ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
4
7
8
10
11
12
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スラックライン+尻別春コースカヤック

午前は、ROROとスラックライン。
P5200170.jpg
最近、短いラインで始めたばかりだが、運動神経バツグンで、すぐに10m渡り切った!
P5200179.jpg
職場の仲間も続々集まり、セッションに!!

午後はカヤック。
先ずはM君宅に突撃訪問。
素敵なお宅。 しかも、価格もお手ごろで、自分も見習いたいと思いました。

スタート地点で、Hと、Nさんと合流しダウンリバー。
スキル高いメンバーなので、のびのび、のんびり楽しんだ!
P5200185.jpg

ニセコならではのコンボ。 楽しい仲間に感謝!!


20110519義経岩⑤

洞爺義経岩クライミングネットワーク の取り付き林道整備作業に参加。
P5190160.jpg
当日、M間さんの呼びかけで集まったメンバー。
初めてお会いする方もいらしたが、みなこの岩場に感謝する気持ちは一緒。
P5190162.jpg
残念ながら、予定していた砂利入れは、雨の影響で、車が上がれず次週木曜に延期。

雨水を逃がす為の、溝切りを、大群で襲ってくるブヨに耐えながら、スコップとツルハシを振るい、奮闘!!
P5190168.jpg
終了後は、当日朝まで降り続いた雨の影響を感じつつ、クライミングを楽しみました。


小樽徘徊

kmちゃんと、お買い物デーです。

観光地周辺
侮る無かれ、興味深いお店が多数あり、楽しいですよ♪

北一ガラス) いとこの結婚祝い&妻のワイングラス。  お品が良い物に巡り逢えた!

向かいの、お箸屋) 寄木細工の箸置き。 箸も良い品が多く、欲しかったが、、かなり迷うも断念。  

あまとう)ストロベリーぜんざい&ミルフィーユ。 ぜんざいは当たり!ケーキは素朴。


ウィングベイ
ど定番です。 札幌駅前に比べたらイマイチですが、焦点を絞ればなかなか!

QBハウス) 3年ぶりでしたが、イメージ写真を携帯で見せたら、バッチリ仕上げて頂きました。 これで¥1000はスゴイ!

手芸屋) コンパクトなお店に、十分な品揃え。 見易く、無駄な時間が無いのも良いかな。
 kmちゃんは、素敵な生地を見つけ、手作りバックに意欲マンマン♪ 私は、ショッキングピンクの染め粉を買う。

¥100均) 靴紐(染め物ベース)、箸(¥100とは思えない製品)、天かす取り(昨夜の教訓)

めがね屋) 持っていた物を、超音波洗浄してもらうだけのつもりが、良い品を発見!! たった¥5000で掘り出し物♪ なんでも、元々サングラスだった物をレンズ外して、破格で出してるのだとか。 
店員さんの接客も素晴らしく、勉強させていただきました。

ワーナーマイカル)18:00からの、前倒しレイトショー¥1200でお得に 「」を見ました。  映画館で見るのなんて、何年ぶり?? 
内容は、ベタですが、山のシーンの美しさと迫力は十分! 「そりゃありえないっしょ!?」的シーン、もあまり無し。
小栗さん、市毛さん、子役の男の子良かった。 佐々木さんは好演。長澤さんは、頑張ってた。  
ちょっと厳し目の山に、また登りたくなった。 クライマーにとって、ビックリの大物ゲストも出演してますヨ・・・

いろいろな目的が果たせて、大満足な休日でした。

20110212義経岩④

kmちゃんと、今季初の生岩。
本当は、旭川近郊の西岩狭の予定でしたが、スタンダードな義経岩へ。
桜
桜が見ごろ。 岩の上から見下ろすなんて、クライマーの特権ですねぇ

岩は、結構濡れてました。
kmちゃんは、冬の訪れx2 TRで安定して登る。 マイペースに復活だね。
私は、ジュスの核心部カチが厳しい状態で、今日も再RPならず。 狙ってたんだけど・・・ 秋まで厳しそうです。

義経岩クライミングネットワーク
の、もんまさんがいらしていたので、ごあいさつし、5/19当日の準備や、カンパについてお話する。
日時は未定だが、6月の後半に草刈も予定しているとの事。
そちらも是非協力させて頂きます!!

ランチは、焚き火台を使って、ラーメンタイム。
ラーメン
デザートの焼きマシュマロに目が無いkmちゃんは、何個食べたのやら??
焼きマシュマロ

レスト中は、いつもの木でスラックライン。 
スラクル

座ってから、立ち上がるのが手ごわい。 今日はじめて一回できた! (動画には残ってない・・・)

春のお楽しみ「たらちゃん」
たらちゃん
ありがたく収穫。 夕食が楽しみ!!
この他、コゴミ、ヨモギも収穫。

いつもと違う道で
白鳥
今年初の白鳥カップルと出会う。 やっぱデカいねぇ・・・
ガツガツ葉っぱを食べてました。 もうすぐベイビーちゃん誕生だし、栄養大事です。

は、kmちゃんお気に入りの「ポロモイ
露天の寝湯が心地よい。 
いつも「HO」で無料で入れて感謝です。

帰宅後、お待ちかねのテンプ~ラ!! kmちゃんの実家から頂いた「海人の藻塩」で頂く。
てんぷ~ら
抹茶、ハーブ、梅の三種で、どれも合う。  油をサッパリさせる特に梅が、二人のお気に入り。

春を満喫。 あ~、やっぱり春は最高

KMちゃん復活!&久しぶりの成果

KMちゃん、半年振りのクライミング復活。
5.8~5.9を4本、楽しみつつ登る。
もうちょっと練習して、外岩にも行こう!!


私はと言うと

去年からの課題、ハング赤テープ推定5.12c
たぶん、30トライくらいで登れました!! 
ただし、トップロープですが。

リードだと、13台入るかも?な予感。

靴は、もちろんアノコ。 スカルパ インスティンクト

慣らし履きも、3日で終了し、快適その物。
一皮剥けたら化けて、インドアでのフリクションもアップ。
シューズ内での、つま先の自由度も上がり、今すぐ狙いのルートに持ち込みたい、そんな状態。

やはり、靴にはお金掛けないとダメだなぁ、と感じる日々です。

20110506義経岩③

M浦さんご一家と連休谷間の義経へ。

Wさんは、4ヶ月前からクライミングを開始し、インドアでは5.12aを登る急成長ぶり!
DSCN8908.jpg
初生岩なのに、全てリードと驚異的。
しかも、フラッシュ2本(冬の訪れ、ブラックホール)
他も、1本除き、全てトップアウト。 これからが益々楽しみ

娘さんもがんばります!
DSCN8920.jpg

私のビレイは全てWさんにしてもらう。 ほぼ完璧で頼もしい。
久々のロープクライミングを堪能。

気になる「インスティンクト レースアップ」の外岩性能は?
DSCN8928.jpg

①抜群のエッジング性能=文句なし。
②グリップ良好XS2=良い意味、予想外。 インドアと違い、足が残る!外岩向けのコンパウンドなのかな!? でも、濡れたスタンスではスリップ(ファイブテンは濡れにも強い気が?)
③緩傾斜でも発揮されたターンイン少な目、故のダウントゥ性能=立ち込みで距離が出る!
④履いてまだ2日目なのに、あまり痛くない=2mm大きい左足の親指以外の痛みは皆無、やっぱり緩かった? 緩くなったらソックスであわせてもいいかな!?
⑤ヒール最高=ゴムが薄いので、感覚かつかみ易い。自分の足だと、あまる部分が皆無。
現在、メインシューズとしては、完璧な仕事ぶり。
もう少し、馴染んだら更に快適に楽しく履けるでしょう。

これは良い買い物したな。
DSCN8937.jpg

洞爺義経岩クライミングネットワーク

洞爺義経岩クライミングネットワーク
当地を利用しているクライマーは是非、ご覧下さい。

スカルパ インスティンクト レースアップ

3年ぶりにクライミングシューズ購入

スカルパ インスティンクト レースアップ 
CA3A0341.jpg CA3A0342.jpg CA3A0343.jpg

探していたのは
リラックスして履ける、何でも屋

購入を決めるまで、紆余曲折。
欲しかったシューズのタイプに合致しました。

①どんなタイプのクライミングにも対応 
→ダウントゥはわりとありますが、ターンインは少なめ。
私のギリシャ、先細型の足には無理がありませんでした。
特に、つま先の隙間の少なさに満足!

②足型に合った、ずっと履いていても良い快適性 
→上記の理由で、慣らし履き後は完璧でしょう。

③長年使っても、サイズ変化が少ない
前回、前々回のメインシューズ、「モカシムオンサイト」もスエードレザーでフィット感抜群。
更に、ベルクロがある為、経年変化に対応できましたが、3年でベルクロがちぎれました。
今度は、紐締めなので、より細かな調整ができると思います。


選んだサイズは40.5(ちなみに裸足で26.5cmです)
試し履きは41で快適でした。40がリアルジャストフィットだと思いましたが、
リラックスして履きたいので、ハーフ上をオーダー。
GWにもかかわらず、3日で到着
ありがとうロストアローさん・・・

今夜、初めて使った成果は、3日トライしていた課題を、サクっと完登!
満足なスタートです。


気になる使用感

①今まで履いたシューズの中で最良のフィット感
私にとって、定番ミウラーより好印象。原因は、ターンインのゆるさでしょうか。
カカトだけでなく、土踏まず、つま先等含め、足に張り付くような感覚で、入力パワーを余すことなく
正確に伝えてくれそう。

②使えそうなヒール
比較的やわらかめですが、ガパガパ感が皆無なので、感覚が掴み易く、手のように使えそうな予感!


③減りづらそうなビブラムXS2=あまりフリクションはよろしくなさそう

ずっとファイブテンだったので、これは顕著に感じました。
ただし、一皮向けたら印象は変わるかも!?

6日には外岩で使ってみますネ
新しい靴って、やっぱモチあがります


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1981位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
111位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR