ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


2017.7.21小樽赤岩

実は、数日岩登りしたましたが、久しぶりの投稿。

暑さとヌメリに抗う季節。
目新しい事は無いのですが、個性を発揮して、一般の人々を山に注目させる二人との嬉しいとの再会
少し44フェース環境整備も。
①憩いの場掘り下げ
随分とネットの高さが低くなりましたので、掘り下げました。
ほぼ全て、トレバーがやってくれました。
転落の可能性が減り、安全性上がりました。

②トラバース地点のフィックスロープ増設
薄紫のテープスリングを足しましたが、末端少し短めなので、使用前は、要確認で。



2017.6.5&19 セバチバナ

新ルートができていた!
登りたい…。

初日。
オンサイトトライは、4ピンクリップ後に、右手でにぎっていた右カンテのホールドが剥離し、フォール❗
二便目も、明らかな核心でサンドバッグに。

二日目。
前回より乾いていて、コンディション良い❗
劇悪の5~6ピン目を越えた後は、これで落ちたら宿題になる!とのプレッシャーから、集中力を高め、本日、一便目、通算3便マスタースタイルで完登✨

ルート設定者と思われるSさんに、電話にて、完登報告した所で、衝撃の事実。

なんと、初登との事…。

てっきり、登っていると思いきや、天気悪く、できていなかったとの事…。
事前に確認すべきでした、大変失礼しましたが、ご本人からは、どんどん登ってネ❗との事、太っ腹!!

事前に確認すべきだった事を反省すると共に、
感謝の意と、井上陽水つながりで、

「ありがとう 5.11d」をルート名とします。

設定者のSさんには、もちろん。
クライミングに出会わせてくれた人、
クライミングの楽しさを教えてくれた人、
クライミングを通じて出会えた人、
今朝も、気持ち良く送り出してくれる妻、
みなさんに、ありがとう!!

核心部のボルト間隔は3.5m程と、なかなか痺れる内容。

インパクトの強い「井上陽水3部作」は、マニアクライマーには、是非トライして欲しいですね!


ありがとう
作詞作曲:井上陽水奥田民生

ありがとう ありがとう 感謝しよう

微笑んでくれて どうも ありがとう
プレゼントくれて どうも ありがとう
楽しんでくれて どうも ありがとう
手を振ってくれて いつも ありがとう
気づかってくれて 本当に ありがとう
つながってくれて 毎度 ありがとう

強い人 弱い人 男の人 女の人 目立つ人 地味な人
みんな みんな ありがとう Yeah!
ありがとう ありがとう 感謝して

連れてってくれて たまに ありがとう
重なってくれて 実に ありがとう
弾き飛んでくれて 今日は ありがとう
付き合ってくれて どうも ありがとう
うまく誤魔化してくれて どうも ありがとう
笑いとばしてくれて どうも ありがとう

近い人 遠い人 やさしい人 つめたい人 好きな人 イヤな人 みんな みんな ありがとう Yeah!

ありがとう ありがとう 感謝して 感謝しよう
ありがとう

青森 種差海岸ボルダリング

家族キャンプ4泊5日旅行。
一応、積んでおいたクライミングシューズが大活躍!
4:00~6:00 日の出から、家族の気象までの時間を満喫。

チョーク跡が無かったので、シンプルにシューズだけで登りました。
素晴らしいロケーション。 
また、忘れられない思い出ができました。



2017.5.24 セバチバナ

今季、初セバチバナ。
昨夜からの雨で濡れている所があるが、左側はほぼ影響なし。
さすがは、雨に強いセバチ。

ヒロは、「モウニチャイ5.9」をOS

このグレードは、問題なし!

「マクシー5.10b」は、二便出すも完登成らず。

ハングの練習だね。

自分は、下部~中間部トラッド、上部スペアリブに繋げるルートにトライ。

下部~中間部の慣れないプロテクション(すべてBDストッパー)設置でパンプ。スペアリブの上部に苦労し、二度行きつ戻りつ、ギリギリ完登。嬉しい❗

新しくできていたルートは、コンディション悪かったので、次回のお楽しみとします。

2017.5.19 小樽赤岩

今季初小樽赤岩。
最高気温24℃、最低湿度40%と申し分無いコンディション。

メキメキと力をつけて行くヒロ

自信初の5.10cをRP

絶好調のTrev

サバイバルは苦労するも、3本のOS.2本のFSと爆進中🎵

ものすごい久しぶりの小樽赤岩に来たASK

初日でアッサリと、石狩湾低気圧 5.13aをTO。核心でのムーブの安定感が凄い❗

自分は、石狩湾低気圧の今季二便目で、右手親指をつき指し、終了…

色々な方にお会いでき、今年も始まったな~、と初夏の陽気を楽しみました。


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
84位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR