ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
05


ニセコの休日

5/31 久しぶりに、地元で過ごす休日。

朝から、カノマー農場
今日で二日目。
前回、1週間前に土を起こし、苦土石灰と牛糞・鶏糞をなじませてあります。
P1040167.jpg
午前はここまで。 夕方にほぼ完成!
今年は、苗物は、ズッキーニ、トマト3種、黄パプリカ、ナス2種、きゅうり、青シソ。
種からは、つるありインゲン、つるあり絹サヤ、小松菜、大葉春菊、ホウレン草、水菜、サラダミックス、ニンジン、大根、ラディッシュ、白カブ 全20種です!

おなかペコペコ! お昼は、「ホテル第一会館」のランチバイキング¥900
P1040173.jpg P1040174.jpg
倶知安名物「豪雪うどん」も食べ放題!実は初めて食べましたが、ジャガイモでんぷんの麺はおししかった!!
P1040177.jpg P1040179.jpg
他にも、お寿司や季節の山菜やアスパラのてんぷら等、充実のメニューで、大満足でした。

食後は、余市方面へ買い物。
P1040180.jpg
娘の視線の先には・・・

カヤッカー!!
P1040185.jpg P1040211.jpg P1040253.jpg P1040261.jpg 
今年は、春に漕げなかったなぁ。 また来年!

娘は、ごはんちゃん(ワンコ)にビビッてました・・・
P1040292.jpg


越冬ニンジン

やっと雪が半分溶けたカノマー農場。

雪の下から、去年収穫しなかった作物がコンニチハ!
P1040073.jpg
越冬ニンジン

甘みが ギュッ と凝縮して、うんまいんだなぁ、これが・・・


そろそろ苗もお店に並び始めた。
ウキウキわくわく。 

【農場の夏】 7~8月上旬のまとめ

カノマ~農場に、収穫の季節がやってきました!
7/7
P1010073.jpg
貴重なイチゴは2つ収穫! 苗が198円なので・・・ ウン、高級
P1000930.jpg
写真はシソとサンチュ。

P1010074.jpg
ラディッシュは、本当に20日で出来てくれるので、優等生!

7/12 待望の雨。 
P1010152.jpg
今年は、本当に雨が少なく、気温も低いので、
生育も遅い。 農家さんはヒヤヒヤでしょう。

ラディッシュと妻の両親が富良野で買ったメロンでピクルスを作る。
P1010147.jpg
継ぎ足して作れるるので、重宝します。

7/17 夏の収穫祭スタート!
P1010183.jpg
葉物はワサワサ。
左からサラダミックス、春菊、ホウレンソウ
ずっとカバーをして育てたので、虫も一切着かず、上出来

P1010185.jpg
キュウリもすくすく。

P1010186.jpg
ピーマンは出来てきたけど、パプリカはもう少し。

P1010187.jpg
トマトは、まだ色が着かない。
気温と日差しがもう少し欲しいな。

P1010193.jpg
春菊大盛り!

P1010196.jpg
今夜は、贅沢に白老のスキ焼!!
野菜がタダだから、たまには肉を奮発

8/3 盛夏がやってきた!
P1010297.jpg
待望のズッキーニ、トマト、キュウリ、ナス、大根、さやえんどう等

枝豆の花も咲きそう。 収穫ラッシュは止まらない・・・

大根発芽!

出た~!
CA3A0486.jpg
種からの第一弾!!

ずっと、天気が良いので、毎朝出勤前の水やりが欠かせません。
朝夕はとても寒く、胡瓜とサンチュの苗が元気ナイ・・・
肥料をやりすぎてるかもしれない心配も・・・

明日、気温が上がりそうなので、みんな元気になって~

day2 種を植える

夕方、時間が出来たので、ピーマンとイチゴの苗と種を買い足し、作業!
かなり欲張りいろんなのを食べたいので、かな~り過密気味に植えました。

狭い所に、たくさんの種を植える際のなやみは、普通サイズの種は量が多い事。
同じ種類ばかり沢山になると、食べきれなかったり、飽きる。
余った種は、翌年に持ち越せません。

この解決方法は、100均! 2袋100円のは、ちょうど良い量で、無駄が無くオススメです。

今日も、日暮れギリギリまでガンバった。
P1000643.jpg
新たに植えたのは、
苗:ピーマン(低温時、パプリカは生育悪かったので保険)、イチゴ(生まれてくる、わが子に食べさせたい!)
種:西洋ホウレンソウ、春菊、水菜、赤小松菜、グリーンスピナッチ、20日大根、オクラ、絹さや、茶豆、
大根、人参、大葉

これで、現在24種(自生しているネギ含む)

元気に、すくすく育ってねぇ~!!


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
97位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR