ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


空を飛んで、マンモス

4/16にオーダーして、5/11やっと届きました!!

オーダー先は、アメリカの basegear

遅配の原因は、宛名ラベルに、送り先住所のみで、名前が記載されておらず、通関でストップしていた為。
まぁ、無事届いたので善し。


sP1100254.jpg
ロープ Revelation 9.2mm x 60m
ハーネス Ophir
スリング Crag Express Sling 10cm
全部マムートなのは、熱烈なマンモスフリークではなく、たまたまです。


早速、ハーネスを履いて、ロープも結んでみた。
sP1100255.jpg

ハーネスの第一印象
嫌いな所)
前々からのマムートと変わらず、レッグループ周りの作りが、あまり好きではない。
太ももの発達した、テレマーカーの自分には、ゴムによる締め付けは不快。
と、言うより腕時計をはじめ、Mベルのスリーピングバックも、なんでもかんでも、締め付けられるのはイヤなんです!!

そして、どっちみち脆化して、緩むのだから、他の素材を使ってもらいたい。
しかも、後方のベルトの長さが不足している。

普通な所)
ギアラックは、まずまずかな? P社とソックリ。ワッカが小さめな、B社より良さそう。
上位機種のToghirより使い易い。 根元が動くのは、ラッキングし辛く、嫌いだ。

好きな所)
タイインループの補強プラスチック。これが、今回マムートにした最大の理由。
今まで使っていたモデルは全て、レッグループ側のタイインループが破損して、買い換えてきた。
これで、リードでガンガン落ちても、磨り減り辛いだろう。

そして、オシャンティなカラーリング! 
本体がツートンブルー、ギアラックのビビッドオレンジがアクセント。

ロープは、やっぱり9.2mmは細い!! 
この太さのマムートは、日本未発売。
P1100256.jpg
細いけど、UIAA FAllテストに7-8回と、余裕がある事がこのロープにした理由。

そして、やはり軽さ。 なんと、1m/55gと衝撃的。

軽さと径の細さで、快適にロングルートが楽しめそう!!

これまた、オシャンティなカラー。 パステル調の色合いは、緊張や気負いを沈めてくれる効果もありそう。

あ~、早く使いたいなぁ・・・。


「トランゴ シンチ」の謎

長年愛用しているブレーキアシスト型ビレイ器 「トランゴ シンチ」

普段、トップロープでの使用のみ。
リードビレイでも、以前使ったが、習熟する前にあきらめたので、
改めて、覚えよう!、と思い立ったので、トランゴ本社のHPを参照してみる。

あれ?!セットする向きが以前と逆では??
ブレーキハンドが自分の身体側。
要するに、一般的なビレイ器と逆向きなので、驚きました。
更に言うと、取り付けに使用しているHMS型のロックカラビナも通常とは逆向き、これにも理由あるのかな???
トランゴ社取扱説明書
英語が不得手なので、内容がわかりません。

気になったので、日本での輸入代理店モンベルのHPを確認↓

シンチ図解取扱説明書

シンチに関するよくある質問集

こちらは以前のまま。
ブレーキハンドがクライマー側。

どっちが正しい??? 多分、本国アメリカなんだろうけど、
理由を含め、詳細は、後日モンベルに問い合わせてみます。

インスティンクトVS

NAC札幌店で、大好評のスカルパのクライミングシューズ「ブースティック」
もうすぐ、欠品中のサイズも入荷しますので、お待ちください。

快進撃の続く同社。

本国では、新しいシューズが発売されています。
http://www.scarpa.com/scarpa/products/CLIMBING/CLIMBING-ROCK_CLIMBING

①インスティンクトVS(ベルクロ+スリッパ)
SCARPA-Instinct-vs.jpg
一本締めベルクロのスリッパモデル。

ヒールカップやヒールカップを固めるラバーバンドはスポルティバのパイソンを意識した作り。
どこかファイブテンのチームファイブテンの印象も・・・。

ソールはXSエッジを使用。 きっと少し固めの設定で、
上の二社で、柔らか過ぎ(体重が重い人向き?)と感じる人には良いかも。

アッパー素材に、100%ロリカ(最高級人工皮革)を使用。
経年劣化や、個体差の少ない安定したシューズ性能を期待できる。

気になる価格。

他モデルと比較
インスティンクトレースアップ 145米ドル、国内価格13650円
インスティンクスリッパ135米ドル、国内価格12600円
ブースティック 175米ドル、国内価格15750円

・インスティンクトVS 169米ドル 
あくまで予価だけど、15225円辺り? ちょっと高い?? ロリカだからか???
でも、他社よりは安いか。

国内での発売は、秋から。何にしろ、やる気の沸くデザイン。
実物を見てみたいです!!

②フォースx
こちらは、その名の通りx いえいえ、バツ×だそうです。
国内での販売は行われません。
理由は、初心者モデルにありがちな、鉄板シューズで、今までのフォースとは名前だけで、全然違う性格。
日本国内のフォース人気もあり、今後も従来のフォースが、日本限定で、生産と販売は継続されるので、
フォースファンの皆様は安心してください!!


私事ですが、ようやく昨日ブースティックを注文しました!
ドキドキソワソワ、待ち遠しい日々です・・・

NEWマテリアル JJ&HEIWAX

深雪滑走に力強い助っ人たち
sP1020710.jpg

ARMADA JJ185 + BD O1
お世話になりっ放しの、K本さんからありがたく、スキンとセットでお借りしました。
いつもいつも本当にありがとうごいます!!
・登りでは、板の軽さ&ロッカー形状で、ラッセルが格段に楽!
・滑りは、ビンディングの堅さに慣れないので、消極的滑りだったが、ターンの繋ぎで、スムース感が感じられた。ロッカー形状ならではの感覚かな?
・テールの抜けは、当て込みできなかったので、今後チェックしてみます。

HEIWAX

・もうすぐNACで取り扱いの始まる、ニセコで大人気の生塗りWAX
・今回は、滑走時でなく、スキンワックスとして使用。 
・次回、滑走時に使ってレポします!

SONY HDR AS-15 初使用!!

兄からの、長女誕生記念にプレゼントされたアクションカム
SONY HDR AS-15を初めて使いました。

グランヒラフ 朝イチファーストチェアからのスーパーコース。 

雪がレンズに付着したり、カメラの固定がちょっと悩ましいけど、
コレ楽しいですね!!
研究し甲斐のあるカメラです。


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1981位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
111位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR