、お茶づけ&漬物と家庭菜園、今季最後トマト&パプリカサラダの質素なディナー。 


今日も、すばらしい一日に感謝です。


札幌諸所

台風の為、青眼峡に行けず、NAC札幌へ。

ひさしぶりの再会と、いつもの皆様とワイワイ!!案


yanさんスタイルをまねてUP。
マスターでオンサイトで10a、10cd
リスクマネジメント出来れば、楽しめます。

狙いの2本は、1本をRP
今日3トライ目でした。
グレードは12bとの事でしたが、ビンゴでしょう。


登ってからは、待望のライオンキングを観劇。
感想は、 


良かった~


夕食は、北24条のなると
15年ぶりでしたが、おじいちゃんが健在で、
以前と同じで接客されていたのに感動・・・

札幌ナイツでまた会おう・・・

BDマグネトロン

「BlackDiamond」 から磁石の力でロックするタイプのカラビナが発表されました。
来年の7月発売予定との事。




なかなか良さそうですね!!

day13 小樽赤岩⑤

今年最もお世話になっている「木曜倶楽部」のみなさんと44へ。

木曜倶楽部は、木曜が休みのクライマーの集まり。
平日なので、岩場も空いていてありがたやぁ~
DSCN9907.jpg
みんなそれぞれの目標に打ち込む。

クライマーとは!こうあるべきだっ、という感じでギスギスしてないのが、良い雰囲気。

それぞれの人生。
リスクを求めず、マラソンや山歩きと同じスタンスでクライミングを楽しむ素地が、
ようやくこの北海道でも根付きつつあるのかな?

生涯スポートとして、楽しみたいですネ


自分は、今日もマグ。 結果TRで1テン。
気温30度近く、汗ばむ陽気で無風の中なので、上出来かな?
おととい、2テンなので、ちょっと進歩。
落ちた箇所も、2ムーブ上だったのが、なお嬉しかった。


そろそろリードトライがしたいです。
その前に、リボルトを真剣に模索中。
かな~り痛んでますからねぇ・・・

SOS!

親友の吉村健次&志穂しほちゃん夫婦からのSOS。

彼らは、夏は、山口の錦川でアウトドアガイド、冬は、ニセコでバックカントリーガイドやっており、
地道に、平瀬ダム建設の反対運動を続けています。
美しい錦川を未来へ手渡す会


一時期は、全国的にも、中止の可能性が出てきた着工中のダム工事も、
各地でコッソリ、再開の時を迎えていると、今回の知らせから分かりました。
あれだけ話題に上った八ッ場ダムでさえ、同じ状況らしいです。


旧態依然の日本の姿は、滅び行く恐竜の様。

みんなの意見を伝えましょう!!


以下、転載します。



私たちが働いている錦川。

民主党になって、見直しになるかもしれなかった、錦川の平瀬ダム建設事業が、再開しちゃいそうなんです。

29日、県庁に話を聞きに行きましたところ、山口県は9月14日の会議で錦川に平瀬ダムを作ることを決めるようです。

一般の意見募集の〆切は9月2日。

ぜひご協力お願いします。

転送・転載も歓迎です
―――――――――――

緊急のお願いがあります。

県が、9月14日の「川づくり検討委員会」の後、錦川の平瀬ダム事業を再開させようとしています。

9月2日必着で、県が「平瀬ダムのダム事業の点検と治水・利水対策案」について意見を募集しています。

この意見も含めて検証すると県は言っております。

今回が、最後の意見募集となるようです。

平瀬ダム建設に対する意見を示す最後のチャンスです。

受け付ける意見は山口県民に限るという訳ではないようです。

ぜひ皆様にも、ご意見を送って頂きたいと思います。

詳細は提出方法の後にも書いたので読んでもらえたらと思います。

●提出方法●

①郵送
〒753-8501
山口県山口市滝町1-1
「山口県土木建築部河川課ダム班」

②FAX
083-933-3789

③メール
hirase@pref.yamaguchi.lg.jp

〆切 9月2日必着


―詳細――――――――

山口県が、錦川に建設中(本体工事は未着工)の平瀬ダムと、その他の治水案を検討
する場である「川づくり検討委員会」(9月14日開催)にて、県がダムありきの治水案を
提示し、平瀬ダム建設を再開させようとしています。

前回の会議では検討委員のメンバーも中立性に欠け、検証内容においては、山林の
整備などで治水効果が得られる「緑のダム」については調査すら行われていません。

また、今後200億以上の税金がつぎ込まれようとしています。

錦川河川整備計画の中に「豊かな自然環境を後世に継承できる川づくり」とあります。

平瀬ダムは錦川の自然環境を悪化させ、自然財産の多大な損失になります。

かけがえのない美しい錦川を残すため、山口県に意見を送りましょう!

美しい錦川を未来へ手渡す会

吉村 健次、志穂

0827-76-0303

neonishiki@mopera.net


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
96位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR