ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
27
28
29
30
04


20110419 積丹岳

メンバー:F1さん、マサ、カノマ~

8年前、ニセコ全山縦走。 7年前、無意根-喜茂別縦走を共に過ごしたメンバー。
本当に久しぶりの、三人での山。

今も、それぞれの道を歩みつつ、現在進行形で山を続け、またこうして一緒に登れる幸せ。

とにかく、いろいろな面で、とてもとても楽しく、山はメンバーだなぁ~、とシミジミ感じた一日でした!

スポンサーサイト

原発なしで暮らしたい100万人アクションinヒロシマ

山口にいる親友からのお知らせです。
是非、ご一読ください。



4月26日(火)ヒロシマに集まれる人、賛同者登録してくれる人大募集!
広島と山口の仲間で企画したアクションです。

すべての垣根を越えて共通「原発なしで暮らしたい」の意識が大集合する日、4 月24、26はヒロシマへGO!


原発なしで暮らしたい100万人アクションinヒロシマ

http://nonukesaction.jugem.jp/

2011年3月11日、巨大な地震と津波が人々を襲いました。
現時点で確認できているだけでも、1万2000人を超える命が奪われ、数十万人が被災しました。
そして、福島原発の冷却機能停止による放射能被害という最悪の事態が引き起こされました。
今このときも、空へ、大地へ、海へ、放射能をまき散らし続けています。
フクシマの警告を受けとめましょう。
1986年4月26日、チェルノブイリ原発事故の日から25周年を迎えます。
放射能に国境も県境もありません。
私たちはみんな、核の風下の人々・・・
子どもたち、妊婦の未来を守りたい。

次の巨大地震がいつ、どこに、くるのかは分かりません。
島根原発(島根県)、伊方原発(愛媛県)の運転をやめてください
浜岡原発(静岡県)など全国の原発の運転をやめてください。
上関原発(山口県)の建設計画を白紙撤回してください。
今こそ、再生可能エネルギー(自然エネルギー)へ政策転換させましょう。

1954年3月1日のビキニ環礁での水爆実験で漁船が被災。
杉並の主婦たちから始まった原水爆禁止の署名は国内で3000万人をこえました。
広島では100万人が署名しました。

現在山口県上関原子力発電所計画の中止署名も100万人まじか!現在95万人!

核兵器も原発もない世界を築いていくために、
被爆地ヒロシマから呼びかけます。

100万人のアクションを巻き起こしましょう。

”原発なしで暮らしたい”

**************************************************************************
「おもいを伝える巨大デモ行進!」
★4月26日(火)チェルノブイリ25周年記念日
12:00  原爆ドーム前集合
13:00~ 経産省
      広島県庁
      広島市役所
16:00  中国電力本社前
      チェルノブイリ-ヒロシマ-フクシマ・キャンドルナイト
            (キャンドルナイト主催::上関原発止めようネットワーク)
18:30  終了 

○団体名など無しで個人名での賛同者を募集します。主催:原発なしで暮らした い人々
連絡先:原発なしで暮らしたい人々事務局:

メール: nuclerfreelife@gmail.com

携帯:(080-5624-8747石岡・090-4740-4608久野・070-5052-6580藤井・
090-6834-9854原)

○このイベントでは義援金を集めます。集まった義援金は「東日本大震災「つな
がりぬくもりプロジェクト」等に寄付をさせて頂きます。
※「つながりぬくもりプロジェクト」とは?
多くの避難所では電気やガスのライフ ラインが断たれています。その復旧の見
通しが立たないなか、自然エネルギーを 活用した電気、お湯、お風呂を被災さ
れた方々にお届けするプロジェクトです。
http://www.isep.or.jp/tunagari-project.html

○「原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ」に賛同して
いただき参加者からの自主企画もどんどん行って下さい。
早速第一弾自主企画
★ピースマザーウォーク:(4/24 15:30よりハノーバー庭園にて同企画です)
小さなお子さんのいる人や主婦のみんなで風ぐるまを作 り、一緒に歩きます。

連絡先goat_ben_dog_leo_cat_noel@ezweb.ne.jp
08019340866

★大きなプラカードや花を手に持ち楽器を鳴らし、歌を歌いながらの集いにしたいと思います。ぜひ多くの人の参加お待ちしています。

このような事態が起こってもなお原発推進していこうとしている政府や企業に対し民衆の声を示さなければなりません

二度と同じ過ちを繰り返さないために

この日に賭ける思いは強いです、ぜひ多くの人達に集まって欲しいし、多くの人に賛同者登録して欲しいし、多くの人に転載拡散して欲しいです

ヒロシマから日本全国へ

ヒロシマから世界へ

一人一人の思いを100万人の束にして伝えていきましょー

今がその時なのです!

20110415 三国内山-雷電山

なんと、ウロコ(ステップソール)板で果敢にチャレンジ!
F1さんは、3ピン&革靴 私は、3ピン&旧T3

蘭越側からのコースは、傾斜が急な箇所が少なく、春のツアーに最適!

肝心のウロコ。登りは思ったより行けて、一箇所のみクライミングスキンを付けました。
緩やかなアップダウンは、滑りながら登る感覚がとっても気持ちよく、快感・・・

一つ目のピーク、三国内山は初心者のBCにぴったりの距離と山容。

雷電山は、大学2年以来、実に18年ぶり!! F1さんは初ピーク!!!
やっぱり、どこがピークか判然としない、のっぺりした丘でした。

さて下りは・・・ 深雪ザラメは超手ごわく、怪我をしない様に慎重に下りました。
F1さんは流石の滑り♪ 私は、色々課題が見つかり、春の練習の課題がコブ以外にもできてこれはこれで収穫です。

20110414 有珠ボルダー

今季初ボルダリング!!
先シーズンは来れなかった、くり岩。 イーガにリベンジ!

楽しいお姉さま達が先客でいらしてました。
おねえさま
和気藹々と、いつも楽しそうで、こちらも楽しい気分になります♪

妻ものんびりひなたぼっこ
くみ
南向きの岩場は暖かく快適!

登りはと言うと。
季節外れの、しもやけで左足が痛い為、
普段はインドアで使っている、ボルボロ&ユルユルのオンサイトを履いてトライ。
流石にご老体。全然ダメダメでした。

痛くない右足だけ、JET7に変えたら、ヒールがいい感じ!

右ヒールが鍵。 レスト後、アッサリできました。

帰り際、大好きなお花たちに癒されました。

福寿草(フクジュソウ)
ふくじゅそう

菊咲一華(キクザキイチゲ)
きくざきいちげ

片栗(カタクリ)
かたくり

可憐な草花。 踏まないように、ご注意くださいね。

道知事と原子力発電について想う

当選は、高橋はるみ氏です。


氏は、先日このブログで紹介した「泊原発を考える北海道民の会
の原子力発電についてのアンケートに下記の様に答えています。

質問内容

◆高橋はるみ氏(無所属・自民党推薦)の回答
(3月25日発送・31日FAXにて受取)
1:福島第一原子力発電所で
  現実に起こっている原発災害をご覧になって、
  泊原子力発電所の耐震性を、
  再点検された方が良いとお考えですか?

 回答:はい

2:泊原子力発電所で福島と同様の事故が起こった場合に備え、
  道民の安全を第一に考えた避難対策や、
  放射線に対する対処法等を、積極的に考え行動されますか?

回答:はい

3:泊原子力発電所で福島と同様の事故が起こった場合、
  道民の代表者の一人として、責任があるとお考えですか? 

 回答:はい

4:今回の福島原発事故後、
  ドイツでは旧型の原子力発電所は運転を停止し、
  世界では一気に脱原発の方向へ向かい、
  自然エネルギー等の人々にとって安全な電力供給が
  実現して行くと思われます。

  日本、北海道でも、脱原発へ向かうべきだとお考えですか?

 回答:どちらともいえない

5:日本の原子力政策、泊原子力発電所に対して、
  ご意見があればお聞かせ下さい。

(以下のコメントがありました)
福島原子力発電所において、重大な事故が発生し、
予断を許さない状況が続いており、
一国も早く自体の収束が図られることを
心から願っております。

道民のみなさまは大きな不安を抱えており、
道内の原子力発電所における安全運転の徹底について、
これまでも国や電力会社に要請を行っておりますが、
さらに要請を行ってまいります。

道の原子力防衛対策についても、
原子力防災計画の見直しなどが必要と考えており、
国等における原子力発電所の検証結果などを踏まえた対応が
必要と考えます。

我国における原子力発電については、
安全確保を大前提として、エネルギーの安定供給と
環境問題、さらに福島原子力発電所の検証結果などを踏まえ、
総合的な観点から判断していくことが必要と考えます。



4.5の答えは、非常に歯切れが悪いですが、条件によっては原発を続ける意思表明と言う事でしょう。


ですが、私はあなたの考えに反対です
原発は、もういりません
プルサーマルも、やめてください

私の住む倶知安町は、原発から30km圏内。
事故がおきれば、ひとたまりもありません。


国が 電力会社が 使い続けた常套句

核の平和利用 
この状況が平和なんて、誰がどう考えても言えません。 
それでも、今後も、そうだと言い続けるなら、頭おかしいですよ。

原子力(核)発電は、二酸化炭素を出さない

確かに、発電時のみ出しません

二酸化炭素を排出しないなんて、ウソだと誰でも直ぐに分かります。

例えば、
・ウラン採掘に使う重機=石油
・採掘した燃えないウラン238から、たった0.7%の濃度の燃えるウラン235を3~5%に濃縮=電気
・ペレット状に焼き固める=電気
・遠い国から日本へ輸送=石油
・運転中の原子炉を冷やす=原発で発電した電気
・使い終わった燃料を冷やす=電気 

しかも、人類が行き続ける限り、永遠に管理し続けないといけません
その頃の発電には、原子力は使えません、以下参照。

京都大学原子炉実験所 小出裕章氏による「化石燃料とウラン


今までは、様々なトラブルを越え、運良く運用できてましたが、
それでも、発生してしまった原発震災。

東京電力が自ら「想定外」と告白し、安全神話は完全に崩壊。

うみもやまもそらも、
海を越え、国境を越え
放射線を撒き散らし続けます。



でも、電気の無い不便な生活に戻るの?
じゃ、原発やめてどうすればいいの?
経済も停滞するんじゃないの?

心配無用!もっと良い発電方法あります。

日経でも取り上げてます「ガスタービン発電
アメリカでは、シェールガスの採掘が可能になり、発電効率の高く、コストの安いの発電方法にシフト中です。

さあ、悩み無用。 原発反対を掲げよう!!

はるか前から、訴え続けていた、あなたの言葉は胸に滲みます。
今の日本の状況、天国で悔やんでいる事でしょう・・・



高橋氏。
あなたの今後を注視し、行動したいと思います。

思いがこみ上げてしまい、乱筆乱文、しかも長文で失礼しました。
最後まで読んで頂き、感謝致します。

第29回 蘭越町 ニセコ連峰歩くスキー大会

ついにこの日がキタ~!
P4030015.jpg

スタート前
P4030017.jpg
左からドリームくん、T夢、S夢、カノマ~
T夢、S夢は10km、ドリームくんと私は15kmに参戦。

開会式後、直ぐにスタート!

感動のゴール!!
P4030057.jpg
ゴール直後に、参加賞の素敵なナップザックをGET。 ゼッケンも頂けます。
ドリームくんは、抽選でニセコ湯めぐりパス¥1400が当たりました!

温かくてボリューム満点のトン汁も無料。
P4030058.jpg
しかも、参加者だけでなく、来場者は誰でも無料とチョ~太っ腹。
コーヒーも無料でした!!

これで、参加費たったの¥1500は超破格・・・
来年も絶対参加したいです!!

20110331義経岩①

今季初岩。 

岩のコンディションは、今まで来た中で最も乾いており、最高♪♪

もうすぐ世界の岩に出掛けるD3さん。
DSCN8707.jpg
イチゴを2撃! やりますねぇ~。
しかも、スタミナ凄く、計9本登ってました。

私も触発されて、ハッスルハッスル!
今までの開幕戦で、最多計8本。
しかも、牛若を2回目で登れたのは収穫でした。

次回は、去年からの宿題に取り掛かりたいです。


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
96位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR