ニセコだより

北海道のニセコから、春夏秋はクライミング、冬はバックカントリーを中心に、最新のアウトドア情報を発信します。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


THE NISEKO CLASSIC

夏がやってきました! アウトドア最高!の季節です。
夏真っ盛りの時期に、魅力的な自転車の大会が開催されます。

以下、サイクルスポーツ.jpから転載
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/13 第1回ニセコクラシック。140km&70km マスドスタートのロードレース
ニセコの魅力ある自然資源および地域資源を活用して、サイクリング目的の観光地として地域を盛り上げるため「第1回ニセコクラシック」が開催される。

ニセコグランヒラフスキー場をマスドスタートし、ニセコアンヌプリ~パノラマラインを経て日本海へ出てスタート地点へ戻る140kmコースと、蘭越町をマスドスタートし、日本海~ニセコグランヒラフスキー場までの70kmコースの2つのロードレースを年齢別カテゴリーにて実施する。

制限時間内に決められた地点を通過しないと失格(140kmコース4カ所、70kmコース1カ所)。 かなり本格的なレースだが、この夏、自分自身の記録に挑戦してみよう!

コース地図↓
http://www.cyclesports.jp/depot/detail.php?id=8610

開催日:2014年7月12日(土)~13日(日)

開催地:北海道虻田郡倶知安町字山田 グランヒラフスキー場 

参加費:140kmコース 1万2000円、70km 9000円

参加資格:13歳以上

申込締切:6月22日(日)

申込方法:JTBスポーツステーション https://jtbsports.jp/events/events-detail.php?id=3298

http://www.nisekoclassic.com/


札幌でお買い物

今日はBigCityへお買い物。
主に食料・飲料を補充。
子供が生まれてから、以前より食の安全に気遣う様になった。
せめて、身体が小さく、影響の出易い娘には、出所のはっきりした物も食べさせたい。


妻の誕生日ももうすぐなので、色々探すが、心ときめく物に出会えず。

娘の必要な物は、はっきりしていて探し易い。良い物に出会えた!

自分も、7年使ってボロボロになったトレッキングブーツをリニューアル。
アディダスの欲しいモデルはサイズが無く諦め、廉価モデルをGET.
13-17時のタイムセールで、割引後の価格から、更に40%OFF。
これ、毎日の事なのかな? もし、この時間以外に割り引きナシで買って、次回割引の時間に来たら、ショックだろうね・・・。

帰りに、いつもの果林樹&仙丸。
ここのジェラートには、いつも感激!!
新作が沢山すぎて、選ぶのに悩んで、栗&梅をチョイス。
どちらも、素晴らしい・・・。 ほんとに美味い・・・!!

いつもの、妻のお気に入りの梅酒「特選うぐいすとまり 鴬とろ」今回は一升で。
いろいろ試して、これが最高なのだそうです。

そして、最近はまってるお酢。 店主の奥様絶賛の「サンビネガー ぶどう果実酒 一升瓶入り」ナント衝撃の¥5,040だが、夫婦揃って悩みの冷え性に効くとの事。
実に楽しみです。

消防上級救命講習

3年に一度の更新講習を受講しました。

前回からの、変更点は

①呼吸の確認が、「見る・聞く・感じる」→「見る」だけになった。
・胸は、おなかの動きを10秒間確認するだけです。

②胸骨圧迫(心臓マッサージ)が、乳頭間を押すだけになった。
・以前は、胸骨下の突起を押して、骨を折らない確認をしていた。

③人工呼吸<胸骨圧迫 
・前の前の受講では、胸骨圧迫15回に2回の人工呼吸。前回から、30回胸骨圧迫に2回の人工呼吸になったが、
AEDの装着の前後は、人工呼吸を省いて講習。

よりシンプルで分かりやすくなっていました。 全てに優先して、心臓を動かす事が重要との事です。


今回で、講習も5回受講。 普段行わない事も、意外と覚えていました。
ですが、常に医療機関から遠い場所で遊んでいるので、日ごろから忘れない様に、練習したいと思います。

友へ

静かに眠る、友を送りました。

彼の住む街に入り、やっと会える、という気持ちと、
会いたくない、という気持ちが交錯する。


それでも、彼の自宅付近へ。

駐車場の案内に、数名の方が指示している。

あぁ。

駐車し、前回の訪問から、変わらない彼の家を眺める。
先に慰問された方々とすれ違う。
妻の手を握る。 


自宅前。深呼吸し、お邪魔する。

2年前と、なんら変わらぬ佇まいの中、参列者が並ぶ。

2階で、彼が待ってくれている様だ。


階段を登り、彼の顔が見えた。

あぁ、 あぁ。

やはり、事実だった。

われをうしなった。

おくさまと、その時の事を話し、お別れを告げ、お宅を後にした。
娘は、私と妻の只ならぬ様子を察したのか、終始とても良い子で居てくれて、ありがたかった。

車に戻る道すがら、妻と自分、倒れそうなお互いを支えあう。

車の案内の方に、休憩所で一服できるとお聞きしたので、ありがたく休ませて頂く。
2人の地元の女性が、いらして、お茶を頂く。

娘を抱っこして頂き、空気が和む。

そして、この街でも、彼の存在が、類い稀だった事をお聞きする。

生前、彼が開店準備をしていたカフェの場所も聞く事ができた。

立ち寄った、準備中のカフェの前で、
sP1030829.jpg
準備の進む、店内の楽しい雰囲気が伝わってくる。 どんな店になったんだろう。


もう、会う事も、酒を酌み交わす事も出来ないけれど、きっとまた出会える。

その時まで、
僕は、君の分まで、雪崩や山について、もっと勉強し、長生きして、
雪崩で犠牲になる人を、一人でも無くす努力をするよ。

山に挑戦したい人に、少しでも、有益な情報を発信し、
安全に楽しんでもらえる様、自分の知識、全てを惜しみなく提供するよ。

そして、家族を大切に、円満な家庭を築くよ。



君の家の、2階から眺める、旭岳の姿。
今回は、曇っていて見れなかったから、
今度は、娘も加わって、また、みんなで見れたらいいな。

また、会いに行くよ。

ありがとう。

本日の午後。
飛びっ切りの笑顔を持つ、偉大な男が、旅立ちました。

グレートスキーヤー!!
無類のビール(お酒はなんでもか?)とコーヒー好き。
妻と猫と仲間を愛し、だれからも愛され、そして尊敬される、男の中の男。

数々の思い出。 本当に、本当にありがとう。

バム生活中の12年前、ニセコで出会い、
八甲田トリップやニセコ、旭岳等を滑り倒した事を、
昨日の事の様に思い出すよ。 その頃はスノーボードしてたなあ。

再会した2005に彼が作ってくれたDVDを、今見ながらこの文章を書いている。
久しぶりに見て、なんとも懐かしく、楽しいDVDだ! 滑る事、仲間との時間への愛情あふれる内容だ。 この頃からテレマークを始めたっけ、下手な映像が残ってて、うれしいよ!

2年前。自分と仲間たちで手作りした家に招待してくれたね
一泊させてもらい、久しぶりにじっくり酒を飲めたのが、
ゆっくり話せた最後でした。 本当にいい時間だった。

今年、店に顔を出してくれた時に、念願のカフェをオープンさせる事を聞いて、
とても嬉しく、ワクワクしてました。
まだ、会わせていない娘と、家族三人で美味いコーヒーとビールを
飲みに行きたかったよ・・・

会えなくなるのが、とてもとても、言葉では言い表せられない程、さびしい。
更に、残された奥様の事を思うと、涙と悲しみが、時折襲ってくる。

明日、お別れを言いに、家族で会いに行きます。
待っててよ。


ニセコだより
プロフィール

kanomor

Author:kanomor
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
96位
アクセスランキングを見る>>
電力使用状況&電気予報
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR